こんにちは!
ketoraaaです。
昨日、引越し顛末記を書きました。
関連記事:【暮らし】ストレスマグニチュード「引越し」を、紙一枚分の工夫総動員と精神安定剤で乗り切る - ナチュラルなイキカタ
引越しから2週間たって、いまのフィーリングは、
あぁ、つかれた…
です。
まだ、引越しででたゴミの処分とか、雑貨の取り付け、マンション売却の引渡し日の代金受領、ローンの返済、抵当権の抹消なんかが残ってます。
エアコンもまだ付いてないので、ここ最近の猛暑にもやられてます。
今日は土曜日で、毎週の通院の日でしたので、さっそく主治医に相談しました。
そこではじめて聞いたのが、引越しうつ病です。
要するに引越しをきっかけにしたうつ状態の深刻化みたいです。
検索してみたら、お!たしかに引越しうつ病に言及している記事が結構ある。
主治医のアドバイスは、そういう言葉もあるくらいだから、「緊張が解けてきたいまの時期は、あえて低空飛行を平常にして、仕事も生活も足らないくらいで過ごす」というものでした。
こういう風に、ある期間でエネルギーレベルの調節をするっていう発想も、うつ病治療の過程で出会った新しい発想です。
毎日健康。予定のない日は無駄な一日。そういう考えでしたから。
でも、今日は充電の日って決めたら、ぼけーっとだらーっと過ごせたことが目的達成なんで、なんかこういうのいいなって思います。
だって生き物が毎日同じ状態なわけないですから。毎日同じでいようとすることがアンナチュラルですよ。
というわけで、しばらくは水拭き掃除はなしだ!夕食もカレーだな!