年末恒例、今年の漢字。
みなさん覚えてますか?
決まったのはたった2週間前のことなのに、もうすでにおぼろげな記憶に・・・。笑
はい。
いいですか?
調べたら、
「令」
でした。
では、去年は??
覚えてる方、いらっしゃいますか?
「災」
です。
地震や西日本豪雨ですね。
ではおととしは?
これは難しいです。
正解は、
「北」。
北朝鮮のミサイルですね。
とまあ、別にクイズがやりたいわけじゃなくて、
一年を漢字一文字で表すセンスって、何かおもしろいんですよね。
例えば、みなさんのご自分の今年の漢字って何ですか?
そして、来年の抱負を漢字一文字で表すとしたら?
来年の目標を決める時、具体的に「〇〇の資格を取る」「〇〇大学合格」「〇〇キロやせる」「〇〇に行く」「結婚」とか決めることが多いと思います。
まあ別にこれがダメというわけではないのですが、ぼくの場合この決め方だと、目標にとらわれて、今が楽しめなくなりました。
この発想って、「今がダメで〇〇を達成するとよくなる」っていう現状認識がベースになってるからです。
冷静に考えると、何かの達成は一瞬なわけですから、「今がダメ」という思考の時間が一番長くなります。
長く思考した分、脳神経は強化されるので、ネガティブ思考がどんどん強くなる、というスパイラルに陥るわけです。
関連記事:双雲塾オープンセミナー合宿「ゆるくなる」 - ナチュラルなイキカタ
人生は今にあるのに、その大事な今を否定してしまう。
そこで、大きな方向性だけイメージして、後は一瞬一瞬を楽しむことにしてます。
その大きな方向性を意識するのにちょうどいいのが、漢字一文字。
これが二文字熟語のような言葉になると、意味が限定されすぎるので、一文字がちょうどいい。
ちなみに、今年の頭からやってます。
今年の頭には、「緩」だったんだなぁ・・・。
年末に迫ってきて、会う人会う人に、今年の一文字と来年の一文字を聞いてました。
当たり前だけど、誰一人としてかぶらないからおもしろい。
今年を振り返って出てきたもの
「虚」「乱」「早」「飛」「脱」「家」「了」「変」「教」「動」「開」
なんかみんな大変でしたね・・・笑
来年の抱負で出てきたもの
「超」「元」「自」「乱」「保」「転」
で、ぼくは、今年は
「離」
9月の「離」婚は、大きな転機になりました。
たくさんの感情を味わいました。
ほかにも、自分史を書いて、人生の棚卸しをして、これまで繰り返してきたパターンから「離」れる、という意味もあります。
来年は、
「空」
にしました。
パターンから離れて、ときめかないものを手放して、空っぽになってジャッジしないで新しいものを入れていきたい、という想いを込めました。
般若心経の色即是空空即是色の心持ちを大事にしたいのと、来年届く予定の武田双雲さんの絵も「空」だということもあります。
ちなみに
武田双雲先生のインスピレーションででてきたぐっちの一文字は、
「丈」
でした!
↑双雲先生におでこに書いてもらいました!
みなさんの一文字はなんですか?
ぐっち