Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手探りで、ささやくような身体の声を聞いています

こんにちは。 ketoraaaです。 いまは、仕事を休職し、東京都江東区を離れ、地元の群馬県館林市にいます。 ただ横になっていたいのですが、それだけだと思考の迷走のやりたい放題ですし、生活のリズムを崩しすぎたくもないので、聞こえるか聞こえないかくらい…

3度目の休職。泣いていた心をごまかし続けた。

こんにちは。 ketoraaaです。 これまで断片的に書いてきました休職に至る出来事についてです。 これまで具体的に書くことは避けていました。 ただ、このブログは、わたしの経験をシェアすることで、一人でもささやかであっても、息苦しい生き方を強いられて…

とりあえず2週間、地元の群馬県館林市に帰って休みます。

今日診断書を書いていただきました。 診断名は「神経衰弱状態」とのことでした。 ketoraaaさんはやることをやってきたので、休もうとのことでした。 私生活上の問題については、主治医の指示で、完全にお互いの家族に任せることになり、家族の了解も得られま…

一日6時間労働、週3日勤務で十分。そんな地域が作れないかな。

そういうことを夢想している追い詰められているketoraaaです。 たぶん、タイトルみたいなことを考えてる人って、日本だけでも数百万人はいると思ってるのですが、どうでしょう。 その人がその人らしく生きるために必要な条件は、最低週5日勤務、一日8時間…

コンディションずり下がりに対して、環境調整のお試し中です

こんにちは。 ketoraaaです。 食欲不振、不眠、神経過敏、電話の音などをきっかけに急に不安に襲われる、楽しさ・関心が激減というストレスサインに対処中です。 夜寝ると、朝が来るのでこわい。。。 この感覚、身に覚えがあります。 休職明けすぐくらいに近…

兄から面白いセミリタイアブログを教えてもらいました。

こんにちは! ketoraaaです。 昨晩は、兄と電話で話しました。 実は、兄もわたしと同じ会社なんです。 兄がいたのと、たまたま採用されたのでいまの会社にいます。 しかも兄は、3度のうつ病による休職を経験しており、二人して会社仕事の不毛さ、カレーライ…

コンディション低下?ベンゾジアゼピンの作用?不眠。手汗。頻尿。神経過敏。

こんにちは! ketoraaaです。 引き続きコンディションの絶賛下降中です。 関連記事:緊急事態!精神安定剤が効かない!?ダルい、眠い、面倒、イライラ、不安・・・ついにストレスサイン発現! - ナチュラルなイキカタ このコンディションでも、なんとか一週…

コンディション回復に1ヶ月以上はかかる心づもりをして、今週の目標をたてる

こんにちは! ketoraaaです。 三連休は、できるだけ悩みと一線を引くことを心がけました。 主治医のアドバイスは後で詳しく書きます。 まだ、気分的にはほとんど変化はありません。 体調も記録している日記を見返したら、去年の大きな下降圧力としては、ドッ…

職場で涙。連休は、群馬の実家で休むことにしました

こんにちは! ketoraaaです。 抗うつ薬中断症状あたりから始まった気分の下降が、引越しというライフイベントでピークを迎えました。 関連記事:緊急事態!精神安定剤が効かない!?ダルい、眠い、面倒、イライラ、不安・・・ついにストレスサイン発現! - …

このブログを読んで、「ketoraaaはなんでも挑戦して、ものにして、自分はこうはできない」と思った方がいたとしたら

まったく安心してください。 いくら紙一枚分の工夫を地道に積み重ねたからといって、人生が右肩上がりの直線を描くことは絶対にありません。 人生は必ずプラマイゼロです。 プラスだけで終わった、という人に会ったことありますか? 全てをプラスに捉えた、…

ストレスサインにリアルタイムに対処する主治医のアドバイス

こんにちは! ketoraaaです。 大きなライフイベントを終え、反動もあってここのところ続く不調。 関連記事:緊急事態!精神安定剤が効かない!?ダルい、眠い、面倒、イライラ、不安・・・ついにストレスサイン発現! - ナチュラルなイキカタ まずできること…

緊急事態!精神安定剤が効かない!?ダルい、眠い、面倒、イライラ、不安・・・ついにストレスサイン発現!

こんにちは! ketoraaaです。 引越し、マンション売却と、3年半前のうつ病からの復職以来最大のイベントが終わりました。 「引越うつ」もあると言われるくらいの大きなイベントですから、ある程度の反動は想定していました。 それが、7月6日の決済完了の夜…

【マインドフルネス】マインドフルネスに散歩して、彩り豊かな世界を発見しよう!

こんにちは! ketoraaaです。 引越して、生活圏が新しくなりました。 通勤の景色も、買い物する店も、土日でランチを食べる店も新しくなりました。 環境に馴染むまでは何となく落ち着きません。 ルーティーンでできていたことも、ウロウロすることが多いです…

今年一番の大仕事完了!マンション売却決済が終わりました!

こんにちは! ketoraaaです。 終わりましたー! マンション売却♪(≧∇≦) 関連記事:【暮らし】ストレスマグニチュード「引越し」を、紙一枚分の工夫総動員と精神安定剤で乗り切る - ナチュラルなイキカタ みなさんやったことあります? マンション購入とか売…

「やりたい」が迷子になっている人が多いようです

こんにちは! ketoraaaです。 ネットで話題のこのマンガ、ご覧になりました? 記事:「やらなきゃ」ばかりで「やりたい」が迷子に 描いた大学院生に聞く - withnews(ウィズニュース) 成績優秀なA子は、学校では「やらなければいけないこと」が自動的に供給…