Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【一区切り】島田紳助さんの言葉と小林麻央さんの言葉

こんにちは! ketoraaaです。 2度目の休職中に出会った言葉で、最も印象に残っているのが、テレビでアナウンサーの羽鳥慎一さんが、島田紳助さんから教わったと紹介していた言葉です。 人生は下りのエスカレーターを昇るようなもの。だから現状維持できてい…

【認知行動療法】トラブル(不安のきっかけ)は、心を鍛える素材にすぎない

こんにちは! ketoraaaです。 ドッグランでのトラブルで落ち込みましたが、主治医のアドバイスで、その悩みは成長の余地だと捉えられたことをお話ししました。 このように、人に、出来事に振り回されることは尽きません。 以前の私は、尽きないことに疲弊し…

うつ病とともに自立する!新しい自立のカタチ

こんにちは! ketoraaaです。 心に響く言葉に出会いました。 私たちは、大人になるに従って、自立することがかなり過剰に、急に求められます。 自立とは、自分で自分の始末をつけること、つまり、自己責任と思われがだし、私もその強迫観念に生きてきました…

【認知行動療法】悩みはなくならなくていい。成長の余地だから。

こんにちは! ketoraaaです。 自然な生き方に近づく紙一枚分の工夫を、少しでも知ってほしい、私の経験を素材に、何か気づきのきっかけを得てほしい、そういう思いから始めたこのブログですが、なんと、はじめて読者になっていただけました! ほんとうにあり…

当たり屋のような予期せぬトラブルに見舞われた時は

こんにちは! ketoraaaです。 これまで、私が体験した小さな行動・工夫・言葉をご紹介してきました。 これらが、長い時間と共に鍾乳石が作られていくように、しずくのように滴って堆積し、私の自然な生き方というしなやかな石が作っていけたら、と思っていま…

【認知療法】羽生結弦選手の認知療法的考え方に感動

こんにちは! ketoraaaです。 ピョンチャンオリンピックみてますか?? 羽生結弦選手の劇的な復活、震えました。 ところで、私はインタビューから垣間見える羽生選手の物事の捉え方が、とても認知療法的なことに感動しています。 オリンピックは、とてつもな…

【マインドフルネス】妻は身近なモデル

こんにちは! ketoraaaです。 私の妻は、これまでに書いてきたような工夫を、経験を糧に自ら身に付けてきた、私の身近なモデルです。 理容師をしており、理容室の経営者でもあります。 休職中に妻と犬の散歩をしていました。 その時、犬と一緒に走った私は足…

【暮らし】ダルい疲れに効果抜群!自然の栄養ドリンク「もろみ酢」

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、運動を適当にやる習慣にしてみるという話でした。 気持ちよいところで運動やめても、泳いだ後は身体が重く感じ、重さが落ち着いてくるまでに2~3日かかり、月曜日にかかってしまうこともありました。 また、平成29年の4…

何も目指さない!がんばらず、気持ちよく運動する

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、ヨガの考え方が、自分の自然な生き方を示唆するものだったという話でした。 体調を崩してからはヨガにもいけなくなり、すっかり運動とご無沙汰になって、冷え性を経験することになりました。 冷え性対策で色々試したこ…

紙一枚分の工夫と共通するヨガの考え方。目に見えるものにとらわれず、答えは自分が持っている。

こんにちは! ketoraaaです。 うつ病になる前はヨガを週に一回はやってました。 ヨガってどういうイメージがありますか? ありえないポーズ? ダイエット?? それらは、ヨガのある一面に過ぎないようです。 わたしは、2つの出来事を通じてヨガに興味を持ち…

【働き方】「余裕ができたら休もう」では休めません!休息から段取りする働き方のススメ

こんにちは! ketoraaaです。 最も忙しかった頃、私が有給休暇を使ったのは一年で2日だけでした。 関連記事:その仕事に、残業150時間の意味はあるか - ナチュラルなイキカタ そのくらいの休み方でも何ら問題なく、会社員人生を定年まで完走できる人も、…

【人間関係】板挟みで悩む皆さん!自分の成長につながる問題にだけ悩んでみましょう!

こんにちは! ketoraaaです。 以前も書いたように、私の会社では、子供染みた意地の張り合いの板挟みとなることがよくあります。(縦割りなので) 関連記事:その仕事に、残業150時間の意味はあるか - ナチュラルなイキカタ 必要以上に声の大きい社員は沢…

【人間関係】人間関係が息苦しい皆さん!悪口・陰口を言わないことで、心地よい人間関係に変わります

こんにちは! ketoraaaです。 連休最終日ですね。 明日の仕事を考えると気が重くなりますが、明日のハードルをぐっと下げて、スムーズに一週間をスタートさせましょう。 関連記事:ブラックマンデーの予防方法!月曜日の予定は軽めにしておく - ナチュラルな…

【人間関係】同僚に振り回されている皆さん!モンスター社員に割いてやる自分の大事なエネルギーはない!

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、モンスター社員を放置することで、組織全体が無気力化していくという話でした。 そういう職場も仕事哲学も嫌だったので、「嫌だ!嫌だ」と、散々振り回されました。 「どうしたら分かってもらえるのか」 「他にどんなア…

【人間関係】内部調整に労力使いすぎでは?モンスター社員により無気力化する組織

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、セクショナリズムモンスター化した社員がいることについてお話ししました。 単民族国家だからなのか、こういった社員に対しても良い意味でのビジネスライクに扱えず、一部のモンスターに翻弄されて組織全体で右往左往し…

【人間関係】縦割りが産んだ縄張り意識のバケモノ社員の登場

こんにちは! ketoraaaです。 前回は本質から外れたことにいつまでも労力を費やす組織の話でした。 他に職場によくいるタイプといえば、自分の部署の都合でしか考えられない、なわばり意識のバケモノのようなタイプです。 私は彼らを、「セクショナリズムモ…

【人間関係】本来の目的地を見失って、無意味な労力を費やす組織にうんざり。

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、マイルール強要タイプの課長が登場した話でした。 そういった相手とのコミュニケーションを旅行に例えるなら、東京を出発し、大阪に行くのと仙台に行くのでは、ルートが交わらないのと同じです。 目的地はニューヨーク…

【人間関係】すぐ大声で怒る課長の登場

こんにちは! ketoraaaです。 前回までは自律神経や睡眠の話を続けてきましたが、今回から復職後の話に戻ります。 復職し、4か月が経過した平成28年4月、T課長、D係長と離れて、落ち着いた部署に異動することが出来ました。 高層ビルの人だらけの職場から…

【睡眠】自分に合わせた減薬で、睡眠薬が断薬できた!コンディションも快調。

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、睡眠時無呼吸症候群の話でした。 睡眠時無呼吸症候群が分かったことをきっかけに、私にとって思いもかけない展開をしていきました。 睡眠にとってもう一つ、とても大切なことがあります。 睡眠薬との付き合い方です。 …

【睡眠】気分の落ち込み、体調の波はうつ病じゃなくて、睡眠無呼吸症候群の可能性も!

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、睡眠時間にこだわらず、自分に合った時間眠ることが大切という話でした。 スマホの習慣と同様、私の睡眠の質に大きな影響を与えているものが最近分かりました。 睡眠時無呼吸症候群です。 妻から指摘されて判明しました…

【睡眠】最適な睡眠時間は6時間なのか8時間でもなく、自分の感覚で決める。

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、寝室はできるだけ眠る以外の場所とはしないことについてお話ししました。 質のいい睡眠のためには、自分の体質に合った睡眠時間を確保することも大切です。 8時間睡眠がいいとか、6時間睡眠がいいとか、人間の最適な睡…

【睡眠】寝室で仕事やネットサーフィンは避けましょう!寝室は何をする場所か身体が記憶して、眠れなくなります。

こんにちは! ketoraaaです。 前回は、スマホを寝室に持ち込まないことで、次第に寝つきが改善していったという話でした。 そもそも人間は、「この場所は何をする場所か」を、体験を繰り返すことで覚えていくそうです。 要するに、寝室でテレビを見たりスマ…

【睡眠】不眠に悩む皆さん!寝室がリビング代わりになってませんか?

こんにちは! ketoraaaです。 前回までは、自律神経を整えるシンプルな習慣を紹介していきました。 今回からは、私の体調にとって最も大事な睡眠について書いていきます。 睡眠は、人生の三分の一を占める人間にとって大切な時間です。 よく言われる例えです…

【自律神経】自律神経の乱れをストップ!あなどれない深呼吸

こんにちは! ketoraaaです。 深呼吸は、人間が落ち着くために最も古くから行われてきた技法の一つです。古いからといって、侮ることはできません。 以前動悸が出るようになった時の話で書いたように、呼吸は、普段は無意識に自律神経によってコントロールさ…