ナチュラルなイキカタ

休職経験3回のサラリーマンが、うつ病をきっかけにアップデートして、自然体で生きる方法を楽しくトライするブログ。出会いとつながりが最高のよろこび☆Twitter(@Naturalway_2019)とかで声かけてくれると喜びます♪笑

引越し費用をありがとうOUT☆

ぐっち引っ越します。

断捨離を始めたら、引越しする気力が沸いてきました。

これだけ引越し苦手なのに、人生で多分11回目の引越しです。笑

関連記事:【暮らし】ストレスマグニチュード「引越し」を、紙一枚分の工夫総動員と精神安定剤で乗り切る - ナチュラルなイキカタ

 

ちょうどスーモでめぼしい物件が見つかったので、すぐに内見にいって申し込んで、11月11日(月)に引っ越しする予定です。

11月11日に11回目の引越しって、すごくないですか!!!笑

ポッキーの日だから。

うそです。

11月の平日で、引越代が安そうだからです。笑

でも、なんかオール1だし、スタートな気がする。

亥年だし。

関連記事:宿のオーナーが語ったわたしが久高島に来た意味 - ナチュラルなイキカタ

あ、ちなみに今日の記事は原稿用紙11枚分あります。笑笑

 

それにしても1Kで9万かぁ・・・( ´Д`)y━・~~

給料は上がってないのに不動産は上がり続けているスタグフレーション!!

※スタグフレーションとは、景気が後退していく中でインフレーション(インフレ、物価上昇)が同時進行する現象で、最も厳しい経済状態と言われる。

東京は物価が高いんじゃないんです。

不動産だけが高い。

駐車場は月3万ですからね。

いやいや、地方にいけば家借りられるわ!

満員電車だし。

東京でそれなりの給料をもらうより、安い給料でも地方で暮らした方が、生活にはゆとりがあるなあ。

引越しの度に、東京を出たい欲が高まってます。

それでも、今の会社では「東京から離れる」のと「通勤時間」はトレードオフの関係ですから、とりあえず23区内に住んでます。

場所が関係ない仕事のスタイルを確立しちゃうのがいいんだな。

 

さて、毎月の収支赤字を解消するための今回の引越しにかかるコスト。

敷金1ヶ月分、礼金2ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分、保証料0.5ヶ月分、引越代、家具家電買い替え、粗大ごみ処分・・・。

おいおい。

初期費用で80万くらいはかかりそうです。

それでも、不動産屋が言うには12月になるともっと大家も管理会社も強気になるので、まだ今の方が物件がある方、だそうですよ。

大家も引越業者も、3月に近づくにつれてやたらと上から目線になっていきます。

今は「引越してもいいかな」というお客ですが、3月に近づくと「引っ越さなければ」というお客になってくるので、金額どころじゃなくなりますから。

自分も経験ありますが、その時期になると引越業者の複数社見積りとか意味ありません。

「あ、この値段で嫌なら別あたってください」

って、平気で言われます。

これも転勤文化の影響ですね。

 

しかもですよ、「前家賃」というシステムがあることも初めて知りました。

閑散期なはずですから、本当はゆっくり準備して11月下旬に引っ越すつもりでした。

ところが、不動産屋に行くと、大家的には、「空室期間が出来るのが嫌だ」「空室期間を作る人でなくて、どうせ即入居したい人が出てくる」というわけで、実際の契約(10月下旬)から契約開始日を1ヶ月も待ってくれない。

それなら門前払いされる。

門前仲町だけに。

いやいや。

それで、住んでなくても家賃が発生。

二重の家賃払い期間。

仕方ないので、とりあえず契約開始日を2週間前倒し(11月9日)して申し込み。

 

★結果

無事審査が通り、11月9日から契約となりました。

今住んでいる家も、大家さんのご厚意で、退去1か月前は過ぎてますが、退去日を11月11日でOKとしてくれました!

家賃の二重払い期間が3日しか発生しません。

ありがたい(≧▽≦)♪

 

これまで書いてきたような理由から、閑散期と思われる11月11日に引越しの狙いを定めたわけですが、見積り日を前に引越業者から電話がかかってきました。

「早く押さえないと、トラックが無くなるかもしれないので、見積もりは電話でいいか?」

え!?11月の平日ですよ?閑散期では???

「災害の関係で、引越しする人が多くて、トラックがどんどん押さえられてる。契約が遅くなると、引越し日が希望に沿えなくなるかも」

な、なんと。

災害の影響がここにも。

確かに、台風15・19号の災害で家に住めなくなった方はたくさんいらっしゃるんでしょう。

 

★結果

電話でおおよその荷物を伝えて、11月11日の8時半引越しで、66,000円で契約しました!

以前単身で引っ越した時は4万円だったこともあるので、べらぼうに安くはないですが、今の家がエレベーターのない4階なこともあって、まあ許容範囲。

 

さて、初期費用80万円の引越し。

金銭的負担を抑えようと、今回は色々工夫してみました!

みなさんの引っ越しの参考になればと、工夫と結果を記録しておきます。

 

①買取してもらえそうな大型家具・家電は買取ショップの出張買取!

引越しの最大のネックと言っていいのが、大型家具や家電の処分。

自治体の粗大ゴミだと集積所まで自分で運ばなきゃだし、そもそも180cmを超えるものは原則引き取ってもらえません。

大型冷蔵庫とか洗濯機を運ぶのは相当大変です。

うちエレベーターのない4階だし(;’∀’)

処分しようにもリサイクル料が取られます。

もともと安い買い物でもありません。

それが捨てるにも有料とは・・・。

なんとか再利用してもらった方がいいです。

無料でもいいから。

ということで、買取業者に買い取ってもらえそうなものは、出張買取をお願いすることにしました。

今回はカリモク60のダイニングチェアとテーブル(20万くらい)、大型冷蔵庫と洗濯機(各10万くらい)、ベッドとマットレス(10万)です。

f:id:ketoraaa:20191022110905j:image

休日に査定にきて、さていくらになるか・・・。

そもそも買い取ってもらえるのか。

 

★結果

ダイニングセット→1万円で買取!

冷蔵庫→2,000円で買取(ㆀ˘・з・˘)

洗濯機→2,000円で買取(ㆀ˘・з・˘)

ベッドとマットレス→買取不可_:(´ཀ`」 ∠):

結局自治体の粗大ゴミで出すことに。

全体で、購入価格の35分の1です(´;ω;`)

でも、5年間大活躍してくれましたから、感謝です。

冷蔵庫と洗濯機は、エレベーターのない4階から運び出すだけでも超大変なので、値段がついただけありがし!

ありがとみんな。

これからも活躍してくれ。

 

②自治体の粗大ゴミ

これが一番オーソドックス。

一品400円程度と安価です。

自分で運べそうで、買い取り手もつかなそうなものは、この方法で処分。

引取日は自治体が一方的に指定してきて、意外と先の日を指定してくるので、早めに連絡するのが吉。

ちなみに、以前は引越業者が粗大ごみを有料で引き取ってくれたので、今回もお願いしたら、そのサービスは全引越し業者が昨年で終了したそうです。

というのも、粗大ごみは持ち主が特定できないので、不法投棄が後を絶たなかったからだとか。

ほー。

世の中は流れている。

もし引越し業者に回収をお願いしたいなら、そのサービスができる業者を選ぶ必要があります。

あ、テレビとか冷蔵庫とか、リサイクル対象のものは有料で引き取ってもらえます。

 

★結果

ぼくの場合、10月17日に連絡して、引取日は11月5日でした。

ベッドとかは後から連絡したので、11月12日に。

おー。引越日に間に合った。

今回は30品くらい計15,000円分を処分。

 

③ヤフオクやメルカリなどで売る。

これが一番高く高く売れます。

そのかわり、一番面倒。

特に出品、発送作業。

大型のものは送料がかなり高額になるので、意外に高く売れないのもポイント。

ですので、自分で発送できて、手間をかけるだけの値段で売れそうなものだけ出品しました。

ぼくの場合はロボット掃除機やオイルヒーター、シューズボックス、ベッドパッドの4品。

 

★結果

ロボット掃除機→29,611円!(購入価格の5分の2)

オイルヒーター→2,200円(購入価格の10分の1)(ㆀ˘・з・˘)

シューズボックス→1,200円(購入価格の50分の1笑)

ベッドパッド→出品中

結論は、でかいものは売れない!笑笑

 

④ジモティーで譲る。

これが意外に上等な方法でした。

粗大ゴミは処分するにもお金がかかります。

しかも、まだ使えるのにもったいない。

かつ大型で自分でゴミ集積場へ搬出するのも大変。

こういうものは、ジモティーで直接引き取りに来てくれる方限定で0円で出品すると、意外に見つかります!

今回は、食器棚と無印のハンガーラックを出品。

 

★結果

どちらも1時間かからずにもらい手が見つかりました!!

すごいね。

みんな結構みてるんだね。

ハンガーラックにいたっては、出品したその日に取りに来てくれました。笑

こりゃ楽だ。

が、食器棚は取りに行く日程調整しますという連絡から音信不通に・・・。

え、なに?世の中こういう人意外といるのねぇ。

いまも調整中です!笑

 

⑤ヤフオクやメルカリで中古品をゲット!

最近の家電は、数年前のものならたいして機能は変わりません。

そこで、今回は一人用の冷蔵庫と洗濯機をヤフオクで購入することにしました。

 

★結果

意外に値段が釣り上がり、それぞれ送料も考えると約25,000円と中古のうまみが微々たるものに・・・。

しかも、評価の良い出品者でしたが、届いた品は、「極上超美品」といううたい文句に完全に負けてました。

かなりキズ、汚れが目立つ。

洗濯機、洗濯槽の中に垢かカビみたいなのついているじゃん!

f:id:ketoraaa:20191022110943j:image

冷蔵庫とか臭いし。

f:id:ketoraaa:20191022110955j:image

クリーニングしたって書いてあるけど、生乾きみたいな臭いするし髪の毛ついてるんだけど。

それだけでなく、なんと洗濯機の電源が入らない!!!

初期不良です。

こーゆーときにオークションは個人間なのでやたらめんどくさい( ´Д`)y━・~~

ヤフオクは個人取引の仲介にしか過ぎないので、法律違反の出品物以外は何も対応してくれません。

初期不良と連絡したら、アースをつなげば電源入るはずだって。

いや、2016年製の洗濯機でそれはないでしょ。

しかもなぜかアース線ついてないし。

対応を検討して連絡するって連絡から音信不通に。笑

f:id:ketoraaa:20191022172517j:image

結局、この業者とやりとりしてこれ以上消耗するなら、引越業者にお願いして廃棄処分することにしました。

商品が届いたその日に廃棄処分を決めるという、計3万円のワイルドな厄払いとなりました。笑

ま、今回の教訓は、大型家電は新品をしっかりした業者から買おう!ですね。笑

なかでも、ヨドバシはほんとにしっかりしてる。

すぐ連絡くれるし。丁寧だし。

注文して30分以内に設置工事の連絡くれます。

設置工事が必要なものとかは、多少値段が高くても、ヨドバシから買うようにしてます。

今回の洗濯機も、結局新品をヨドバシで50,000円で購入です。

あ、ちなみに洗濯機の出品者も、再度検討して連絡しますから音信不通です。笑ネットは簡単に音信不通になれるからなぁ。

ヤフオクとかジモティーやってると、人間不信になりかねない笑笑

 

あー疲れたー

 

これまでだったら、

引越しで80万かぁ

って損した気分になってたでしょう。

でも、ハッピーマネーの法則でいってみます。

関連記事:本田健さん講演会「幸せに生きる最後の関門“お金”とハッピーに付き合う方法」 - ナチュラルなイキカタ

ありがとうIN、ありがとうOUT

感謝して、この80万お支払い。

ぼくのため(←こう思っちゃうことが大事)にこれほどしっかりしたマンションを建ててくれて、ベストなタイミングで空けておいてくれて、管理もしてくれて、出たいときに出て行って良くて、80万円でいいの!?

ありがとう。

f:id:ketoraaa:20191022154251j:image

 

 

2019.10.26追記

アース線が届き、つないだらほんとに洗濯機の電源がつきました!笑笑

そういうこともあんのかー

で、試しに水だけで回してみたら、、、

f:id:ketoraaa:20191026121048j:image

f:id:ketoraaa:20191026121101j:image

出るわ出るわ垢とカビ( ̄∀ ̄)

これを極上超美品って出品する感覚はないわー

臭いも臭いし、ヤッパリ廃棄です。

で、ジモティーの方はというと、5日目にやっぱり引き取れなくなったと連絡が!

ははは、ザ・迷惑!

ほんで再出品して、次に申し込んできた人も、多分車に乗るとか言ってて怪しいので、ちゃんと確かめてくださいって連絡したら、確かめたら乗りませんでした、と・・・。

 

ぐっち