Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

−50万円!!!クラウドクレジット投資顛末記

僕の分散投資先の一つ、

ソーシャルレンディング。

f:id:ketoraaa:20200312231221p:image

関連記事:ソーシャルレンディンク投資資金回収遅延中〜 - ナチュラルなイキカタ

 

2018年1月に投資して、当初は、去年の2月に年利10%で分配さらるはずが、カメルーン政府が国外送金を厳しくしたことで分配が遅れてました。

ま、この時点で

元本割れはするだろーなー

と、ある程度覚悟はしてました。

 

投資から約2年たった水曜日、

僕が利用しているソーシャルレンディング会社の

クラウドクレジット

から連絡がありました。

f:id:ketoraaa:20200312231238j:image

 

なんでも、

カメルーン中小企業支援プロジェクトおよびカメルーン農業支援ファンドの該当号数を保有いただいておりますお客様の資金の分配の見込みを大幅に減額、下方修正しております。

と。

 

ほ、ほー

大幅に、

とは?

 

どうやら、

 

−70%

 

らしい。

は?

はあー?

 

僕は75万円投資していたので、

1年で88万円になるどころか、

2年で22万円に!

−53万円www

 

うけるー

 

いや、うけない!

リーマンショックの−120万に次ぐ損失(>人<;)

クラウドクレジットでは、

f:id:ketoraaa:20200312225031j:image

CEOがYouTubeで経緯を説明する事態に!

 

説明によると、

国外送金が遅れてるだけだと思っていたが、残り5億を返してもらうはずが、カメルーンの運用会社は、

え?1.5億でしょ?

と言ってます。

とw

何それw

 

投資先の中小企業から回収できてないし、回収に人件費かかったし、そーいうの除くと1.5億だよー

 

と言われてるので、元本の3割しか分配できません。

だそうです。

 

元本割れのレベルじゃねーw

その会社やばいんじゃない!?

そういうとこにお金任せてたんですか?

クラウドクレジットさん!

いま日経平均暴落で大混乱ですが、それでもまだ−20%ですからね!

日経平均が3割になったら、

7,700円ですよ!

 

ソーシャルレンディングはミドルリスクミドルリターンと言われますが、

こりゃハイリスクミドルリターンでしょ!

株でもめったに−70%はないよ!

 

さすがにショックですが、

ここから学ぶことは、

やっぱり分散が大事

ってこと!

カメルーンに僕の資産全部ぶっこんでたら、もっと傷が深かったです。

投資で、なくなった資産のことをいつまでも考えてても、なーんも戻ってきません。

なくなっちゃったんだから。

2ヶ月分の給料がー

とか

沖縄に10回行けたー

とか考えることは、エネルギーの無駄遣い以外の何物でもない。

なかったもの

と思っちゃった方が楽。

むしろ、22万円が戻ってきてラッキーw

反省は、ソーシャルレンディングの中でも分散してもよかったなーってこと。

体感は、しっかり貯金していきたいですね!

 

ぐっち