Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100,000PV感謝記念のプレゼント企画♡

100,000PVですよΣ(・ω・ノ)ノ! 一昨年11月だったかな、ブログをはじめた当初は、1日10PV超えるだけでもびっくりでした。笑 それ以降、出会った人に名刺代わりにお知らせすることはあっても、宣伝ゼロです。笑 あ、つい最近、Facebookでお知らせするようになりま…

現時点で最強のパンケーキは、清澄白河にある!

ぐっちの大好物はクレープ、フレンチトースト、パンケーキ、スムージーです。笑 女子かっ! と昔からつっこまれてますが、好きなものは好き。 それを偽ることはできないのです。 けっこう昔から、おいしいパンケーキを探し求めて、パンケーキがある店では必…

きのう何食べた?

観てますか? 深夜ドラマ「きのう何食べた?」 弁護士の西島秀俊と美容師の内野聖陽のゲイカップルの、何気ないようでなんかある日々。 おいしそうに、休日にクレープのブランチを食べる2人。 わかる、わかるわー笑 すげーほっこりするドラマで、毎週楽しみ…

最強のストレス解放ハーブティー!yogiのBedtime

わたしはカフェインが大の苦手なので、家で飲むノンカフェインハーブティー探しが趣味みたいなもんです。 ここのところ定期購入で愛飲しているのは、MENTさん。 HP:https://item.ment.life/meditation/ キャッチコピーが「飲む瞑想」というすごいハーブティ…

シュリシュリ先生の知恵「良質な創造性を養う方法」

わたしが長期セッションを受けているシータヒーリングのTさんのヨガの先生の先生であり、インドの政府からヨガ・シロマニ(悟りに達した崇高なる教師)にも認定され、NGO団体「アート・オブ・リビング(生きる知恵)」代表で、ノーベル平和賞にノミネートさ…

Awakener Project「直感という自惚れ」

昨日紹介した、自分を変化させ、ソウルワークを実現するプロセス。 まずは「わたし」からスタートします。 無理やガマンが入った生活習慣は続きませんからね。 ただ!!! ここですごく大事なことがあるそう。 さて、なんでしょう? 瞑想? ワークをしっかり…

Awakener Project「魂が望むことに目覚めるプロセス」

長く続いているAwakener Projectシリーズ。 まだこのプロジェクトの中盤です。笑 Tさんの言ってることに納得できず、ケンカ腰になったこともありました。笑 ははは。 そろそろ、ブログの一記事だけ、木だけを読むと、なんでぐっちこういうことやってんの?な…

なんですって!?マンガ「天然コケッコー」を読んでいないって?

不定期開催!ぐっちの好きなマンガの紹介シリーズ。 そう、何を隠そう(別に隠してもない)、ぐっちはアニメマンガゲーム大好きなオタクだったのです!笑 関連記事:魂を浄化する名作「3月のライオン」14巻発売! - ナチュラルなイキカタ 最近は読む量もか…

向精神薬断薬のプロフェッショナルの治療スタート。希望がみえた。

7年間通院した精神科を、不安症の治療で有名な京橋(銀座の近く)のH先生の病院に転院しました。 関連記事:あなたは断薬できません!向精神薬断薬のスペシャリストに会いに行く。 - ナチュラルなイキカタ 先日、転院初回の通院がありました。 エクスポージ…

感謝カウンターを起動したら

できていないことを数えるのをやめて、できていることを数えてみる。 急に武田双雲さんの「ポジティブの教科書」の方法を思い出しました。 関連記事:とらえ方を変えるだけで人生が変わる!武田双雲さんの「ポジティブの教科書」 - ナチュラルなイキカタ わ…

ジョハン(条件性情動反応)のイメージキャラクター

ジョハンって、欧風な名前でしょ。 でもさ、イラスト化してみたらこんな感じだった。笑 趣味はパチンコと競馬。 風呂には3日に一度。 50代くらい? いつも同じ服。 そんな感じ。 なんでだろ( ̄∇ ̄) あ、ジョハンというのは、断薬のスペシャリストH先生が、わ…

シュリシュリ先生の知恵「身近な人への愛が感じられなくなったら」

今回は、のちのちまで大切なブログの一つになるかもしれません。 家族、友人、彼氏彼女。 身近な相手との付き合いが長くなると、相手の存在が空気のように当たり前になり、あって当然のものへの感謝は感じなくなっていくことがあります。 愛情や感謝を、あえ…

Awakener Project「夫婦関係のたった一つのワーク」

今回のシータヒーリングセッションはいたってシンプル。 奥さんと、 犬と将来の夫婦像について話し合ってください。自分の気持ちを話してください。 はい。ただ、それだけ。 関連記事:3度目の休職。泣いていた心をごまかし続けた。 - ナチュラルなイキカタ…

魂を休めたい人に勧めたい沖縄の宿「ムチョスビエントス(muchos vientos)」

魂を休めたい。 そう思うほど疲れたり、傷ついたり、都会の生活に違和感を持ったことはありませんか? わたしは、そういう時に旅に出たことがります。 去年の9月の沖縄一人旅です。 予定は何も決めず、その日の純粋な感覚にゆだねて動きました。動かない時も…

シュリシュリ先生の知恵「気分が落ち込んだときにやること」

わたしが長期セッションを受けているシータヒーリングのTさんのヨガの先生の先生であり、インドの政府からヨガ・シロマニ(悟りに達した崇高なる教師)にも認定され、NGO団体「THE ART OF LIVING(生きる知恵)」設立者でもあるシュリ・シュリ・ラヴィ・シャ…

ぐっちの突然襲ってくる不安(条件性情動反応)の特徴

去年の7月に出てからご無沙汰だった、突然襲ってくる不安。 ここ最近ちょこちょこ発症しています。 旅行前日に部屋でテレビを見ている時、沖縄でパンケーキを食べている時、という謎な状況で。 「自律神経失調症かな?」と考えていましたが、H先生が言うには…

シュリシュリ先生の知恵「スピリチュアルって何?」

わたしが長期セッションを受けているシータヒーリングのTさんのヨガの先生の先生であり、インドの政府からヨガ・シロマニ(悟りに達した崇高なる教師)にも認定され、NGO団体「アート・オブ・リビング(生きる知恵)」代表でもあるシュリ・シュリ・ラヴィ・…

日常を映画に

電車のホーム けたたましくなる発車ベル 疲れた顔で行き交う人々 https://toyokeizai.net/articles/amp/110613?display=b&amp_event=read-body 誰もが似たようなスーツ姿で大きさの割には鮮やかすぎる都会のホタルを見つめている わたしは最近、通勤中にYout…

夏前必見!沖縄通(笑)ぐっちのおすすめ沖縄スポット

3泊4日の沖縄旅(去年の9月から4回目の沖縄!)から帰ってきました。 いつもだったら、時系列でお話ししていくところですが、今回は違うお話しの仕方でいきます。 というのも、着いて早々に、はじめていく北谷でパンケーキを食べていたとき、例の突然の不安…

しっくりくるところを探して、eumoアカデミーでパタゴニア日本支社長の話を聞く

金曜日の夜、eumoという会社が主催する「人間と自然の関わりから考える、企業のあり方」をテーマとしたイベントに参加してきました(^^) しっくりくるところ探しです!笑 関連記事:Awakener Project「転職活動始動」 - ナチュラルなイキカタ 講師は、パタゴ…

Awakener Project「転職活動始動」

5月最後のシータヒーリングセッション。 その前に、まず自分が先出しできるエネルギー(材料)をまとめた文章をTさんに送っていました。 その文章(うつに対する認識の変化)を踏まえて、「転換点ですね」とTさん。 会った頃(去年の8月)と、すっかり別人で…

沖縄でセンタリング中(≧▽≦)

大好きな沖縄に来てます☆ ほんと、大好きなんでよね~(≧▽≦) 空気、時間の流れ方、景色、料理、そして人。 特に人ですね(*^^*) ま、いまは梅雨なんで雨ですが。笑 自分の中の沖縄は、なんとなくセンタリングに来ているイメージです。 もちろん、サッカーをや…

抗うつ薬の最適服薬量は?

最新の研究論文が発表されました。 www.asahi.com この記事によると、抗うつ薬は承認された範囲内の最低用量でも効果を示し、増量しても効果はさほど変わらないどころか、副作用により服薬を止めざるを得ない人が増えた、とあります。 現在の標準的な治療方…

Surinder Singh Japan tour ! ヨガで初めて泣きそうに・・・

インド・リシケシで体験したスリンダー先生のヨガ。 関連記事:インド一人旅6日目。それでもヨガがやりたくて。 - ナチュラルなイキカタ その来日クラスにいってきました。 最後に写真を撮る時に、インドで一緒だったヒロコさんが「1か月前にリシケシで先生…

映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」でナチュラルハイに笑

人からおもしろいよ、とよく言われていた映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」のレンタルが開始されたのでみてみました☆ sunny-movie.jp (公式ページより) なんかね、 すげーいい映画でした。 90年代中盤のギャル文化全盛の頃の仲間たちが、20年経ってそれぞ…

ぐっちの向精神薬服薬ヒストリー

先日、抗うつ薬の2回目の断薬を断念したわたし。 なんともなくサラっと止められる人もいれば(わたしの兄)、中断症状や精神依存で苦労する人も少なくないようです。 その証拠に、抗うつ薬の断薬関連記事は、当ブログでも軒並み高PVとなっています。 わたし…

あなたの幸福度を決めるもの

おもしろい記事を教えてもらいました☆ メンタリストDaiGoさんの記事です。 この記事によると、人の幸福度の50%は、5-HTTという遺伝子によって決まっているそうです!! (ポジティブ心理学という分野によると。) 遺伝子!って!笑 なんか夢のない話だよな…

あなたは断薬できません!向精神薬断薬のスペシャリストに会いに行く。

このブログにも何度か登場し、著書も紹介している、向精神薬の断薬や不安症の治療で有名なH先生の診察を受けてきました。 診察の結論から言うと、 断薬はできません! とH先生。 え!?? どういうこと?? そもそも、なんで今H先生の診察を受けたか。 これ…

Awakener Project「何にエネルギーを使うか、はっきりし始める」

さて、ここまでのセッションを振り返りが終わり、やっと時点が追いつきました。笑 5月3回目のシータヒーリングTさんとのセッションです。 今回は久々の対面です。 場所はいつものホテルザセレスティン東京芝。 そもそも、シータヒーリング?Tさん??なにそ…

Awakener Project「イメージできることは魂の記憶」

これまでの自分史を通じたリーディングや、feelingの掘り下げにより、少しずつありのままのわたしに近づいてきた気がします。 例えば、 「視点の変化」に最も楽しさを感じる。 哲学的に意味を見出せることをやりたい。 もちろん、今も神経過敏(自律神経失調…