Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

インド一人旅5日目。インドの洗礼。

今回は下の話になりますので、抵抗ある方は読み飛ばしてくださいね。笑

 

前日の突然のリバースから一夜明け。

しっかりかっちり、お腹を壊しました。

しかも、かなり強烈に。

“インドの洗礼”ってやつです。

ヘナタトゥーがいい感じの色合いになっていますが、それどころではありません。笑

f:id:ketoraaa:20190518092520j:image

水を飲んだだけで、刺激で下から出ていってしまいます。

ほぼ水状の下痢です。

さっそく、日本から持参したビオフェルミン止瀉薬を飲みました。

下痢ですから、日本の薬を飲めば翌日には落ち着くかな・・・と思ってました。

実は残りのインド滞在期間は、下痢との戦いに当てられるとも知らずに。

後は安静に・・・。

いつ何時襲ってくるか分からないので、おいおいと外を出歩くわけにはいきません。

日本から持参した文字の本を読む気力がないので、とりあえずスマホのキンドルアプリで、GWで半額セールになっていた「あれよ星屑」を読んで過ごしました。

いやいや、インドに来て、日本で予定のない日のような過ごし方をするとは。笑

逆に言えば、本を持参しなくても、海外で好きな時に好きなマンガまで読めちゃう現代文明ってスゲー。

こういう状況でインドで何を食べたらよいのかも分からず、日本人会のみなさんに状況を伝えると、

飲む点滴と言われるココナッツウォーターを飲みなさい

という有益な情報をいただきました!

実は、ヒロコさんも脱水症状気味になって現地の病院にかかり、ココナッツウォーターを飲めと言われたらしいです。

さっそく、売店にいってみると、ほんとにオーガニックココナッツウォーターが売ってます。

f:id:ketoraaa:20190518092620j:image

これは、1本200円近くしたので、日本とあまり変わらない値段でした。

ココナッツウォーター大人買いです。

この時から帰国まで、ほぼ主食はココナッツウォーターに。笑

それから、食事については日本のお粥のようなライスウォーターというインド定番の朝食があるので、それを食べるとよいとのこと。

留学生くんは、露店で売ってるココナッツを飲むのもよいと教えてくれました。

ありがたやー(T_T)

ただ、売店とか色んなレストランでライスウォーターある?と聞いたのですが、どこも何それ?というリアクションで結局発見できず!

どんなものだったんでしょう幻のライスウォーター!

午後になって、少し落ち着いてきた気がしたので、丸1日寝てるのはもったいないと外出しました。

目的地は、前日にお休みだったBeatles Café。

f:id:ketoraaa:20190518092704j:image

途中、誰だか分かりませんが有名人っぽい人と遭遇。

Beatles Caféは、この日はやってました。

f:id:ketoraaa:20190518092834j:image
f:id:ketoraaa:20190518092828j:image
f:id:ketoraaa:20190518092831j:image

せっかくリシケシにいるのだから、一度はきたかったんです。

たとえ下痢でも。

ガンジス川が見渡せるなかなかの雰囲気。

店内はもちろんビートルズの音楽が流れています。

ここまできたら、名物を味わってみたい!ということで、店員にオススメを聞いて注文。

f:id:ketoraaa:20190518092910j:image
f:id:ketoraaa:20190518092907j:image

・・・ハンバーガーとケーキという、胃に良いわけない食事となりました。笑

ハンバーガーといってもリシケシでは肉類は一切出しませんので、はさまっているのはカレーコロッケのようなもの。

ケーキもハンバーガーも、けっこうおいしかったです。

スムージーはどこにいってもかなりおいしい。

f:id:ketoraaa:20190518093217j:image

このレストランも相場からしたらかなり高め。

ハンバーガー、ケーキ、スムージーで1000円くらいでした。

さすがに残してしまいましたが、いつこんにちはしてくるか分からないので、速やかに退散し、あとは家で大人しく過ごしました。

ちなみに、インドで食べたレストランのほとんどは、会計が自己申告制でした。

会計時に、何を食べたよって言って、じゃあいくらだね、みたいな。

ここはちゃんと伝票管理してるめずらしいレストランでした。

当然帰ったら、食べたものはすぐサヨナラしてしまいました(T_T)

そんなすぐお別れしなくても。

つづきます。

 

ぐっち