Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Awakener Project「わたしの解体新書を作る」

偶然にもインドに旅立つ日に、Awakener Projectの1回目のセッションの最終回を迎えました。(実は3月末のこのセッションから、さらに2回やってますが、それはまたいずれ。笑) これまで、感情を処理しきれなくて溢れんばかりのモヤモヤを外側に出すための日…

Awakener Project「自分で作っている自分の罠」

自分の人生をドラマに例えると、全80話くらいのぐっち劇場を36話まで終えたところで、毎話、同じことを繰り返していたという衝撃の事実に気付きました。 あれほど「変えたい!」「変わりたい!!」と願っていたにも関わらず。 ドラマ論的に言うと、「だんご…

Awakener Project「37話目のぐっち劇場」

いまと過去が同じ!? 同じことを繰り返している!? 何かを発見しそうな予感が、ヒシヒシとします。 4月上旬からお伝えしてきたTさんとのセッションは、いよいよ佳境へ。 ぐっち そうそうそうそう。爆笑 みんなおんなじなんですよ。 小学校、中学校、高校、…

Awakener Project「子供のぐっちが、今のぐっちとツナガル」

なんと、わたし、ずっとここは居場所じゃないって思い続けてた!? 考えたこともなかった。 これまで、変わりたい!変わりたい!って強く願ってたにも関わらず、Tさんの質問で俯瞰してみると、ずっと居場所じゃないと思い続けていた。 それって、実は自分の…

インドヨガの旅への第二関門!デリーからリシケシまではどう行こう?

いよいよ出発が今週末と迫ったインドヨガの旅! 第一関門VISA取得を終えた後は、少しずつ海外旅行に必要そうなものを買ったり準備を進めてました。 出発まで残り1週間となったので、直前に慌てて「あれも必要だったの?もう間に合わない(汗)」となるのは苦…

Awakener Project「ぐっちの無意識の世界に迫り始める」

まだまだ続くシータヒーリングTさんのAwakener Projectセッション。 ちょっと間があきましたが、みなさん前回までの流れ、覚えてますか?笑 前回記事:Awakener Project「世界を測る新しい物差し」 - ナチュラルなイキカタ 自分で言ってて、「不安120%メー…

負の感情を、自分へのギフトに。

ロサンゼルスからの愛の知恵を。 みなさん、負の感覚とどう向き合ってますか? 不安、悲しみ、怒り、焦り、恐れ、憎しみ、恨み、妬み、後悔などなど、負の感情は多種多様。 それが出てきたら、 感情に飲み込まれる。 感情を否定する。 うやむやにする。 行動…

Awakener Project「世界を測る新しい物差し」

誰かになろうとしないで、自分の中のオリジナルを楽しむ。 小さな事に感謝する。 変化したければ自然でいる。 自分を変えるためには、血のにじむような努力が必要なんじゃなくて、ただ、視点の変化を習慣にするだけ。 Tさんのメッセージは、軽やかに届きます…

Awakener Project「小さなことに感謝するゲーム」

自分の前にオレンジジュースが出てくることを奇跡って思ったことあります? まぁ、わたしはなかったです。笑 でも、そういう「視点」から見たら、確かに、奇跡なんですよね☆ 地球がある、土がある、雨が降る。 世界の誰かがオレンジを作っている。 それを、…

Awakener Project「奇跡のオレンジジュース」

アウトプットをするときに、「うつ病を治したい」「誰かを救いたい」「みんなに変わってほしい」「みんなこうなってほしい」というマインドだと、それって実は「うつ病はよくない」「救わなければいけない困難がある」「変わらなければならない」「いまのあ…

Awakener Project「新しいゴール」

「俯瞰してみる」って、人生の主人公になるのではなく、監督目線でみるってことだったんですねー。 いままでも「自分は俯瞰してみている方だ」と思ってましたが、監督目線ではなかった。 人生の主人公であり、それを見る観客でした。 だから、主人公として自…

今日再放送!魔法の片付けで素の自分を引き出す

14日(日)のNHKスペシャル「密着ドキュメント 片づけ 人生をやりなおす人々」ご覧になりました? www6.nhk.or.jp 今日、4月16日(火)の深夜に再放送しますので、もしご覧になっていない方には、ぜひぜひ観てほしいです!! 近藤麻理恵さん(こんまりさん)…

Awakener Project「人生の主人公という誤解」

「うつ病になってもいいぜ」というくらい、うつ病も不安も含んだ自分でいる。 感情を超克したアンナチュラルなものよりも、すべてがありのままの草木のような自然なものの方が変化していくから。 変化したければ、変化するための修行をするのではなく、そう…

Awakener Project「自由に生きる方法」

変化を始めた時に感じる郷愁を、わかりやすく「元カノからのメール」と表現したTさん。 そのメールにつられてフラフラついていくかどうかは、自分次第ですね。 つまり、なんでも自分が決めてるし、答えは自分の中にあるってこと。 今の自分のあり方も、味わ…

抗うつ薬レクサプロ減薬チャレンジ41日目☆毎日半錠から2日ごとに半錠へ。

今日は病院で、先生と相談してタイトルのとおり、今は毎日飲んでる0.5錠を、2日に一回にしてみることにしました。 断薬までの道のりは複線だよなぁとつくづく思います。 わたしの兄はわたしごあれほど苦戦したサインバルタをサクッと止めて、別に何も起きま…

Awakener Project「元カノからのメール」

Tさんの質問で、明確に、「ゼロに戻るイキカタ」が理想じゃないというわたしの言葉が出てきました。 もちろん、どこを理想とするかは人によります。 そこはジャッジするものではありません。 ただ、自分の言葉かどうか、が大事です。 わたしの場合、30代にし…

Awakener Project「30代の老人から脱却する方法」

「怒り」に、「感じる」と「外に出す」って二つあったとは・・・。考えたことありました?わたしはビックリでした。ほんと、おもしろい。今は何もジャッジせずどんなことも俯瞰してみているTさんにも、「小さな国」に住もうとしたことがあったという話も意外…

Awakener Project「怒りもOK」

TさんやヨガのS先生の話を交えながら、一人ひとりの理想的な生き方の答えは自分自身の中にあること、ジャッジを止めて自分を認めていくことといった、わたしが6年間求めていた世界が広がります。 Tさんは、わたしの視点をドローンを飛ばすように俯瞰させるた…

うつ病は、アップデートのサインです。 You are starting to update !

今回は、ある方へのメッセージです。 DM送ろうかな、とも思ったのですが、みなさんにも読んでいただきたいので記事にします☆ 先日、うつ病で休職することになった、という連絡をいただきました。 いま、様々な感情が渦巻いていることと思います。 不安、悲し…

Awakener Project「ほんとのイキカタのある場所」

Tさんの「ケンミンショウ」といった絶妙な例えや 、(わたしにとっては)奇抜な問いかけによって、次第にクリアになってくるわたし、と思っていたものと本当のわたしの違い。 父親との関係性にも象徴されていました。 そういえば、わたしは他人の価値観を優…

Awakener Project「父親が象徴するお金との関係」

良い悪いという二極のジャッジを捨てること。いきなり核心を突いてくるTさん。それに対して、これからの記事を読んでいただくと分かるとおり「でも~」「やっぱり~」「ただ~」と無意識に抵抗するぐっちの潜在意識。攻防はじまったばかりです。笑Tさんの…

Awakener Project はじまる。

やっと記事化できましたー*(^o^)/*笑 芝公園に桜が咲きはじめたセレスティンホテル。 3月30日、ついにはじまりました。 シータヒーリングのTさんの、7ヶ月間のAwakener Project。 目覚めさせるプログラム。 いまもこの時のセッションの刺激が、種が頭の片隅…

スバラシイ記事〜嫌なことに出会った時のヨガの智慧

渋谷にあるウタールというヨガスタジオの椎名先生のブログの記事が素晴らしくて、皆さんにもぜひ読んで欲しいのでご紹介します。 怒っていたりあなたの元に嫌なことを持ち込んだり嫉妬したりする人に出会った時 もしくは 何かの出来事が起こって自分の中でネ…

執筆中のため

今日の投稿はおやすみでーす。笑

Awakener Project鋭意記事化中☆笑

こんにちは。ぐっちです。 シータヒーリングのTさんが行う目覚めさせる人を育てるプロジェクト。 Awakener Project 第1回目が3月30日土曜日、芝のセレスティンホテルでありました。 読者のみなさんにわたしの感じた新鮮な世界観をシェアしたいと、記事化を進…

抗うつ薬レクサプロ減薬1ヶ月経過。下痢と中途覚醒和らぐ。

こんにちは。ぐっちです。 もうタイトルのとおり。 3月4日からはじめた抗うつ薬レクサプロの減薬。 関連記事:抗うつ薬レクサプロの減薬はじめました☆ - ナチュラルなイキカタ 1錠10ミリを半錠5ミリにして1ヶ月が経ちました。 サインバルタの減薬・断薬の時…

身近な未来人

こんにちは。ぐっちです。 ブログを継続的に読んでいただいている方はお分かりかと思いますが、すっかりスピリチュアル染みてます。笑 なぜって。そっちがおもしろいからですYO! 真実か真実じゃないかにとらわれた世界の、なんと味気なかったことか・・・ …

食事のとり方だけで日内変動を予防する簡単な方法

こんにちは。ぐっちです。 先日、職場の防災備蓄品の賞味期限が切れるということで、ランチに非常食のおこわを食べました。 アルファ化米ってやつです。 普段は仕出し弁当ですから、少ないながらも野菜も入ったランチです。 この日は、おこわのみ。 すると不…

最近の営業ってすごいですね

こんにちは。ぐっちです。 我が家のポストに投函されてたこれ、みてください。 これ、インターネット契約の営業ですよ! めちゃめちゃ宅急便の不在票に寄せてる。 宅急便と混同してわけわからず電話してくるの狙ってますね〜 いや、 希望日のお預かり って、…

新年度の朝

目覚まし時計を止めようとして、 ティッシュボックスを押してたとです。 ぐっちです。 ぐっちです。 ぐっちです。 ぐっちです。 そういう、4月1日の朝でした。笑 さ、キレられたり、メンバーが変わったり色々あるけど、 新しくて楽しくて可愛くて愛に満ちた…