Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え性の原因は睡眠薬??

こんにちは。ketoraaaです。 やっとの思いで断薬した5年飲んだ睡眠薬と抗うつ薬。 関連記事:【睡眠】自分に合わせた減薬で、睡眠薬が断薬できた!コンディションも快調。 - ナチュラルなイキカタ 関連記事:抗うつ薬の断薬ができた小さな工夫 - ナチュラル…

東京に戻ってきました。東京なりのラッキーを探して。

こんにちは。ketoraaaです。 3度目の休職で、実家の群馬県館林市に戻っておりましたが、先週、東京都江東区の自宅に戻ってきました。 お試しで東京に戻ってみて、体調の変化をみてみようということです。 関連記事:とりあえず2週間、地元の群馬県館林市に…

責任は、重いものじゃない。自分を生かすこと。シータヒーリングのセッションをやってきました。

こんにちは。ketoraaaです。 シータヒーリング?セッション?? そうなんです。スピリチュアルです。 ketoraaaは、スピリチュアルも宗教も精神医学も、それぞれに首を突っ込んでみたところ、根底では響き合っていると確信して、スピリチュアルにあまり抵抗が…

「うつ病の何がつらいか、苦しいか」を3点あげるとしたら。

こんにちは。ketoraaaです。 少しずつ、休職中であることを友人に打ち明けています。 3度目の休職ではありますが、「うつ病は病気ではない」という根強い固定観念の壁を味わったこともあり、打ち明けるのには、やっぱり勇気がいります。 以前の記事で、うつ…

妻と診察。やらないをやることを思い出しました。

こんにちは。ketoraaaです。 今回の休職。 様々なことが同時多発で積み重なっていました。 経緯は、以前書いた記事をご覧ください。 関連記事:3度目の休職。泣いていた心をごまかし続けた。 - ナチュラルなイキカタ その後、家族間の話し合いは行われませ…

うつ病は苦しくしんどい。だからこそ、いまから紙一枚分の工夫を!

こんにちは。ketoraaaです。 抗うつ薬レクサプロの副作用と思われる激しい眠気は、少し弱まってきました。 一方で、夜になると目が冴えるスパイラルは続いています。 昨日も、「竜馬がゆく」を延々と読み続けることになりました。 いや、小説は面白いのです…

寝つけない。不眠。もしかして。

こんにちは。ketoraaaです。 日中眠い割りに、夜になると目が冴えて寝つけず、翌日ダルい、という連鎖にハマってます。 睡眠薬はルネスタ2ミリを飲んでいます。 しかし、それを上回る目のさえっぷり。 昨日は、念のためハーブティーを飲みませんでしたが、…

難しい。休職中の過ごし方。

こんにちは。ketoraaaです。 みなさん休職中って、どう過ごされてるんでしょうか。 もちろん布団から起き上がれないときは、まず休むことが第一として。 起きて多少活動できる時期は。 ちなみに、わたしの一日はだいたいこんな感じです。 9時頃 起床 10時…

休職が8月末まで伸びました。レクサプロ5日目。

こんにちは。ketoraaaです。 今日は通院でした。 群馬から東京までの鉄道移動となるので、台風の影響が心配でしたが、わたしの診察時間には全て平常運転に戻っており、スムーズに往復4時間の通院を終えられました。 ラッキィィィ!!! うん。どんなときに…

「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんのセリフが、沁みました。

こんにちは。ketoraaaです。 図書館で毎日少しずつ読み進めていた梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」が読み終わりました。 すごく、よかったです。 幼く、ナーバスで、敏感な時期に、おばあちゃんのように優しくそっと少し神秘的に道しるべを示してくれる、…

自律神経を整えるというMENTハーブティーを試してみます。

こんにちは。ketoraaaです。 わたしがたびたび読んでいるほっしーさんのブログで紹介されているハーブティーが気になったので、試してみることにしました。 hr-diary.com 今日届きましたので、さっそく今晩から試してみたいと思います。 朝用と夜用があり、…

日中猛烈に眠いです。レクサプロの影響!?

こんにちは。ketoraaaです。 おとといからレクサプロを飲み始めたからか、昨日は日中猛烈に眠く、一度起きて着替えたものの14時まで寝ていました。 極端に生活リズムを崩すと、元に戻すのが大変なので、問題解決法を使って、一歩ずつ安定させていきたいと…

抗うつ薬レクサプロを飲み始めました。

こんにちは。ketoraaaです。 昨日は、週に一回の通院でした。 群馬県館林市から新宿までの通院ですので、往復の移動でクタクタです。 これから時間をかけて一つひとつステップを踏んでいくのに、抗不安薬(精神安定剤)ではなく、抗うつ薬の力をかりたいと、…

夜のプーアール茶をやめたからか、寝つきがよかったです。ついでに夢診断。

こんにちは。ketoraaaです。 先日は哀愁漂う鶴生田川をお見せしてしまいましたので、もう少し歩いて鶴生田川の本来の姿に近い写真を撮りました。 このまま歩いていくと、ここ館林に城が作られた理由でもある城沼という沼があり、観光名所のつつじヶ岡公園が…

マインドワンダリング(心の迷走)を、コツコツ止めてます。

こんにちは。 ketoraaaです。 8時半頃に起きて、納豆ご飯を食べました。 「お腹が空く」という感覚はありません。 テレビでは、母親が新日本風土記を見ていました。 勝海舟が中心となって、旧幕臣を駿河牧之原地区をお茶の大産地にしたとは知りませんでした…

うつ病経験者の兄が訪ねてきて、小さな差について話しました

こんにちは。 ketoraaaです。 先日もちょっと登場した人生よよよ先輩を紹介してくれた兄が、酷暑の中を埼玉県富士見市から群馬県館林市まで、わたしの様子を見にきてくれました。 関連記事:兄から面白いセミリタイアブログを教えてもらいました。 - ナチュ…

休職中は、図書館に助けられてます。図書館はサードプレイスです。

こんにちは。 ketoraaaです。 いま、ルネスタ2ミリを飲んで寝ていますが、昨日は眠りが浅く、たくさん夢を見ました。 そういう日は寝起きからお疲れ気味です。 身体の感じが図書館に散歩には行けそうでしたので、日傘をさしてふらふらとでかけます。 9時時…

スターが100個を超えました。本当にありがとうございます。

こんにちは。 ketoraaaです。 顔も名前もわからないわたしのブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。 去年11月にこっそりとスタートし、いまもこっそりと、更新できるときにしているブログです。 これだけ多くの方に読んでいただけて、素…