Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がガマンしていることを他人にやられるとイライラする。

こんにちは。ぐっちです。 妻のシータヒーリングセッションシリーズ。 2019年を迎えた時には思いもしなかった展開をみせています。 だからこそおもしろい! 削り出された妻の本心は、「半年くらい休みたい」でした。 いや、半年って。笑 最高です。笑 直感で…

10年も走ったら、半年くらいポカーーーンとするのがいい。

こんにちは。ぐっちです。 時代の風音は、間違いなく急激に変化しています。 わたしたちの生まれた時代(1980年代)に、2019年の風景は、想像もできませんでした。 世界中の人がスマホを使い、新しい仕事が次々に誕生し、GAFAと言われるITの巨人が世界を股に…

ウイルス性胃腸炎になりました(>_<)

こんにちは。ぐっちです。 昨日の夕食後から、お腹の膨満感が出てきて、気持ち悪さを感じるようになりました(>_<) で、今朝は下痢。微熱。気持ち悪さ。吐こうと思ってもはけず。膨満感はおさまらず。 風邪かな、と思って寝ていましたが、昼頃に噴水のような…

うつ病を経験したからこそ、できることがある!2.17サロンの参加申し込みは2月3日(日)まで受付中!

こんにちは。ぐっちです。 わたしがいま一番ワクワクすること。 それは、2月17日に計画しているサロンです(^^) 関連記事:うつ病からナチュラルなイキカタを目指すぐっちと話そう!ナチュラルオープンサロン2月17日開催!! - ナチュラルなイキカタ うつ病や…

父親との関係が象徴するもの

こんにちは。ぐっちです。 妻とシータヒーリングのTさんのセッションの話。 毎回新しい発見があるし、何よりも妻の納得感が引き出されているのがスゴイ。 普通、カウンセリングやセッションをやっても、「まあ頭では分かってるんだけどね」という程度の納得…

会社が忙しいと、本心から行動するエネルギーが湧いてこないようです。

こんにちは。ぐっちです。 今週は、急ぎの案件が重なったり、例の湿度問題(笑)があったり、社員が出張中に通行人とぶつかってケガをさせてその対応の調整をしたりと、少しバタバタしてました。 といっても残業はしません。 しかし、ブログを書く気力がわか…

インフルエンザ対策に日光浴してますか?

こんにちは。ぐっちです。 インフルエンザ大流行中ですね〜。 手洗いや、マスクをして喉の乾燥を防ぐ、こまめに水分をとってウイルスを喉に留めない、などの対策はされてると思いますが、日光浴してますか?? え、寒くて外出してない?? みなさん、冬こそ…

お掃除に咆哮するモンスターたち

こんにちは。ぐっちです。 本心から行動し、素の自分を取り戻しつつも、以前と同じ会社の同じ部署で、同じ仕事をしています。 ここがどういうところかは、これまでも書いてきました。 関連記事:【人間関係】縦割りが産んだ縄張り意識のバケモノ社員の登場 -…

イビキや浅い眠りに悩む皆さんは、まず枕を見直してみましょー

こんにちは。ぐっちです。 これまで、心地よい眠りのためにいろいろ工夫しつつも、1年で2500時間も頭を支え続ける枕選びは、これだ!という決め手には出会えない枕難民でした 高さ、素材、形、大きさ、値段、枕一つとっても、様々な要素があって、なかなか…

思いがけない線が描かれていく。

こんにちは。ぐっちです。 裏磐梯から帰ってきました。 沖縄に2回行って、鎌倉、島根、裏磐梯。 去年の9月から始まった旅祭り。笑 本心を削り出すまで、錆びついた箱にしまわれていました。 旅に出て、世界の豊かさを感じることが、本当に楽しかったです。 …

犬たちの楽園

こんにちは。ぐっちです。 東京から5時間。 福島、裏磐梯、桧原湖の北側にあるペンション「わんだふる」さんに来ています。 ここは、山もある、湖もある、雪もたっぷり、人けもなく思う存分犬がはなせる、というオーナーさんが立地を選びに選んだ犬たちの楽…

なんでうつ病から復職して3ヶ月で旅行にいけるの?疲れないの??

こんにちは。ぐっちです。 いま、裏磐梯に向かうバスのなか。 これから5時間のバス旅です。 先に行ってる妻たちの犬旅に合流です。 うちの犬は、ピレネー山脈起源の犬種なので、寒いとこ大好き(^^)雪大好き(^^)なんです。 そんなわけで、雪のシーズンは豪雪…

東京都知事の言葉の力

こんにちは。ぐっちです。 書道家の武田双雲さんの著書を読んだり、「人の為めと書いて偽り」「頑張るとは頑なに張ること」という言葉の力の説明を聞いて、言葉に関心を持つようになりました。 www.artofnaturalway.com 言葉に関心を持って、身近にあるもの…

ポジティブなエネルギーがめぐっていく。つながっていく。

こんにちは。ぐっちです。 わたしの大好きな鵠沼海岸のスウェディッシュマッサージサロン、サンディースパのブログに、「ナチュラルなイキカタ」が登場してます(*≧∀≦*)!!! sandyspa.love おーい吉岡町のばあちゃんみてるかー(T_T) ちゃんとセッションで話…

「眠い」というサイン

こんにちは。ぐっちです。 妻が、手をケガして、最低2週間は仕事ができません。 いまは怪我する前から計画していた裏磐梯に犬旅中です。 理容師として走り続けてきた妻にとっては、急なまとまったお休みとなりました。 Tさんによると、これはユニバースの力…

出会いは最高のよろこび

こんにちは。ぐっちです。 沖縄スピリチュアル旅3日目。 4日目は朝7時半!の飛行機で帰るので、実質最終日。 宿からすぐの海から、少しだけ朝日がのぞきました。 この日はガンガラーの谷に行って、那覇に戻り、安宿で早朝の飛行機に備える以外はノープラン。…

宿のオーナーが語ったわたしが久高島に来た意味

こんにちは。ぐっちです。 久高島に行って、おじいに感動したその日の夜。 スピリチュアル宿オーナーとサシで話しました。 そのオーナーから、2012年12月1日に、男性性の時代から女性性の時代に変わったとか、聞いたことのある話が飛び出てきました!! (マ…

神の島・久高島で最高のおじいに会いました。

こんにちは。ぐっちです。 わたしの友人から存在を聞いてから念願だった、久高島へ向かいます。 岡本太郎も久高島をこよなく愛したそうです。 関連記事:瞬間瞬間に無条件にひらいていく岡本太郎さんのほんとうのイキカタ。 - ナチュラルなイキカタ 久高島は…

あるがままの自然を信仰したウチナンチュ

こんにちは。ぐっちです。 沖縄スピリチュアル旅一日目。 沖縄には無数のスピリチュアルスポット、パワースポットがあるそうですが、実はそのほとんどが南部に集中しています。 沖縄の創世神アマミキヨが南部から本島にやってきたかららしいのですが、そのア…

沖縄に向かうバスで考えた教育の話

おはようございます。ぐっちです。 ただいま6時5分。 成田空港に向かうバスのなかです。 LCCのなかでも最安の便に乗るために、4時半起きです。笑 まだあたりは真っ暗。 それでも普通に混んでる東西線に乗って東京駅バスターミナルへ。 これから飛行機、電車…

妻は理容師を辞める!?

こんにちは。ぐっちです。 妻とシータヒーリングのTさんのセッション。 今回は、ついに妻の本心が表に出てきたようです。 それは、魂レベルで「苦しみ」を味わいに来ているというもの。 苦しさってどういうものだろうっていう、魂の興味本位だったみたいです…

ベンゾジアゼピン系睡眠薬を3カ月で断薬した方法

こんにちは。ぐっちです。 このブログは、睡眠を記事にすることが多いです。 関連記事:【睡眠】不眠に悩む皆さん!寝室がリビング代わりになってませんか? - ナチュラルなイキカタ 関連記事: 【睡眠】寝室で仕事やネットサーフィンは避けましょう!寝室は…

我が家は家事を外注するという選択をしました。

こんにちは。ぐっちです。 昨年末から、さまざまな事情があって、生活スタイルに変化がありました。 まず、去年夏に神経過敏であきらめた犬との同居を再びはじました。 真冬のいまは、犬と人間のリズムが合わせやすく、とりあえずスムーズにいってます。 も…

避寒旅行!沖縄3泊4日の旅行費用は32,000円!

こんにちは。ぐっちです。 1月11日から3泊4日で、再び沖縄一人旅に行ってきます(*≧∀≦*)! 以前ご紹介した、避寒旅行です! www.artofnaturalway.com 今回は、沖縄本島の南側、斎場御嶽(せーふぁうたき)、久高島、ガンガラーの谷、というスピリチュアルスポ…

2.17ナチュラルオープンサロンに、うれしいコメントと参加申し込みをいただきました(^^)

こんにちは。ぐっちです。 初めての試みとして参加受付中の2月17日開催ナチュラルオープンサロンに、とってもうれしいコメントをいただきました(*≧∀≦*) ん〜、ほんとにうれしい(*^^*) わかります!わかります! 断薬、減薬って、すごく「ひとり」なんですよ…

「本心からの行動」は、共感の暴走になる?

こんにちは。ぐっちです。 年始の朝日新聞の思想家・内田樹さんへのインタビューが示唆にとんでいたため、シェアします。 有料記事ですから、要点だけを整理します。 詳細は朝日新聞上でご確認ください。 www.asahi.com 内田樹さんは、「新潮45」という雑誌…

今日から会社です。

こんにちは。ぐっちです。 わたしの会社は4日から通常営業。 今日から「仕事」です。 というタイトルにしようかと思いましたが、やめました。 仕事=会社じゃない、とだんだんと思えてきたんです。 これまでは、「仕事が〜」と言ってきましたが、おかしいの…

今年の漢字一文字

こんにちは。ぐっちです。 2019年は、目標とか小さな点になるイメージを、あえて持たない実験の年にしたいです。 そういうマインドで1年過ごすと、何が起きるでしょうか。 わからないから面白い。 わからないから楽しい。 わからないから自分のイメージ以上…

実家でのんびり

するのが好きですお正月は。 観光地、初詣にいくと人酔いします。 兄弟家族と、白鳥の飛来地多々良沼を散歩。 みんなでワイワイ焼き芋食べて、弟の婚約者を紹介されたり、あったかい気持ちで迎える新年。 空気が澄んで日差しも美しい。 夫婦ともに走り出すス…

男性の心をフォローしたい。

あけましておめでとうございます。ぐっちです。 タイトルのような気持ちで、2019年元旦の朝を迎えました(多少誇張が入っています)。 群馬県館林市の実家に帰ってきています。 生まれてからほぼずーっと、「どうもおかしんじゃないか」という思いを抱えてき…