Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【働き方】働き方改革に必要なのは、生産性向上じゃなくて会社ハッピー化です!

こんにちは! ketoraaaです。 働き方改革関連法案が可決されたそうです。 内容は色々と入り組んでおりますが、主なところを簡単にあげます。 ○残業の上限を設ける(年720時間、月100時間)。ただし適用除外あり。 ○裁量労働制の対象となる業務の追加。…

抗うつ薬断薬1ヶ月半。聴覚過敏の症状が出てきました。

こんにちは! ketoraaaです。 順調にいったかに見えた抗うつ薬の断薬。 関連記事:抗うつ薬の断薬ができた小さな工夫 - ナチュラルなイキカタ 今週に入り、新たな症状が出てきました。 聴覚過敏です。 出勤しても、人の話し声や電話の着信音がめちゃめちゃ耳…

【働き方】人材育成の紙一枚の工夫!福沢諭吉に学ぶシンプルコーチング法

こんにちは!ketoraaaです。 新年度にまつわる話が続きます。 この4月から職場に新入社員が入ってきたという方も多いのではないでしょうか。 新入社員と5歳も離れていれば、大きなジェネレーションギャップを感じることも少なくありません。 挨拶ができない…

抗うつ薬の断薬ができた小さな工夫

こんにちは!ketoraaaです。 以前、抗うつ薬の減薬に挑戦していることを書きました。 関連記事:抗うつ薬の減薬に挑戦中!! - ナチュラルなイキカタ 睡眠薬は既に昨年の秋ごろに断薬しています。 関連記事:【睡眠】自分に合わせた減薬で、睡眠薬が断薬でき…

ベニガシラさんの死神が限界を迎えた社会人を救うマンガに共感

こんにちは! ketoraaaです。 9万リツイートされているというベニガシラさんのマンガが話題になっているそうです。 記事:死神「命を粗末にしてはいけません!!」 心の限界を迎えた社会人を救う死神の漫画に「心に刺さる」「涙が止まらない」 - ねとらぼ 限界…

身近な人がうつ病になったとき、周りができること

こんにちは!ketoraaaです。 5月になりました。 嵐の4月をサバイバルした方、お疲れさまでした。身体に異変を感じた方、職場の相談室にいくなり、病院にいくなり、一刻も早く無理のない範囲でできそうな対応をとってください。 さて、私は2度うつ病で休職…