ナチュラルなイキカタ

適応障害、うつ病、自律神経失調症で3度の休職を経験しても、ひとりでインドにヨガをやりにいっちゃうサラリーマンが、試行錯誤の中で気づけた「素の自分を引き出して楽しく生きるヒント」について書いてます。最初から読むと病気を前向きに受け入れていく変化が分かって面白いので、よかったらじっくり読んでみてくださいね。コメント&Twitterメッセージ大歓迎です!

年初め瞑想会でみんな全裸監督だよ

年末年始の連休最終日は、湘南に瞑想会に行ってきました!

冬晴れの1月5日。

片瀬江ノ島駅ほど近くにある江ノ島ビュータワーです。

f:id:ketoraaa:20200106215305j:image

ビーチが見渡せる絶好のロケーションで瞑想!(^^)!

f:id:ketoraaa:20200106215322j:image

富士山がきれいだったー

f:id:ketoraaa:20200106215451j:image

 

瞑想会前には、

一人ランチでスムージー&パンケーキ。

f:id:ketoraaa:20200106215509j:image
f:id:ketoraaa:20200106215515j:image

へへ。

湘南で食べるパンケーキだー( *´艸`)

↑瞑想会と関係ない!笑

 

瞑想会の主催は、なんとあの超予約が取れない、「本当のじぶん」を引き出すマッサージサロンSandySPAの山口ユースケ&サヤカさん!

直接お会いするのは去年の3月以来です。

関連記事:人生が変わるマッサージ「タブーの中に答えがある」 - ナチュラルなイキカタ

そして、新年のハグ。笑

「いやー、去年はすごい浄化でしたね」

あぁ、やっぱあったかいや。

 

そして、今回はもうお一人会いたい方が!!!

上のSandySPAレポ記事でも話題に上っている「すごい可能性の方」。

去年の2月、このブログをきっかけにぼくに直接連絡してくれて、さらにブログで知ったSandySPAの施術を受けに名古屋から湘南まで行ったYさん。

グレイトです!

それからはFacebookでメッセージのやりとりをしていて、この瞑想会でついにリアル対面!!

f:id:ketoraaa:20200106220015j:image

直接会うと肌で感じる、Yさんのみなぎるパワー。

これこそ会う醍醐味。

 

20人くらいでしょうか、参加者が集まったところで、瞑想会開始です。

山口ユースケ&サヤカさんとYさん以外ははじめましてで、ぼくも手探り・・・。

うんうん、このアウェー感たまらん。笑

 

今回のテーマはグラウンディング(地に足をつける)。

f:id:ketoraaa:20200106220239j:image

自分を引き出すワークをやって、ここからが今回の瞑想会の白眉でした!!!

自己紹介と今年の抱負を一人ずつしゃべることに。

2人目だったぼくは、全体のバランスを考えながら、雰囲気を読みつつ無難にユースケさんとの出会いやブログを書いていることをしゃべりました。

ところが!

ぼくの次の方から、完全な“全裸監督”笑

いや、

“全裸無双”

すばらしい自己開示と、それを包み込む共感の輪。

ぼくの対面にはバスタオルすべてを使って全身で涙をふく方が!

これは、今まさにケミストリーの瞬間に立ち会っています!

圧倒されつつも、内心「おいおいぼくの自己紹介もう一回やらせてくれよ・・・」と。笑

 

全員の自己紹介が終わったのがなんと1時間半後!!

ぼくと同じように、精神疾患の経験がある方が多く、全員を抱きしめたくなった。

わかる、わかる。

よくみんなこの場に集まった!!

もう存在がすばらしい!!

と叫びたかったけど、まだ手探りのぼく。

 

その後は、グラウンディングのワーク。

SandySPAでお二人が伝えていることでもある、心と体をつなげて引き出す「本当のじぶん」。

体感が変わるとマインドが変わることを実感していく。

美しい湘南の夕日をバックに。

f:id:ketoraaa:20200106220341j:image

カラダがゆるんで心に余裕が( ´ ▽ ` )あるときに、はじめて“心が動く”

それを教えてくれたのが、SandySPAだった。

例えば、カラダがガチガチだったり、心に余裕がないとき、人を好きにはなることはまずありません。

“好き”の皮をかぶった“依存”だったりする。

カラダがゆるんで心に余裕があるときに湧き出るものが、「本当のじぶん」

 

瞑想会の終わりには、新年ということでサヤカさんから一人ひとりにマナカードのプレゼント。

f:id:ketoraaa:20200106221234j:image

ぼくのカードは、

“距離”

ふと立ち止まり、

いい月だとわたしが思い。

ふと見上げて、

いい月ねとあなたが思う。

この同じ時に同じ月を見上げながら、

わたしとあなたが結び合う。

ま、まさしくブログという月を見上げて結ばれた縁。

すげーシンクロ・・・。

 

濃密な瞑想会の後は、新年会へ。

いやー、みんなを抱きしめたいけど、どうもとっかかりが・・・。

いきなりハグしたら完全にヤバいやつだし・・・。

と、もどかしい思いでいたところ、、、

たまたま目の前に座ったKさん。

Kさんとお話ししているうちに、Kさんの愛溢れるエネルギーに触発されて、自然と自分が出てきて、新年会の場で自己開示することに!笑

f:id:ketoraaa:20200106195929j:image

↑まるでケンカしているようですが仲良しです。笑

しかも、Kさんは偶然にも武田双雲さんのオンラインサロン双雲塾の仲間ともお知り合い。

わーつながりだー。

たまらん。

ヨダレでる。

↑なんで!?笑

めっちゃ笑った。

f:id:ketoraaa:20200106220847j:image

同い年のマッサージサロンオーナーさん、すぐに鉛筆を貸してくれた優しくて笑顔爆発のケミストリーの火付け役さんと、と、濃ゆいメンツに話が尽きない!

何人かとはほんとにハグできたし!笑

↑するんかい!笑

愛ある新年のスタートになりました。

 

これだけ濃くて愛あるメンツを集める山口ユースケ&サヤカさん、やっぱゲスです!笑

↑誉め言葉です!

なぜかぐっちさんは変態ってことになったけどね!

 

ぐっち