Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

ぐっちヒーリングの効果はどーだった??

Iさんとのセッションの続きです。

昨日の記事:ぐっち人生初!他人へのセッショントライ☆ - ナチュラルなイキカタ

まず最初の質問。

「家族、仕事、お金、すべてのしがらみ、条件がないとしたら、今何をしたい?」

ん~。一人で1週間くらい温泉旅行に行きたいですね。

なんで?

もともと一人の時間が好きなんですよ。だから一人でのんびりできるんだったら、ネットカフェとか、ひきこもってもいいです。

じゃあ、それが実現したとするよね。そしたら、今の状況はどうなる?

・・・戻ってきて、同じようにストレス溜めますね(笑)

そうだよね。つまり、Iさんは1週間温泉旅行に行きたいというよりも・・・

根本的なストレスを何とかしたい。

と思っている、と。そしたら、いまは家でサンドバック状態なわけだけど、Iさんが本当はこういう気分で普段過ごしたいなーっていうイメージあったら話してくれるかな?

ん~。・・・そうですね。

自分は、行動する時にスルスルと物事がうまくいくのが好きなんですよ。そうするとすごくスッキリするんです。

あ、スッキリが好きなんだ。

好きですね。

100スッキリがMAXだとして、今何スッキリ?

40くらいですかね。家のこと、会社の昇任試験のこと、お金のこととか、色んな雑念があって。

意外に高いじゃん(笑)。いま、大事なことがIさんの言葉で二つでてきたよね。

「根本的なストレスなんとかしたい」

「スッキリが好き」

そしたら、根本的なストレスに対処して、スッキリの状態に近づく方法って何かあるかな?

どんな小さなことでもいいから、思いつく限り出してみてもらえる?

・・・そうですね。

一つは、・・・離婚ですね。でも双方の両親もあるし、子供もいるし、手続きも億劫ですよね。

あとは・・・、奥さんが変化する。

それから、いまは子供が小さいので、子供が大きくなったら今の状況も変わるかもしれないです。

なるほど。他律的って言ったりするけど、他人が何かをやるかどうかは、自分ではどうにもできない。

それは、もう十分実感してるよね。

そうすると、今の選択の中で、Iさん自身が行動できることは何かある?

離婚・・・ですね。

そうだよね。でも、大事なのは、「離婚しなければならない」っていうことじゃない。あくまで選択肢としてはあるね、というレベル。

なぜかっていうと、Iさんはスッキリしたいのであって、奥さんを憎んでいる訳でもないし、スッキリをベースに奥さんとの関係が築ければ、それは最高だよね。

だから、今の悩みは奥さんとの関係を改善したいという前向きな悩み。

「あいつとの縁を切るにはどうしたらいいんでしょうか」だったら弁護士の範疇だけど(笑)

最後の質問だけど、Iさんは、今の状態を続けたい?

出来ることなら、続けたくないです。

OK。ありがとう。質問は終わりです。お疲れさまでした(^^)

なんでこういう質問をさせてもらったかって言うと、わたしが色々なトライの中で得られた最も大事な気づきが、

自分の中に答えがある

自分からでてきた言葉が一番パワーがある

という二つだからなんです。

これもIさんだったもう分かると思う。

それで今、Iさんから

「根本的なストレスなんとかしたい」

「スッキリが好き」

「できれば続けたくない」

という自分の言葉が出てきた。

これがIさんの軸になっていく言葉です。

もちろん、人間だからこの軸も変化していくけど、いまはこの言葉が軸。

これを前提として、技術を伝えていくね。

こうして、武田双雲さんの夫婦関係の唯一の作法の話、エネルギーのシャンパンタワーの話をしました。

まず、自分が満ちないことには、家族に無条件の愛は注げない。

自分の考えを捨てて妻に寄り添い、共感・共鳴する作法だけ守ったら、残りは全力で自分をケアする。

まず出血を止めないと、いくらどこかで輸血しても、またすぐ出血して、ほどなくミイラになっちゃう。

その状態で妻や子供に愛情を注ごうとしたら、見返りを求めてしまうし、それが新たなイライラ、悪循環を生む。

別に夫婦・家族の形に正解はないから、お互いが自分をケアして満ち足りた状態で、オリジナルな形を作っていければいいよね。

 

2時間のセッション(?)は終了です。

Iさん感想を聞いてみました。

カウンセリングみたいなものって、受けたことないのですごく新鮮でした(^^)

いい質問で、新しい視点が浮き彫りになって、すごくスッキリ感がでました(≧▽≦)

f:id:ketoraaa:20190708185324j:image

だって♪うれしいじゃないかーいヾ(≧▽≦)ノ

わたしも楽しかった~(^^♪

 

ぐっち