Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南国の精神科

どうも! ぐっちです。 沖縄で皆既日食みようと思ったんですが、 時間帯が違ったのか、 普通の月でした。 でも、沖縄の空が夜空は広くてステキです。 沖縄に移住して だいたい1ヶ月たちました。 都庁時代よりはゆるいけど、 けっこう頭使って働いてます。 そ…

4ヶ月ぶりの条件性情動反応

沖縄でも出るよね〜 条件情動反応 条件性情動反応ってなに? という方はこちらの記事。 www.artofnaturalway.com 簡単に言うと、 特定の刺激と恐怖・不安が結びつく症状です。 梅干しとよだれが結びつくみたいな。 それの、恐怖・不安版。 それを抑えている…

なんで辞めちゃうの?

沖縄の我が家に新しい仲間が増えました! うるま市に「うるマルシェ」っていう 道の駅みたいなとこがあって、 そこの観葉植物屋さんが 農家直売なので リーズナブルにステキな観葉植物が手に入ることを発見したのです。 でっかいガジュマルも6,000円なり。 …

琉球の梅雨

どうも! ぐっちです! 暑いです! 蒸し暑いです(汗 とんでもなく。 5月5日に梅雨入りした沖縄ですが、 すっかり晴れの日が続いてます。 梅雨入りしてから、 雨らしい雨は降ってないんじゃないかな。 日も長くて、 もう真夏気分。 午後7時半でこの明るさで…

おもしろくなってきやがった

今日の記事は、 自分の意識の確認みたいなとこあります。 なぜなら、 少し心折れそう。 出社後初の週末は、 疲れが溜まった時のお約束 扁桃炎で寝込んでおりました。 出社2日目の朝、 あまりにだるいの熱を測ったら39度。 大事な打ち合わせが3件入っていたの…

14年働いた都庁を辞めたときに思ったこと

4月で、 14年と1ヶ月働いた東京都庁を辞めたわけですが、 有休があったので 最後の出勤は4月5日でした。 14年と言えば、 小学校に入った子が大学3年生になるまで。 けっこうな時間です。 退職のその日に感じたことは、 これは書いておこう と思うものでした…

ラジオ出演☆

ハイサイ! ぐっちです! 沖縄は梅雨入りしました〜 早いね笑 そして、 湿度ハンパない 低気圧もあって、 カラダだるいです… 沖縄は極寒の真冬がなくて 平均気候が安定していて メンタルにもいいかと思っていたのですが、 毎日天気がコロコロかわります。 さ…

沖縄でゴールンデンウィーク

ハイサイ! ぐっちです☆ ハイサイは島言葉(沖縄の方言)で 軽い挨拶を意味するそうです。 ALOHAみたいなものですね。 あぁ、明日から仕事です。 体調が悪くなって休むことはありましたが、 体調良く1ヶ月も仕事をしなかったのは初です! はつ! ドキドキで…

ぐっちの前職

5月になりました。 新しい職場に相談したら OKだっので、 ピアス入れました。笑 前の仕事だと さすがに無理だったので。 前の仕事といえば、 4月30日をもって、 ボクは14年1ヶ月働いた 東京都庁を退職しました。 そう。 ずっとこのブログで 「東京の大企業」…