Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

シュリシュリ先生の知恵「気分が落ち込んだときにやること」

わたしが長期セッションを受けているシータヒーリングのTさんのヨガの先生の先生であり、インドの政府からヨガ・シロマニ(悟りに達した崇高なる教師)にも認定され、NGO団体「THE ART OF LIVING(生きる知恵)」設立者でもあるシュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカールさん。

今日紹介するシュリシュリさんの知恵は、落ち込んだ気分との付き合い方です。

これは、多くの人にとって大きな問題です。

「落ち込み」は「どこまで落ち込むんだろう…」という不安を呼び起こし、終わりのない想像の世界で無限に広がり、わたしたちの心を喜びや安らぎから遠ざけていきます。

そういう毎日は、つらいし、しんどいし、何のために生きているんだろう…と感じますよね。

そのとき人生を支配しているのは、「感情」です。

それは、5000年前の人も同じ(ヨガの発祥は5000年前と言われています)。

もし、シュリシュリさんの知恵を知って、ほんのほんの少しだけでも今の気持ちが軽くなったら、それでGREAT!です。

今日のあなたに、幸せの種が蒔かれたのですから。

今日蒔いた幸せの種は、すばらしい果物になります。

スリンダー先生もおっしゃっていましたね。

今日小さな種を蒔くことが、すべての始まりです。

気分がよいときは、問題などありません。問題が起こるのは、気分が落ち込んでいるときです。落ち込んでいるときは気分を高めようとしますが、よりいっそう落ち込んでしまう。これが最大の問題のようです。

感情は変わりやすいものです。今あなたはよい気分ですが、少し経つと悪くなるかもしれません。そしてまたよくなる。このような状態が一生続きます。

多くの人は、自由とは、自分の感情に従うことだと思っていますが、それは誤りです。

今までに自分の落ち込んだ気分を愛したことはいりますか?いつも戦ってきましたね。気分が悪いときはただ目を閉じて、落ち込んだ気分を感じてみましょう。「OK、今日私は落ち込んだ気分のまま、何もしないで、できるところまで落ち込んでみよう」と、何もせずただ「落ち込んで、落ち込んで…」と、どこまで落ち込むことができるでしょうか?やがて海のような一番低い場所を見つけるでしょう。そしてすぐに、浮かび上がり始めます。

鬱や落ち込んだ気分は、本来のあなた自身ではありません。あなたに何の影響を与えることもできないのです。

どんなに大きな雲でも、太陽を暗くすることはできません。とても暗い日があっても、必ず昼がやってきます。だから、心に重い雲がかかっていても、気にする必要はないのです。ただ観察して、たくさんの感覚が浮かび上がってくるのを見て、受け入れればいいのです。自分の感情に逆らうと、それが治るまでに長い時間がかかりますが、すぐに解決する方法があります。それは、「手放す」こと。つまり、「ゆだねる」ことです。自分でどうすることもできないことは、お皿の上に置いて、神に差し出せばよいのです。

f:id:ketoraaa:20190615210022j:image

人生とはなんでしょうか?10年、20年、30年と、自分の感情にどれだけ翻弄されたか、振り返ってみましょう。自分の感情に従って、安らぎを感じたことがありますか?「いいえ」ですね。だから、感情を自分の人生の基盤にしてはいけません。献身、強い信念、真理や知恵を基盤にしましょう。

そして、愛です。愛すること、与えることを人生の礎にしましょう。

ぐっち