Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

波なのか孤独感再びでシンドイ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こんにちはー ぐっちです! 12月末からの気分の落ち込みは、一瞬盛り返した後、しばらく小康状態でした。 こんな感じ。 小康状態の時、いままでは気分が盛り返してくるのを待っていましたが、今回はアドラーさんを参考に、あえて行動に出てみました。 関連記…

うつ病をわかりやすく話そう ⑧「行動療法で習慣を変える」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 前回の「認知療法」が、うつ病心の治療壱の型だとすると、 弐の型は、 行動療法 です。 ものの見方を変えていくことでよい流れを作る「認知療法」…

うつからアップデートするヒントに出会える「じんじょブログ~ライフシフト奮闘記」

こんにちは! うつをきっかけにアップデートしようと試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うつ病は、まるで「ネガティブな気分」がボクの人生の主役であるかのように、人生を振り回します。 そういうときのボクの人生は消化試合で…

うつ病をわかりやすく話そう ⑦「ネガティブ上等!認知療法」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 休養 薬 と紹介してきて、今回はもう一つのうつ病治療の柱、心理療法、なかでもその代表選手の認知療法のお話です。 うつ病になると、ものの見方が…

治験21日目―抗うつ薬は太るの!?

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 抗うつ薬の治験に参加して3週間経ちました。 極端な孤独感や悲しみに振り回されることは少なくなったのですが、 「何度同じことを繰り返すのか。生…

うつ病をわかりやすく話そう ⑥「薬を飲むか飲まないか」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うつ病の薬、これほど賛否両論のある薬もないですよね。 ボクも正直かなり振り回されてきました。 確かに、一度始めると止めにくいことが多い薬で…

うつ病をわかりやすく話そう ⑤「うつ病の厳しいとこベスト3」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うつ病は、他の病気にはない独特のしんどさを持っています。 我ながら、よくそれを何度も経験していまこうしてポテトチップスを食べてると思います…

治験16日目ー迷子になる散歩

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです。 抗うつ薬が効き始めると言われる2週間を過ぎて、16日目。 抗うつ薬って、飲み始めたからといってすぐに気分が改善される薬ではないんですよね。 薄…

うつ病をわかりやすく話そう ④「生活リズムの記録でクセを見つけよう」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うつ病になると、 ・夜眠れない ・朝起きられない ・食事が喉を通らない といた具合に、日常生活が困難になることがほとんどです。 眠れなければ、…

魂が休む場所

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! ボクは図書館が好きです。かなり。 休職中はいつも図書館にいて、救われた経験があるからです。 関連記事: 休職中は、図書館に助けられてます。図…

「うつ病のその先」を描くマンガがおもしろい

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! なにかとお世話になっている沖縄のEちゃんから、おもしろいマンガを教えてもらいました。 EMIさんの「パラダイムシフト」 主人公Sくんのうつ病体験…

わんこの表情に癒される

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! またもや、結婚してた時に飼っていたさくら(グレートピレニーズ)と散歩に行けました♪( ´θ`)ノ たまたま元義母が預かることが続いたみたいで、元…

他人のイライラで事故ったときは

こんにちは! 人生を自然で豊かにするヒントを紹介していくブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 厚い雲が薄くなってきたような感じもあり、何気なく仕事中にまぁまぁ仲の良い若手に雑談を話しかけました。 ○○くん、○○で○○だったらしいよ。 「○…

うつ病をわかりやすく話そう ③「まずは休養」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うつ病の治療は、ほんっとにたくさんあります。 何やればいいか分からなくなって混乱するくらいです。 ですが、誰もが最優先だ認める治療がありま…

治験10日目のロウソクの火

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 12月からの気分の落ち込みに、仕事の調整と治験薬により対処中。 治験は10日目。 うっすらと、もしかしたら、気持ちを覆う厚い雲がほんの少しだけ…

うつ病をわかりやすく話そう ②「うつ病ってなんだろう」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うつ病は、 コントロールできない気分の落ち込みと関心が失われる状態が続き、日常生活が送れなくなる病気 です。 不眠やめまいなど、気分だけでな…

とにかく、今やってることに

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! この体調で診察。 治験中ですので、抗不安薬の処方もありません。 そもそも原井先生はめったにベンゾジアゼピンを処方しませんが。 とにかくこのま…

ンー、ツライです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 12月からの気分の落ち込みと対峙中。 3連休は、どんどん落ち込む感情を逸らすのに必死でした。 前の主治医から、 途中までは医療の範囲の話だけど…

気持ちの迷子のみちしるべ「逃げるは恥だが役に立つ」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! うぅ、この感動、誰かと共感しあいたいです。 何度涙で画面がにじんだことか・・・。 「逃げるは恥だが役に立つ」新春スペシャルの話ですよ。 友達…

落ち込んだ時に引くおみくじ

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 金曜日。 年末年始一挙放送してた「MIU404」を観たら、続きも気になるし寝ると次の日が来るというリアルから逃げたくて、最終回まで一気に観て気づ…

孤独感の強い日

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 治験薬を飲み始めてはじめての週末。 眠い。 トイレの回数増えた。 変な夢を見て焦燥感とともに夜中に起きる。 夢をよく見る。 下痢。 それにして…

20年も楽しむトレーニングを続ける武田双雲

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 道に迷った時に、どこからともなくフェードインして、みちしるべを与えてくれる。 ボクの心の灯台、書道家・現代アーティストの武田双雲さん。 最…

治験3日目

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 火曜日から治験薬を飲み始めて3日。 眠い。 トイレの回数増えた。 変な夢を見て焦燥感とともに夜中に起きる。 これは、偽薬ではなさそうですね。 …

断薬断念と治験参加

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 昨年の10月から再再チャレンジしていた抗うつ薬の断薬は、12月下旬から心のバランスが不安定になってきたことで、断念することにしました。 断薬3…

うつ病をわかりやすく話そう ①「もう一度お話しする理由」

こんにちは! 素直な自分と仲良くなるために試行錯誤するブログ「Restart with True Engine」のぐっちです! 実はずっとこのブログでひっかかってたことがあります。 前の奥さんに、 「ぐっちが体調悪かったとき、このブログ読めた?」 って言われたこと。 …

180度真逆の視点

ま、まてよ。 ボクはいま、 体調が安定して断薬ができたら、次のステップに踏み出せると思ってる。 それが、何年もかけて体調の回復と悪化を繰り返して断薬できないでいる。 これ、アドラー的視点から言ったら、 何かメリットがあるからやんねぇ。 関連記事…

おせち

正月に母親と兄がおせちとか食料を届けてくれました。 おせちを見て、はじめてお正月の気分がしました。 ありがたいなー。 ありがたい。 今年は、年末の感染爆発とボクの風邪症状で、結果的に実家には誰も帰らなかったんです。 2枚目の写真は、母親の手作り…

あけましておめでとうございます

熱が37℃に下がりました。 このままだと、4日の勤務開始には間に合うでしょう。 見事に休み中に帳尻があっていくという・・・ 体質まで真面目か!笑 さて、笑ってはいけないをみていたら、年が変わってました。 ボクには特殊能力はないので、2021年がどういう…