Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

Awakener Project「直感という自惚れ」

昨日紹介した、自分を変化させ、ソウルワークを実現するプロセス。

まずは「わたし」からスタートします。

無理やガマンが入った生活習慣は続きませんからね。

ただ!!!

ここですごく大事なことがあるそう。

さて、なんでしょう?

瞑想?

ワークをしっかりやる?

休息?

 

 

実は、

直感の使いどころですって。

わたしは理屈先行型の人間ですが、もともと感覚主義のタイプの人の場合、感覚で感じるものだけが真実で、それ以外は不要、偽物、無駄、と無意識に切り捨てること時々あります。

感覚への自信がありすぎて。

自分の直感スゲーぞ!って。

よくある願えば叶うだけの「引き寄せの法則」も、どうにかなるさという点では実は同じ。

「それでもいいじゃん、楽しい気分が持続すればいいんでしょ」と思われます?

Tさんは、これは単なる自惚れで、神頼みと同じです、と言いました。

だから、続かない、結局。

やはり、満たされない欠けた気持ちになるし、感情に飲み込まれるし。

それを続けるかどうかは自分の言葉で決めること。

そういう生き方もOK。

変えたい場合は、Tさんか言うには、直感で大事なことは、地に足をつけながら直感を使うこと。

地に足をつけるというのは、どれだけ人生設計をしてるか?ということだそうです。

f:id:ketoraaa:20190616192056j:image

あれ?

でも、武田双雲さんはゴールを限定すると、イライラが大きくなるだけ、と言っていました。

関連記事:双雲塾オープンセミナー合宿「ゆるくなる」 - ナチュラルなイキカタ

矛盾しませんか?と聞きました。

いやいや、人生設計は、成功でも点でもなくて、ビジョンですよ、だそうです(^^)

どうしてやりたいか、どういう社会にしたいと思っているか。

こういうビジョン。

これなら、「こういう社会いいよね」というゆるんだ力にフォーカスするので、イライラ、不満はありません。

ここに直感を使う!

直感は、手前で使う!!

逆に、ビジョンがなく直感を使っても、漂流状態。

使っても使っても、何も起こらない。

それでも起こってきたじゃん!と思っていたら、それは周りのサポートに気づいていないだけ、とTさん。

あと、どんな大きなビジョンがあっても、大事なのはベース基地である家族ですよ、ですって。

それもバランスですけどね。

家族だけ!となると、調和にはなりません。

わたしがeumoのイベントの翌日に体調が悪化したのも、地に足がついてるかどうかだったみたいです。

関連記事:夏前必見!沖縄通(笑)ぐっちのおすすめ沖縄スポット - ナチュラルなイキカタ

多分、わたしにはすごいスタートアップ企業は向きません。

バリバリ、ガツガツ、ノリノリですから。笑

自分のペースで継続的に関われる、それも地に足がついていることだし、しっくりくるということですね。

 

ぐっち