Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

あの神戸のアクティブスクールが千葉にできるかも!?

ぼくを本に載せてくれた勇気ある一般社団法人イドミィ。笑

関連記事:ぐっち本に載る。アクティブ否登校チームええねんず制作「学校休んでええんかな?」 - ナチュラルなイキカタ

 

もう一回、教育の概念を揺さぶる感動的なイドミィの行動指針「イドミィ!宣言」をご紹介。

 

 

①すべての子どもたちを受容します。

生育環境や性別、国籍、障がいの有無、通学の可否などに捉われず、一人ひとりを「可能性にあふれる子ども」として尊重し、受け入れます。

 

②子どもたちの主体性を尊重します。

固定観念に捉われず、柔軟に対応します。子どもたちの「やってみたい!」を尊重し、その実現に尽力します。

 

③人生の選択肢を提供します。

夢や生きがいにつながることをめざし、多彩な経験の機会を用意します。

 

④ほめて、励まし、可能性を広げます。

感情的に怒りません。無理だときめつけません。他者と比べず、目の前の子どもが「できた」ことに対して称賛し、各個人の可能性を広げます。

 

⑤安全を確保し、こころの居場所を提供します。

安全と安心が確保し、子どもたちが自分らしく過ごせる環境を整備します。

 

 

あらためて、すばらしいですよね。

教育基本法にならんかな。笑

わりとまぢで。

 

前のブログにも書いたのですが、ぼくが変えたい日本の教育って、「座学中心主義」です。

しあわせに生きることが人生の目的だとしたら、しあわせに生きるために必要なものって座学でした??

ぼくは、「世界の豊かさ・彩りを知る体感」だと思います。

もちろん知識も必要だし、集団行動の経験も必要だけど、小中高12年1万2千時間もかけるほど最重要なものではないよ。

1万2千時間あったら、子供の時、何したかったですか?

思う存分マンガを読みたい?

読みましょう(^^♪

世界中を旅したい?

旅しましょう(^^♪

ゲームがしたい?

それホント??何かが不安で何かから逃げたくてゲームがしたいのでは?

それも、やってみないとわかんないか。

何してもいいよって状況で、本心からゲームがやりたいならやってみないとね。

多分、1万2千時間持たないから。笑

無駄遣いだってやってみないとわかんないよ、体感は。

意外に、何してもいいよって言われると服装も落ち着くし、ゲームもしないんだ。

ぼく学生の時あれほどゲーム漬けだったのに、宿題がなくなったらまったくやらないもんね。笑

 

人生って、選択の連続ですよね。

今日何時起きるか。朝食に何を食べるか。歯を磨くか(磨けよ笑)。

一日にいったいいくつ選択してるの?

その積み重ねが自分の道。

選択するときに、座学の知識を軸に選択するのか、自分は何が好きで何をしたいのかを軸に選択するかで、まったく違う人生になりますよ。

 

それはともかく、その実体験・体感を学びの中心にしてるのがイドミィ。

イドミィの理念は、「実体験こそ最大の学び」。理念の実現のため、「やってみたいことをやってみるチャンス」を提供しています。実体験で得られることは、経験値・知恵・自己肯定感・感性・社会関係資本など数知れません。知識や理論に興味がわくきっかけにもなる実体験は、幅広くふれればふれるほど知見が広くなるため、その後の人生が彩られます。

そのとおりじゃね?

で、

このステキなアクティブラーニング学習塾イドミィが、ついに関東にもできるかもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ!

今まで神戸だったので、直接見られなかったんですよね。

少しずつ広がってくれるといいなぁ。

ぼくにできることは、積極的に協力したい!

と、同じ思いを抱いたあなた!!

ぜひイドミィの千葉校開校クラウドファウンディングにご協力を!

 

え?クラウドファウンディングって聞いたことありません??

いままで、事業をやろうと思ったら、銀行から借金するのが普通でしたよね。

借りるハードルは高いし、金利はつくし、どうしても儲けを考えざるをえないし。

それを解決したのがクラウドファウンディングです。

個人が少額で事業に協力(寄付)するシステム。

1つの銀行から100万円借りるのではなく、1000人から1000円集める。

そのかわり、ちょっとした協力へのお礼が用意されてます。

寄付者全員の名前ネームプレートを学校に飾ってくれるそうですよ。

あとは、Tシャツとか、こうちょうになる権利とか笑

2,000円から支援できますので、気軽な気持ちでどーぞ(*^▽^*)

ぼくは光栄なことに、1人目のパトロンとなることができましたヾ(≧▽≦)ノ

f:id:ketoraaa:20190920180003j:image

camp-fire.jp

 

それにしても、高橋さんの行動力ステキすぎるな。

会いたいな。

 

ぐっち