Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれなサロンのおかしな美容師とおもしろい話を

こんにちは! うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。 年末からのうつ症状は小康状態。 劇的に悪くもないけど、明るさや楽しさもない。 コレマデノ経験だと、この小康状態は、 ながい。 ここから、 ハッ…

充電中です

こんにちは! うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。 年末から続くうつ症状再燃に対処中。 しばらくブログ書いてないですね。 本を読んだり、 (和山やまさんの「女の園の星」がおもしろかったです) …

人気記事まとめ☆

ボクの分岐点の人気記事をご紹介(^ ^) 手探りではじめた最初の記事はこちら 物事の見方をバランスよくしていく「認知行動療法」はこの記事から 心の迷走をおだやかにする「マインドフルネス」おすすめ記事 幸せ探し神経を鍛える「スリーグッドシングス」の記…

ブログとぐっちのこと

ブログに遊びにきてくださってありがとうございます(o^^o) うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ 「Restart with True Engine」のぐっちです。 群馬生まれの沖縄在住。 沖縄に移住する前は、 東京都庁で14年間働いてました。 いまは、沖縄を盛り…

うつ病をわかりやすく話そう ⑩「ポジティブ筋力トレーニングのスリーグッドシングス」

こんにちは! うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。 マンドフルネスを一言で言うと、「禅を応用した注意力のトレーニング」です。 過去や未来に向きがちな注意を、優しく今に留める。 今度は、日記を…

【超大切】全てはハッピーに向かうだけ

こんにちは! うつ病をきっかけに全てがハッピーに向かうブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。 今回はすごく大事なことを書きます。 離婚してから1年4ヵ月ぶりくらいに元妻と近況報告に会いました。 新しい土地・湘南で、一心に理想の生活に近…

うつ病をわかりやすく話そう ⑨「今を愛するマインドフルネス」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うつ状態の時は、脳の暴走が止められません。 そこまでエネルギーを使って脳がやっていることは、 未来にいって不安を運んでくる こと 過去に行っ…