Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

極寒の滝つぼに飛び込む。ぐっちよ、これがヨガだ。

先日、海の日の連休を利用して行ってきた伊豆・下田ヨガリトリート。

関連記事:伊豆・下田にヨガリトリートに来てます☆ - ナチュラルなイキカタ

とてもショックなことがあり、後半は意気消沈し、ヨガにも参加できませんでした。

それでも、みなさんとっても優しくてあったかかった( ;∀;)

同部屋の日本語のしゃべれないキンさんも、すごく心配して励ましてくれました。

 

そのリトリートの最終日、わたしの頭の中はショックな出来事でいっぱい。

バスの中でも、涙が出てきました。

そうしてバスに揺られていった先は、リトリート恒例の滝の見える温泉。

映画の撮影にも使われた名所です。

この日はまだ梅雨明け切らず、すこし肌寒い天気なので、露天風呂が気持ちいい。

良く降った雨で、滝の水量がすごいことになってました。

 

少し温泉でリラックスしたところで、ヨガティーチャーのマニシュが

さあ、メンズタイムだ!

いくぞぐっち!!!

と突然言い出しました。

何事かと思ってついていくと、

あの滝つぼを泳ぐんだ(≧∇≦)!!

と(笑)

毎年見つかって怒られるんだ(爆笑)

とマニシュ。

いやいや、滝は激しいし、この肌寒い天気で水温は相当低いし、無理でしょ(汗)

と思っていると、そんなことはかまわずにマニシュはどんどん滝つぼの中へ。

覚悟を決めて、わたしも足を入れました。

うっ!!!

んxましdmf○にうh(+_+)

つめたーい!つめたすぎる!!!

えーい、やけくそだいったるわい!!!!

極寒の滝つぼの中を泳ぐ謎の多国籍集団(笑)

f:id:ketoraaa:20190726172004j:image

体温がみるみる奪われていきますが、その感覚が全てで、脳で何か考えてる場合ではありません!

さすがに限界がきたところで、岩に足を滑らせないように慎重にあがり、急いで温泉へ・・。

ほっ・・・(*^^*)

するとマニシュ。

ぐっち、わっかったかい。これがヨガだよ。

え?これがヨガ???どこがなの?

ぐっちは、最初わたしに行こうと言われた時に、「無理だ」と思っていた。

でも、実際はわたしと一緒に入ってみると、入ることができた。

無理だと決めつけていたのは自分のマインドだったんだ。

マインドで作っている限界を、ヨガティーチャーの助けを借りて超えていくんだ。

これがヨガだ。

わたしは、またヨガの奥深さに触れた気がしました。

静かな部屋でアーサナをやるだけがヨガじゃなかった。

ヨガは、森羅万象に繋がっていた。

f:id:ketoraaa:20190726172133j:image

わたしは、自分の中でたくさんの「これは無理」という限界を作っていました。

いまもたくさんあります。

仕事を辞めるのは無理。

ヨガ講師は無理。

カウンセリングは無理。

楽しくお金を稼ぐのは無理。

英語をしゃべれるようになるのは無理。

それを、実際にやってのける人と出会うことで、「無理」というマインドが塗り替えられていく。

これも、ヨガだったんです。

 

ぐっち