Restart with True Engine

スーパーマンと言われたサラリーマンが、適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験したからこそ、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むとうつになった自分を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ&質問大歓迎です!!

YouTubeで筋トレするなら「のがちゃんねる」(GW中は毎日ライブ配信!)

こんにちは!

自然体ライフのヒントを紹介する「ナチュラルなイキカタ」のぐっちです!

 

今日からGW。。。

と言っても、これほどGWらしくないGWは、うつ病が再発したちょうど6年前以来かもしれません。

まあ実は、僕個人としては、多少見えないところでコロナストレスは感じているにしろ、 

本が読める

食事が美味しく食べられる

映画を観てワクワクする

長くても1年半という「見通し」が立っている

という点でうつ病よりはるかに「普通」なので、かなり心は穏やかです。

こういう時にノイズは入れたくないので、テレビはほぼ見てません。

 

そういうわけで、人類史の本を読んだり(「サピエンス全史」は読み終わったので、今は「銃・病原菌・鉄」)、前回書いた外出自粛マッスルチャレンジ!をして楽しく過ごしてます。

明日からは、世界的なヨガ・瞑想団体アートオブリビングのオンライン瞑想「沈黙と瞑想のパート2コース」に参加するため、一切の会話やデジタル機器が禁止になります。

わお。

去年の8月末に受けたコースの、上級編みたいなものですね。

関連記事:シュリシュリ さんの幸せに気づく呼吸 - ナチュラルなイキカタ

普通はオンラインでなく3泊4日くらいでやるのですが、こういう状況ですから、初めてオンラインで開催されます。

年に2回くらいしか受けるチャンスなくて、去年のプログラムは弟の結婚式とかぶって行けなかったのでラッキーです。

 

で、久々にはじめた筋トレは主にYouTubeを見ながらやってるんですが、すごくいいチャンネルを見つけました( ^ω^ )

のがちゃんねるです!

f:id:ketoraaa:20200510175528j:image

1200万回(´⊙ω⊙`)再生されたこの腹筋動画で有名な方ですね。

youtu.be

 

のがちゃんねるのすばらしいところ!!

一本が短くてリズムがいいので続けやすい!

30秒のトレーニングが組み合わさってバランスよく鍛えられて終わった後はスッキリ!

(追い込みすぎによる変な頭痛とかあんまりないw)

ヨガが取り入れられてるので、伸びのあるいい筋肉ができる!

説明がポイントを押さえててシンプルでわかりやすい!

(「腰を上げすぎないように」とか)

角度とか撮影がうまい!(すごくキレイ)

動画のインサートとか、カウントダウンとか、編集がうまい!

ライブ配信動画が多いので、参加してる気分になって臨場感があって楽しい!

音楽がのれる!

のがさんが美人なので見てて癒されるw

↑おい!

 

ちゅーわけで、僕のおすすめ動画はこれ!

youtu.be

 

30分で全身の運動がほんとにバランスよく入ってるので、一度ためしてみてほしい!

気持ちの良い汗がかけます!

天気もいいしね。公園とかでやったら気持ちいいかも。恥ずかしいけどねw

たった30分なのですごく続けやすいです。

はじめると、ほんとあっという間でびっくり!

ジムに行って、となると、準備する手間もあるし、2時間は使うし、お金はかかるしって、けっこうハードルあるんですよね。

思い立った時にやりたいんです、ぼく。

そういう理由から、僕はちょうど1年半(前回の休職時から)くらい自宅ヨガを続けてまして、いいですよ、自宅ワークアウトも。

 

今日からGWということで、GW期間中は毎日午前11時から自宅でできる全身筋トレ&有酸素のライブ配信やるみたいなので、GWを使ってスッキリしちゃいましょー(僕は瞑想なので参加できませんがw)

今日配信された1回目がこちらですよー↓

youtu.be