Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しうつ病ってあるんですって!

こんにちは! ketoraaaです。 昨日、引越し顛末記を書きました。 関連記事:【暮らし】ストレスマグニチュード「引越し」を、紙一枚分の工夫総動員と精神安定剤で乗り切る - ナチュラルなイキカタ 引越しから2週間たって、いまのフィーリングは、 あぁ、つ…

【暮らし】ストレスマグニチュード「引越し」を、紙一枚分の工夫総動員と精神安定剤で乗り切る

こんにちは! ketoraaaです。 実はさる6月18日、分譲から賃貸に引越しました。 急な引越しでしたー。あぁ、つかれた。 引越して2週間たちました。 私の環境への適応はスローペースですから、まだまだ新しい家が不思議な感じがします。 どこをどうすると心地…

マインドフルネスなサッカーW杯日本代表を応援しています!

こんにちは! ketoraaaです。 下馬評を覆すW杯日本代表の活躍に、日本中が興奮しています。 昨日のセネガル戦は、見たい気持ちをなだめつつ、大事な睡眠を優先させて、朝のニュースで結果を知りました。 直前の監督更迭。半端ない大迫。冷静で的確な判断の柴…

【暮らし】お金の不安が消えないみなさん!一緒にお金に縛られない生き方を目指しましょう(投資編その2)

こんにちは! ketoraaaです。 お金の呪縛からの解放を目指す投資編その2です。 とりあえずお金シリーズ最終回になります。 大事なことなので前回に続き、今回もここからはじめます。 ○投資は自己責任 ○余剰資金で行う 最も大事な投資の入口です。 余剰資金…

京大総長が語る「正解ではなく、決定的に間違えないことを覚える」

こんにちは! ketoraaaです。 このブログでも書いてきた、より多くの正解「満点」を追求する生き方の息苦しさ、違和感、窮屈さ。 関連記事:【認知療法】学校が息苦しい皆さん!大丈夫!善悪という旧時代の思考からの脱却して、自然にいきましょう - ナチュ…

【暮らし】お金の不安が消えないみなさん!一緒にお金に縛られない生き方を目指しましょう(投資編その1)

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、「生活防衛編」として、小さな行動の積み重ねが、1,300万円もの不必要な支出を減らすることができる可能性をご紹介しました。 前回記事:【暮らし】お金の不安が消えないみなさん!一緒にお金に縛られない生き方を目指…

スタジオジブリプロデューサー鈴木敏夫氏の仕事術は、マインドフルネスだった

こんにちは! ketoraaaです。 このブログでも何度も取り上げているマインドフルネス。 私は、認知行動療法とマインドフルネスが、現時点でのうつ病治療、自然な生き方に近づく工夫の二大巨頭だと考えています。 関連記事:【マインドフルネス】「いま・ここ…

アクセスが伸びています。ありがとうございます。

こんにちは! ketoraaaです。 昨年の11月からひっそりとスタートしたこのブログ。 私が2度のうつ病による休職と復職をへて実感した、固定観念、強迫観念、先入観、マインドセットに縛られて見過ごしていた、自分の自然な生き方に気付いて、彩り豊かに生きら…

【暮らし】お金の不安が消えないみなさん!一緒にお金に縛られない生き方を目指しましょう(生活防衛編その2)

こんにちは! ketoraaaです。 お金の話が続きます。 今回は生活防衛編その2ということで、具体的な行動についてです。 まず私がとった行動は、自分の足下から変えていくことでした。具体的には、固定費の見直しです。 その1 格安スマホに変える さすがにも…

【暮らし】お金の不安が消えないみなさん!一緒にお金に縛られない生き方を目指しましょう(生活防衛編その1)

こんにちは! ketoraaaです。 下世話な話で恐縮です。皆さん、貯金はいくらありますか? 他人の貯金額とか、5,000万あれば不労所得でなんとかなるとか、老後の生活には3,000万必要とか、ICTバブル、不動産バブル、仮想通貨バブル、、、お金の話題は世間の最…

抗うつ薬断薬の経過です。ただいま格闘中。

こんにちは! ketoraaaです。 4月初旬からはじめた抗うつ薬サインバルタの断薬。 下痢、めまい、頭がビリビリ、色々な中断症状がありました。 関連記事:抗うつ薬の減薬に挑戦中!! - ナチュラルなイキカタ 関連記事:抗うつ薬の断薬ができた小さな工夫 - …