Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

出会いは最高のよろこび

こんにちは。ぐっちです。

沖縄スピリチュアル旅3日目。

4日目は朝7時半!の飛行機で帰るので、実質最終日。

f:id:ketoraaa:20190113214608j:image

宿からすぐの海から、少しだけ朝日がのぞきました。

この日はガンガラーの谷に行って、那覇に戻り、安宿で早朝の飛行機に備える以外はノープラン。

ガンガラーの谷までバスを乗り継いで行くつもりが、オーナーに送ってもらえました(^^)

宿オーナーがノープランのわたしに勧めたのが、那覇にある護国寺参拝。

沖縄の人は干支をとても大切にしていて、それぞれの干支には守り本尊と言われる仏様がついており、その仏様にお参りするのがスタンダードらしいです。

で、すべての干支の守り本尊を祀っているのが、護国寺。

護国寺で、わたしの干支である戌年の本尊、阿弥陀如来にお参りしてくるといいよー。

とオーナー。

おお!それはナイスアイデア!

この旅のしめくくりにとてもふさわしいです。

ただ、本来は、首里城の周りに別々の干支の守り本尊を祀る寺が5つあって、その自分の干支のところにお参りできるといいね、と。

ほほー!そういうところがあるとはますますおもしろいです(^^)

そんなこんなでガンガラーの谷。

f:id:ketoraaa:20190113220228j:image

f:id:ketoraaa:20190113220526j:image
f:id:ketoraaa:20190113220530j:image
f:id:ketoraaa:20190113220533j:image
f:id:ketoraaa:20190113220522j:image

ここは、もともと洞窟だったのが、屋根が落ちて出現した谷。

巨大なガジュマルなど、幻想的な光景がひろがります。

沖縄の方は自然の造形に霊性を見出すのか、数百年前のお墓もたくさんあります。

それは数万年前かららしく、港川人という原始人もここで発掘されました。

f:id:ketoraaa:20190113220845j:image

ここが発掘された場所。

周りが石で囲まれています。

少し旅の疲れもあり、那覇へのバスは爆睡。

f:id:ketoraaa:20190113221025j:image
f:id:ketoraaa:20190113221052j:image

那覇について、感性のままハンバーグ&パンケーキランチ(^^)

時間があったので、護国寺ではなく首里城の方に行くことにしました。

実は、首里城も初めてです。

わたしの干支、戌年の場合、達磨寺というところが該当するようでしたので、首里城近くの達磨寺へ。

f:id:ketoraaa:20190113221259j:image

f:id:ketoraaa:20190114055650j:image

まだ初詣で賑わってました。

東京の初詣だと年齢層高めなイメージですが、沖縄はみなさん若いです。

そして、みんなこぞって御守りを買ってます!

見た感じとても信心深いようには見えない方もたくさん。

それだけ身近な存在なんですね。

オーナーに言われていた通り、自分の住所と名前だけでなく、両親の住所と名前、自分の干支も伝えてお祈り。

御守りも、干支ごとにあるみたいで、おもしろいのでわたしも買いました。

f:id:ketoraaa:20190113221536j:image

こんな感じです。

その足で、首里城へ。

f:id:ketoraaa:20190113221847j:image
f:id:ketoraaa:20190113221851j:image
f:id:ketoraaa:20190113221854j:image
f:id:ketoraaa:20190113221857j:image

普段こういう建物は、ふーんと思うことが多いのですが、グスクに入ってるんだ・・・という実感が湧いてきて、昔の光景に思いを馳せておもしろかったです。

f:id:ketoraaa:20190113222011j:image

夕食は沖縄名物ステーキ!!

有名だという88という店。

まったく期待してなかったのですが、注文したテンダーロインステーキは、赤身肉で柔らかくさっぱりとしてかなりおいしい(^^)

ちなみに、寝るだけのこの日の宿はこんな感じ。

f:id:ketoraaa:20190113222146j:image

こういうところに泊まるのも初めてでしたが、ま、不便でした。笑

でも2,000円なのでオッケー!

スピリチュアル旅、まさか「本心からの行動」を強く後押しされる旅となりました。

不思議だし、つながるって本当におもしろい。

どれほど優れた建物よりも、美しい自然よりも、人と人とのつながり、出会いというものは、わたしにとってこの上ないよろこびなんだと、じんわりと実感しました。

昔、被災地で働いていたときに親友になったOくんから言われた言葉を思い出しました。

ぐっちさんは、ほんとうに人間が好きなんですね。

そっか。

人間が好きなんだ。

でも恐れてた。

ネガティブなつながりにエネルギーを使いすぎてすり減ってた。

それが、本心からの行動を始めてポジティブなエネルギーのつながりを感じて、少しずつ溶けていく。

今回の旅で出会ったすべての方に感謝です。