Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

4月のシータヒーリングセッション。ネガティブな感情も含めてバランスを取り直す。

f:id:ketoraaa:20190523171428j:image

わたしはなぜか怒りが許せません。

他人が怒るのも許せないし、自分が怒るのも許せない。

長いこと仙人を理想像としてきた残滓かもしれません。

仙人を目指す生き方は苦しさが増すばかりで、止めました。

そもそも、わたしは「仙人」になりたいわけじゃなくて、肩の力が抜けた、小さなことを楽しむ、心穏やかでちょっとミステリアスな人になりたいことを思い出したのです。

←人は変化するので、この定義もちょっとずつ変わります。笑

Tさん:

いまぐっちさんは、ネガティブな感情抜きでバランスをとってますね。

これまでは自分の怒りに対して、時間が解決する、時間によって未消化でも放置する方法で乗り切ってきましたが、それだと何かあるごとに必ず元カノメールとして登場します。

本質的には消化できてませんから。

自分が次のステージに行こうとしてエネルギーが大きくなった時に、隠してしまっていたはずのエネルギーも一緒に大きくなります。

怒りはもっと大きくなっていく。

だから、「ネガティブな感情があってもいいよ」と認めるとより大きな行動ができるようになります。

それが本当の解決です。

フィーリングがどうしたいかをキャッチして行動して、ありのままの楽な状態でバランスを取り直していきましょう。

人間の脳は安定を幸せと感じます。

だから変化に対して必ず抵抗(好転反応)がでるんですね。

安定という意味では、精神的な安定もそうだし、経済的な安定もとても大事です。

ありのままの楽しいという状態で経済的安定が実現できたら、最高じゃないですか?

どうしたらその自分の楽しさをベースにした環境がつくれるか?

そこに、最大の創造性を発揮

してください。そこがたくさんのアイデアが必要な場所です。

「人に迷惑をかけない」「全員と仲良くする」という自分の内側から出てきたものでないものに、創造性を無駄遣いしないでください。

自信を持って小さなことを積み重ねてください。

自分で認められるかどうか。

楽しめるかどうか。

内側から出てくるかどうか。

 

ぐっち