Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

インド一人旅4日目その2。シロダーラ初体験。

Beatls Caféを探して何度もいったりきたりするわたし。

声をかけた欧米人が、日本語ペラペラの通訳さんで、有名だから普通にインド人に聞いて大丈夫だよ、と教えてくれました。

近くの売店のインド人に聞いてみると、先ほど通ったところだと言います。

え~なかったけどな~と通り過ぎて、また別のインド人に聞いても、通り過ぎたところにあると言います。

だいたい位置は絞れてきたので、注意深く探しながら歩くと、なんとお休みでシャッターが下りていたのでした。笑

そりゃ分からないはずです。笑

仕方がないので、ラクシュマンジュラ橋のすぐ近くにあり、ここもおすすめされたジャーマンベーカリーへ。f:id:ketoraaa:20190518090846j:image

灼熱の中をかなり歩いたので、喉が渇いて仕方ありません。

f:id:ketoraaa:20190518090915j:image

サンドイッチは、スコーンのようでなかなかおいしかったです。

f:id:ketoraaa:20190518090935j:image

スムージーは何が入っているのか独特の味。

ラクシュマンジュラ橋とガンジス川が眼下に見渡せます。

f:id:ketoraaa:20190518090842j:image

さて、お腹も満たして、夕方のドロップインまでは何しようか。

思い付いたのは、マッサージです。

インドと言えばアーユルヴェーダの本場。

市内をブラブラする中でも、何件ものマッサージ屋さんを見つけました。

本来のアーユルヴェーダは代替治療ですから、マッサージだけでなく、問診からはじまり、何日間もかけて様々な代替医療を駆使して治療していきます。

それも興味はありますが、時間の都合もあってとりあえずやってみたいのはシロダーラです。

おでこに油を流す、アジアのマッサージと言えば思い浮かべるアレ。

f:id:ketoraaa:20190518091129j:image

https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2017-11-29/amindatpeace/page/4

日本で受けると、1万円以上はかかるシロダーラ。

こちらだったら、かなり安く受けられます。

さっそく、トリップアドバイザーでよさそうなスパサロンを検索。

宿の近くのPRANA SPAが、リシケシでもトップクラスの人気だったので、ここに決めました。

f:id:ketoraaa:20190518091303j:image

中に入って、メニューを見せてもらうと、シロダーラが1時間1500ルピー、2500円です。やすい(≧▽≦)!

f:id:ketoraaa:20190518091328j:image

せっかくですから贅沢に、全身マッサージもお願いすることにしました。

全身マッサージのメニューも、10くらいあります。

スウェディッシュやベトナム式など、色々選べて、LOWプレッシャーとHIGHプレッシャーどちらがいいか聞かれたので、もちろんLOWプレッシャーを希望。

すると、この3つがLOWプレッシャーだというので、中でも一番高いPRANAスペシャルというような名前のコースを選択。

1時間2000ルピー、3400円です。

半個室に案内され、紙パンツに着替えます。

f:id:ketoraaa:20190518091405j:image

さあ、インドのマッサージはどうかな。

・・・ええと、結論から言いますと、めちゃくちゃ痛いし、くすぐったかったです。笑

途中痛すぎて涙が出てきました。

くすぐったいので力入りっぱなし。

施術してる人も息上がってましたし。笑

わたしもクタクタ。

どこがLOWなの?

途中で「もっとLOWで」と言えばよかったのかも知れませんが、とりあえずスタンダードを味わいたくて、そのままやってもらいました。

もちろん、全然気持ちよくない。リラックスしない。

う~ん、人気の理由が分からないです。

日本のマッサージってすごいのかな。

昔セブ島でやったマッサージはめちゃめちゃ気持ちよかったから、このサロンがそうなんでしょうか。

↑後で知り合いのセラピストに聞いたら、インドマッサージはこういうものらしいです。

シロダーラの方は、意識が飛びました。

ほんと、あっという間に時間が過ぎました。

脳が空っぽになるって言われますが、たしかにそういう感覚かもしれません。

ところが、せっかくリラックスしたところを、油まみれになった頭を強烈にがっしがしマッサージされて、痛すぎて神経が高ぶり、効果台無し。笑

とりあえず、人生初のシロダーラが体験出来てよかったです。

さて、まだ夕方のヨガまで時間がある。

朝の動き出しが早いと一日いろいろできますね。

次は、ヘナタトゥーをやってみようかな。

つづきます。

 

ぐっち