こんにちは。ぐっちです。
JRの広告のようなタイトルでスミマセン。
シェアしたくなるレストランがあります。
このおいしさを、たくさんの方に味わってほしくて、つい話したくなるレストランがあります。
これも、ポジティブなエネルギーの循環なのかも。
おいしいね。うん、おいしい。
ポジティブなエネルギーの循環って、言葉は難しいですが、「よろこびの共感」なのかもしれません。
小田原にある「歩歩路(プープールー)」は、まさにそういうレストランです。
わたしたち夫婦は、節目節目に訪れています。
もう5回目くらいになるでしょうか。
以前は築地にありましたが、小田原に移転して1年になります。
結婚前の両家の顔合わせもここでやりました。
誕生日もお祝いしました。
「歩歩路」さんの中華を食べて、中華に対するイメージがガラッと変わり、結婚式に中華を選びました。
今回は、12月24日、クリスマスディナーにやってきました。
「え?わざわざ小田原まで食事だけにいくの!?」と思われるかもしれませんが、小田原まで行くのが楽しみで仕方ない、そういうレストランなんです。
中国料理ですが、大皿でドンと出てきて取り分けるのではなく、少量多種をお箸で食べるのが特徴です。
今回は、季節限定の上海ガニのコースをいただきました。
レストランは、小田原駅から歩いて5分くらいのところにあります。
究極、至高、絶品、極上、至福。。。
どの言葉を尽くしても、しっくりきません。
一番しっくりくる言葉は、「感動」
一品一品に込められた愛情が、おいしさとなり、体内に吸収されて化学変化を起こし、幸せとなってカラダ中を巡ります。
春菊と牡蠣などの意外な組み合わせが、昔からの定番であったように相性抜群で、口の中が新鮮な刺激で満ち溢れます。
一品口に運ぶたびに、眼を見開いて夫婦で顔を見合わせました。笑
そして一言。
ん~おいしい(≧▽≦)!!!
自家製フルーツシロップソーダからいただきました。
上海ガニを紹興酒につけたもの。
蟹味噌が苦手なわたしでも、深い味わいでめっちゃおいしい!
名物!前菜の盛り合わせー(*≧∀≦*)!!!
見てくださいこの彩り!
それぞれが個性的で最高にうまいんです!
地元の食材もふんだんに使われてます。
手間が味に出てます。
ハーブを混ぜた烏龍茶。
すごくさっぱりして中華にぴったり。
ホタテに上海ガニのソースをあえたもの。
優しい奥深くて味でこのタイミングに最適。
ソースも絶品ですから、これで白米食べたいくらい。
メインの牛肉は、なぜこれほど程よい弾力に仕上がるのか不思議。
そしてー!!!
フカヒレの姿煮!に、上海ガニのソース。笑
なんて贅沢なコンビネーション(≧∀≦)
もちろん白米もついてますよ。
テンションあがりまくりです。
お腹に余裕があれば、麺も追加でお願いできます。
シンプルイズベスト。
鶏出汁ラーメン。
スープも飲み干したくなります。
デザートにも手抜きはありません。
あーーーみなさんにも味わってほしい!!!
これが、幸せがはじけそうな状態なのでしょうか!?
1回の食事でそこにもってくる「歩歩路」さん、すごすぎます。
ご夫妻のお人柄も大好きです!
季節ごとに訪れたいです。
ちなみに、奥さんに紹介していただいた小田原の雑貨屋さん「sent.」さんも最高でした。
わたしは、高級ホテルでも恥ずかしくないブックカバーを買いました。