Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「何を言うか」より「誰が言うか」

ありがたいことに、 役所を出たことで、 新しい領域に足を踏み入れてます。 環境を変えると、 こういう刺激があるのはいいことだと思います。 刺激があるからこそ、 変化が起きるのね。 「変化を起こしたい」と思うなら、 悩みや戸惑いはむしろ必要。 そして…

世界と自分を観る眼

世界がコロナに右往左往する中で、 香港が完全に中国の支配下におかれ、 アフガニスタンではタリバンが支配を取り戻しました。 おおよそ、 サピエンス全史のハラリさんの危惧したとおりになりつつあります。 www.artofnaturalway.com 偏った視点は、 常に自…

副反応で寝込む

ワクチン2回目打ちました! 日曜日の昼頃に打って、 前回と同じスムーズに終了。 当日はなんてことなかったんだけど、 夕方からは腕の痛みを感じ始め、 1回目が翌日からだったかや、 は、はやい と。 まあ、7割くらい副反応でるって言われてるんで、 出る出…

幕切れ

ずっとゴタゴタしていた 観光協会人間もよう。 コミニケーションの場の設定。 会長によるリセット会議。 などなど、いろいろ試行錯誤しながら進んできました。 この過程がいいよね。 試行錯誤しながら進むのは、 とても気づきと学びがある。 ところで、 幕切…

沖縄の岩盤浴

温泉不毛の地 沖縄 それ以上に不毛なのが、 岩盤浴!! いや、あるけどね。笑 ということで、近所のホテル岩盤浴へ。 北中城のEMコスタビスタです。 EM菌をテーマとし、 ウェルネスを看板にかかげる珍しいホテル。 10月からは、 ホテル名すら 暮らしの発酵 …

そうか、マーケティングだったのか

なんだかんだ、みたらみたでオリンピック感動しましたね。 選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。 スポーツは、共通言語だ というソフトボールアメリカ代表アボット選手の言葉がとても印象に残ってます。 なんとなく、勝ち負けの二元論の世界なのかなと…

リセット

他人に敬意や思いやりを持つ。 人のよいところにフォーカスする。 できれば、 こういう人と仕事をしたいです。 都庁の時は、 そうでない人との仕事に疲れ果てました。 それでも異動があるし、 待遇がそれなりで、 「我慢」を続けると 退職金もあるし、 みん…

スーパー占い師

友達のゲストハウスで、 草むしり瞑想と名付けた草むしりをしていたら、 急きょくることになったという 占い師さんのお客さん一向がきました。 ボクも動画をとった、 ここのゲストハウスの石鹸販売に興味があるみたいでした。 www.artofnaturalway.com なん…

ワクチン打ったよ

新型コロナウイルスワクチン(ファイザー) 一回目打ちました。 働いてるイオンモールライカムでも、 陽性者発生の掲示が日に日に増えてます。 本当はボクの住んでる沖縄市だと、 49歳以下の「予約開始」が9月12日以降なんですが、 ボクは精神科の自立支援制…

まっとうなあどばいす

こんにちは! ぐっちです。 読谷のビーチで 餃子を凝視しながら、 自分と対話しています。笑 この状況のシュールさは置いておいて。 沖縄に来てから、 良くも悪くも刺激を受けることで、 ボクなりのペースで ソウルワークに近づいている気がします。 少なく…