ナチュラルなイキカタ

離婚と3回の休職を経験しても今が一番楽しいサラリーマンぐっちが、うつ病をきっかけにアップデートして、自然体で楽しく生きるためにあれこれトライするブログ。Twitter(@Naturalway_2019)で声かけてくれると喜びます♪

ぐっち英会話はじめたってよ

ずーーーっとやりたいと思ってた英会話。

  • 日本以外の価値観に直に触れたい。
  • 海外でヨガのTTCをやりたい。

というビジョンには、最低限の英語力が必須です。

GWのインド旅行で痛感しました。

日本語しかしゃべれないうちは、どうしても日本的な思考から飛躍していかない。

言語は、思考という植物の土壌です。

日本語という土からは、その土に合った植物が育つ。

それが悪いわけではないですよ、もちろん。

ただ、ぼくがそれ以外の価値観にも人を通じて触れたいっていう好みの話です。

 

かといって、本や教材で勉強としてやるのは気が乗らないし、英会話スクールは高いし、なんとなく先延ばしにしてました。

そして、なんとなく先延ばしにしていることを忘れてました。笑

それが、たまたま会社の研修で英会話をやっている後輩と飲んでいる時に、そういう話をしたら、

「ぐっちさん、オンライン英会話やったらいいじゃないですか?」

と。

あΣ(・□・;)

そうだった。

オンライン英会話やろうと思ってたんだった・・・。

なんで忘れてたんだろう。なんでやらなかったんだろう。

人間って不思議。

オンラインなら、たくさんの人に会っていきたいという希望とも合致するし、一石二鳥。

しかも、オンライン英会話は、英会話スクールに比べてかなり安いです。

箱物代がないのと、講師が主に東南アジア系で人件費が安いかららしいです。

例えば、毎日30分弱のクラスが受けられて、1ヶ月で7,000円弱!!

25分×30日=750分で7,000円だから、10分あたり100円!

英会話スクールのグループレッスンの場合、1時間弱で一人4,000円前後ですから、10分あたり700円。

単純比較で7分の1ですね。

わざわざ家から出かけて行かなくていいのも、楽!

 

こりゃ、すぐやってみるしかない!

それで、合わないと思ったら止めればいいだけ。

やるかやらないかを考えている時間からは、何も生まれません。

勢いが大事です。

勢いが。

それで失敗したら、それはそれでこれまでぼくが学んでなかった形での学びがじゃんじゃん入ってくる。

それでいいのだ。

 

というわけで、土日にオンライン英会話最大手のDMM英会話に登録を済ませ、ある平日の21時から初クラスに挑戦しました。

ちょうどキャンペーンで、無料で3回受けられます。

ラッキー(*^^*)

先生は、評価の良かったこちらのフィリピンの先生。

f:id:ketoraaa:20191008160050p:image

なんと、クラスの予約はクラス開始15分前までできるというのもかなりありがたいです。

あまり前もって予定が決まっていても、その日乗り気じゃなかったり、予定が入ったりすると、続けるのがめんどくさくなるじゃないですか。

でも、予約にこれだけ余裕があると、かなり気楽です。

 

ドキドキのスタート(・∀・)

f:id:ketoraaa:20191008160306j:image

最初、ちょっと通信状態が悪かったものの、その後は安定。

に、しても!!

聞き取れない!笑

進め方が分からない!

アババババ!

なんか、講師が「この画面をみて!」と言ってるっぽいのですが、どこの画面か分からない。

ぼく、THE初心者って感じの高刺激でいいですね~。

こういう感覚は、脳が喜んどるヾ(≧▽≦)ノ

たまらんちん

その後は、自分の言ったことをリピートして!と言われて、耳で聴きとった音をひたすらリピートしてました。

f:id:ketoraaa:20191008160336p:image

一応何かの教材にそってやってくれたみたいです。

後でその教材を見ながらやれることも分かりました。

なんだ、教材があったのかい。笑

最初、そのことを言っていたのかもしれないけど、なにせ聞き取れず。

 

ま、最初はドタバタでしたけど、それも生身の人間ならでは。

本で勉強するよりかなりおもしろいです。

1回25分というのも、負担感が少なく続けられるちょどよい時間設定ですね。

(2回続けて50分にすることも可能)

1時間だと日々続けるにはやや重い。

講師も時間帯によっては100人くらいから選べます。

もちろん、スマホでもパソコンでもOK。

すげーぞオンライン!!

もうすこしやってみてから、他の会社のもやってみたいなー。

 

ぐっち