Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

新しい楽天モバイルが控えめに言ってもすごすぎる件

オンライン会議

オンライン飲み会

オンライン読書会

オンラインヨガ

NetflixにAmazon prime

 

なんでもオンラインになりつつあるここ最近。

気になるのが、

そう

通信量制限

 

固定回線の方は問題ないのですが、なんだかんだ引っ越しの多い僕の場合、ずっとWiMAXを利用しており、速度に不満はないものの、通信量制限が3日で10GB(日中は制限関係ありません)なんですよね。

実は、ネットで高画質の映画を一本観るとだいたい10GBくらいいくので、翌日にはもう映画は観られません。

連続ドラマを続けてみたい場合とか、意外にこれが不便でした。

 

そんな時に現れた救世主が

楽天モバイルアンリミット

network.mobile.rakuten.co.jp

 

なんと、1日10GBまでは使い放題!

しかも月額2980円!

しかも1年間はずっと無料!

 

ただ、残念ながら現時点ではiPhoneに正式対応していません。

動作保証対象外。

ところが、いろんな検証記事を見ていると、どうやらiPhoneでも使えるっぽい。

(最新のiPhoneなら)

ちょうど僕の好きなミニサイズiPhoneのiPhoneSEの新モデルも出ることだし。

 

で、スマホとキャリア両方合わせて変えました。

これがうまくいけば、WiMAX(月4000円)は解約して、月々の通信費を大幅に減らせます。

楽天モバイルはテザリングがOKなので、スマホを親機として、家のあらゆるデバイス(fireTV stickとか、iPadとか)をWi-Fiでネットにつなげるんですね。

 

ただ気をつけたいのが、

iPhoneだとまだ楽天LINKという通話料無料になるアプリに対応していないので、通話料無料になりません。

まぁ、普通の通話はほとんどしないからあまり関係と判断しました。

そして、他の3大キャリアと比べてエリアが圧倒的に狭いです。

地方、地下、ビルの中とか、かなり弱いらしい。

ま、パートナーエリア(au回線)でも5GBまで使えますが。

さらに、iPhoneは正式対象ではないので、OSのアップデートとかで突然繋がらなくなる可能性があります。

そこで!

念のため古いSIMも残して、万が一に備えることにしました。

そっちも楽天モバイルですけどw

これで、何かあってもそっちの通信に切り替えれば、急場をしのげます。

NewiPhoneSEなどの新しいスマホは、SIMを二つ導入することができちゃうんですね。

この記事などを参考にしました。

kakuyasu-sim.jp

 

古い契約は最安のプランに変えるので、これで月々の通信料が、家のネットも含めて、

なんと月々

1300円!!!

に抑えることができます(ただし1年間→その後は3000円)

もし固定回線(光とか)+3大キャリアで契約していると、月々1万〜1万5000円くらいだと思うので、劇的な節約です。

しかもノンストレスなのがでかい。

僕はストレスがかかる節約はしません。

節約が目的になっちゃうとQOLが下がりますので。

楽天モバイルがiPhoneに正式に対応したら、旧SIMは解約するつもりです。

月々500円の格安SIM(イオンモバイルとか)とかもあるのですが、MNPの手続きが面倒なので、今回は旧楽天モバイルを残しました。

 

で、4月24日に発売したiPhoneSEが今日届き、ドキドキの楽天モバイル設定(旧iPhoneSEでは楽天モバイルアンリミットは使えません)。

f:id:ketoraaa:20200429192846j:image

つながるかな?

スピードは出るかな?

 

つながりました!

スピードでました!

f:id:ketoraaa:20200429192856j:image

↑こんな感じで、Rakuten LTEと表示されます。

 

WiMAXよりめちゃスムーズです・:*+.\*1/.:+

か ん ど う・・・

これで、通信量もWiMAXより使えて、値段も圧倒的に安いって・・・

ちょっとすごすぎませんか楽天モバイル。

f:id:ketoraaa:20200429204756j:image

スピードが遅くなりがちな夜になって計測して、こっちがWiMAXです。

f:id:ketoraaa:20200429204834j:image

こっちが楽天モバイルアンリミット!

これは革命的。

Amazon primeもサクサクみられましたよ!

 

ぐっち

*1: °ω°