14日(日)のNHKスペシャル「密着ドキュメント 片づけ 人生をやりなおす人々」ご覧になりました?
今日、4月16日(火)の深夜に再放送しますので、もしご覧になっていない方には、ぜひぜひ観てほしいです!!
近藤麻理恵さん(こんまりさん)の「人生がときめく片付けの魔法」は数年前に大ベストセラーになり、いまや世界中で発売され、Netflixで配信されるドキュメント番組も大人気です。
その影響力は、近藤麻理恵さんが「TIME」誌の「最も影響力のある100人」にも選ばれるほど。
ま、かくいうわたしは、片付けブームを「何か革新的な収納術なのかな」くらいで、すねてみてました。
ところが、ちょうど13日(土)のシータヒーリングのオンラインセッションでこんまりさんの話がでて、その翌日のタイムリーなNHKスペシャルだったので、観てみました。
感想を一言でいうと、感動です!
全然収納術ってレベルの話じゃなくて、片付けを通して素の自分を取り戻す、という驚きのメソッドだったのです☆
みなさんも経験則でお分かりだと思いますが、片付けられない部屋というのは、まんま自分の精神状態の投影。
未来への不安や、過去への執着が物となって、部屋中(自分の心)にとっ散らかっている状態なんだそうです。
それを、片付けを通じて、人生の棚卸しをして、未来への不安や過去への執着と向き合う。
物に投影された不安や執着一つひとつを、「ときめく」という今の体感で交通整理していくことで、「ありのままの自分の今」にフォーカスしていく、というのがこんまりメソッド。
これ、わたしが今まさにAwakener Projectでやっていることです。
不安(何かに使うと保管している物)や後悔(思い出の品)ベースの行動ではなく、本心からの行動(ときめき)で今を積み重ねていく。
そのための片付け。
立ち入らなくなった部屋で、山積みになった物たちは、解決することなく記憶の隅に押しやっているトラウマと同じ。
その記憶、感情をちゃんと表に出し、それも含めた自分を愛することで、はじめて本当のありのままの自分を取り戻すことができます。
←わたしはそのために、今自分史を書いてます。
それをプログラム化して、世界中で実践可能にしたことで、爆発的な広がっているんですね。
実際のプログラムの様子に密着したのが今回のNHKのドキュメンタリーでしたから、すごく分かりやすかったです。
「ありのままの今の自分」からしたらいるはずのない物も、「いつか使う」「これを捨てると自分の過去を否定された気がする」と捨てられないプログラム参加者の方々。
それが、こんまりメソッドで表情まで変わり始める様子は見ものです。
←うつ病と自殺未遂を経験した方の表情とは思えませんよね!
参加者の方の「カウンセリングを受けているみたいだった」という感想もおもしろいです。
繰り返しますが、今日、4月16日(火)の深夜に再放送です。
ぐっちが最近はまっている「素の自分」の意味が分からないけどちょっと興味あるという方も、ぜひぜひ。
わたしはさっそく「人生がときめく片付けの魔法」買いました☆笑