ナチュラルなイキカタ

離婚と3回の休職を経験しても今が一番楽しいサラリーマンぐっちが、うつ病をきっかけにアップデートして、自然体で楽しく生きるためにあれこれトライするブログ。Twitter(@Naturalway_2019)で声かけてくれると喜びます♪

心理学から見たスピリチュアルって、いったい何者!?

ここのところ、「スピリチュアルって結局なんだろう」とふと考えることが多くなってます。

それもそのはず、生まれて初めて、高額なお金を使って7ヶ月にわたる長期セッションを受けてますから!!

今思っても、よく決断したよなぁ、わたし(笑)

いまのわたしのように、スピリチュアルな世界という生まれて初めての新大陸に、戸惑い、葛藤するのは、ごく自然なことです。

世の中の大半の方は、「スピリチュアルは胡散臭い」と思われてるのでは??

ご多分に漏れず、わたしも完全にそのタイプでした(^^)

f:id:ketoraaa:20190725221735j:image

オウム真理教を筆頭に、ライフスペース、法の華三法行、など自己啓発とミックスして人の心に付け込んだカルト集団的印象があまりにも強く、さらに公的資格もなく、根拠も超常的なため、スピリチュアルの実践者も玉石混交なのは間違いありません。

ただ、「自分の大切な内面に気づく」きっかけとなる可能性は秘めています。

以前記事にした「ユダヤ人大富豪の教え」にもあるように、

人間は実際に大きな問題にぶちあたらないと、人生を見つめ直そうとしない。それは、健康とお金と人間関係の三つだ。この三つで問題が発生しない限り、人はぬるま湯で生きていこうとする。

という性質をわたしたちは持っているようです。

関連記事:伸び悩みを感じたら手に取る本 - ナチュラルなイキカタ

脳が安定を好むからですね。

まさにわたしは「健康」をきっかけに、治療=人生というステージから変化しようと、小さな行動を積み重ね、バランスの崩壊や感情の爆発・混濁を味わい中(笑)

そして、やや疲れ気味(笑)

それで、ブログともSNSともちょっと距離をとっています。

ともかく!気付くきっかけになるのでしたら、それが別に何かでなければならないと限定する必要もありません。

その人なりの方法で、自分の本当のいい状態に近づいていくのがベストです。

特に、いまは技術革新もあって空前の幸福哲学ブーム!!!

かといって、きっかけとなるとは言っても、スピリチュアルの相場は、一般的な金銭感覚からすると法外なもの。

2時間のセッションで3万くらいは普通で、わたしが知っている範囲では1回10万以上という場合もΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、スピリチュアルに行きつく方は、すでにそれまでにあらゆる方法を試しても効果が感じられず、「ワラにもすがる」という精神状態まで追い込まれていることが普通ですから、すでに平常の精神状態ではありません。

ここは、ノリとフィーリングだけでない慎重さも必要かと。

今回お話ししているスピリチュアルは、女性3人組がノリで横浜中華街で恋愛を占って楽しむようなおみくじ的なものとは違います。

実際にその世界を知ると、巨大な経済圏が成り立っていることに衝撃を受けますよ。

 

というわけで、まさに「ワラにもすがろうか」と迷っているあなたへ。

新興宗教にも入信し、スピリチュアルもガッツリトライ中のわたしから一つだけアドバイスを。

もちろん、ご自身の感覚は大切にしてくださいね。

現在Facebookで大ブレイク中の鵠沼海岸の不思議なマッサージサロンSandySPAの山口ユースケさんは、不安を煽るのはスピリチュアルではなく「オカルト」とおっしゃってました。

関連記事:うつ病、不眠の人はもれなく首こり!?スピリチュアルな美容師さんとセラピストさんの対談が面白い。 - ナチュラルなイキカタ

ユースケさんの表現は、的を射ています。

では、オカルトがどうあなたの本心に寄り添っているように偽装するのかな??

わたしからは、こちらの記事をご紹介。

記事:その助言、実は占師の手口 悪質コンサルに気をつけろ|出世ナビ|NIKKEI STYLE

例えば、

あなたは、人や社会のために役立ちたい思いつつ、自分だけの世界を大切にしています。

これ、NOという人います?

たぶん、超少数でしょう。

これが、簡単に言うと、よくある占い本の手法で、

「バーナム効果」と言うそうです。

「内容が曖昧であり、誰でも当てはまる一般的なものばかり」を、「まさに自分に当てはまっている」と思い込ませる効果のことだそうです。

この効果を高めるには4つの条件があって、

 

①誰にでも当てはまるよう、どちらとも取れる表現をする。(心理学では「マルチプルアウト」と言うそうです。)

 

②個人に向けてメッセージを出す。

これだけで人間は、不思議なことに内容に関わらず、自分のことを言われていると思い込んでしまうんですね。

 

③権威の力を借りる。

ワラにもすがりたい人には、権威は効果絶大です。

 

④ポジティブな内容にする。

人間だれしも、ネガティブな内容は「自分はそうでない」と拒絶したくなるものです。ポジティブな内容なら受け入れやすいですね。

 

で、相手がどういう反応をするかを見て、「そういえば~が」と相手が自ら情報を提供したら、「ですよね!それが~」と信用を勝ち取ります。(心理学では「コールドリーディング」と言うそうです。)

 

それから、スピリチュアルなヒーラーはメンター(精神的サポーター)ではないので、色々新しい価値観や提案はくれますが、そのフォローまではしません。

当人が戸惑ったり葛藤したり、迷子になっても、それも学びなので、そういうものです。で終わり。

自力で立て直す必要がありますね。

ま、人間は最終的には自分の二本足で立つので、それも含めてセッションなのかもしれませんが、それができる人はスピリチュアルに至る前に自分で気づいて変化しているでしょう(笑)

ですから、ヒーラーの言うことを丸呑みにするのではなくて、それも材料にして、自分の言葉で決めることが最も大事です!!

今目の前にジャガイモ、にんじん、ほうれん草、トマト、チーズがあります。

それでなんの料理を作るのかを決めるのは、自分自身。

自分が食べたいものを作りましょう(^^)

自分の言葉で決める習慣・工夫が身についていると、全然スピリチュアルに接してなくても、幸せ体質を自前で身につけている人もわたしの身近にいます。

もし、スピリチュアルの世界に足を踏み入れる場合、

「不安を煽っていないか」

「バーナム効果」

これだけを、頭の片隅に置いていただければうれしいです(^^)

 

で、結局スピリチュアルって何なの?という疑問については、インドのヨガ・シロマニ(悟りに達した崇高なる教師)、シュリシュリさんの言葉がすべてかな、と思います。

外側ではなく、自分の内面に安心感を見出すこと。世界全体が意識であることを知ること。

関連記事:シュリシュリ先生の知恵「スピリチュアルって何?」 - ナチュラルなイキカタ

 

わたしの今やってるスピリチュアルはどっちかですって!?

どっちでしょうねー

30年くらい経たないと分からないでしょうね!

ガハハハ(^○^)

 

ぐっち