ナチュラルなイキカタ

宣伝ゼロで10万PVを超えたポジティブ技術実験ブログ。何度もうつ病の再発を経験しながら、自分の理想は“うつ病の完治”でなく、“魂が喜ぶこと”と気づく。うつ病か否かという二元論を超えて、自然と調和して愛に溢れて過ごすために、向精神薬の断薬・減薬、認知行動療法、ヨガ、旅、スピリチュアルまで、自分のありのままで無条件のパワーを引き出す小さな変化を楽しんでます♪

インド一人旅4日目その2。シロダーラ初体験。

Beatls Caféを探して何度もいったりきたりするわたし。

声をかけた欧米人が、日本語ペラペラの通訳さんで、有名だから普通にインド人に聞いて大丈夫だよ、と教えてくれました。

近くの売店のインド人に聞いてみると、先ほど通ったところだと言います。

え~なかったけどな~と通り過ぎて、また別のインド人に聞いても、通り過ぎたところにあると言います。

だいたい位置は絞れてきたので、注意深く探しながら歩くと、なんとお休みでシャッターが下りていたのでした。笑

そりゃ分からないはずです。笑

仕方がないので、ラクシュマンジュラ橋のすぐ近くにあり、ここもおすすめされたジャーマンベーカリーへ。f:id:ketoraaa:20190518090846j:image

灼熱の中をかなり歩いたので、喉が渇いて仕方ありません。

f:id:ketoraaa:20190518090915j:image

サンドイッチは、スコーンのようでなかなかおいしかったです。

f:id:ketoraaa:20190518090935j:image

スムージーは何が入っているのか独特の味。

ラクシュマンジュラ橋とガンジス川が眼下に見渡せます。

f:id:ketoraaa:20190518090842j:image

さて、お腹も満たして、夕方のドロップインまでは何しようか。

思い付いたのは、マッサージです。

インドと言えばアーユルヴェーダの本場。

市内をブラブラする中でも、何件ものマッサージ屋さんを見つけました。

本来のアーユルヴェーダは代替治療ですから、マッサージだけでなく、問診からはじまり、何日間もかけて様々な代替医療を駆使して治療していきます。

それも興味はありますが、時間の都合もあってとりあえずやってみたいのはシロダーラです。

おでこに油を流す、アジアのマッサージと言えば思い浮かべるアレ。

f:id:ketoraaa:20190518091129j:image

https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2017-11-29/amindatpeace/page/4

日本で受けると、1万円以上はかかるシロダーラ。

こちらだったら、かなり安く受けられます。

さっそく、トリップアドバイザーでよさそうなスパサロンを検索。

宿の近くのPRANA SPAが、リシケシでもトップクラスの人気だったので、ここに決めました。

f:id:ketoraaa:20190518091303j:image

中に入って、メニューを見せてもらうと、シロダーラが1時間1500ルピー、2500円です。やすい(≧▽≦)!

f:id:ketoraaa:20190518091328j:image

せっかくですから贅沢に、全身マッサージもお願いすることにしました。

全身マッサージのメニューも、10くらいあります。

スウェディッシュやベトナム式など、色々選べて、LOWプレッシャーとHIGHプレッシャーどちらがいいか聞かれたので、もちろんLOWプレッシャーを希望。

すると、この3つがLOWプレッシャーだというので、中でも一番高いPRANAスペシャルというような名前のコースを選択。

1時間2000ルピー、3400円です。

半個室に案内され、紙パンツに着替えます。

f:id:ketoraaa:20190518091405j:image

さあ、インドのマッサージはどうかな。

・・・ええと、結論から言いますと、めちゃくちゃ痛いし、くすぐったかったです。笑

途中痛すぎて涙が出てきました。

くすぐったいので力入りっぱなし。

施術してる人も息上がってましたし。笑

わたしもクタクタ。

どこがLOWなの?

途中で「もっとLOWで」と言えばよかったのかも知れませんが、とりあえずスタンダードを味わいたくて、そのままやってもらいました。

もちろん、全然気持ちよくない。リラックスしない。

う~ん、人気の理由が分からないです。

日本のマッサージってすごいのかな。

昔セブ島でやったマッサージはめちゃめちゃ気持ちよかったから、このサロンがそうなんでしょうか。

↑後で知り合いのセラピストに聞いたら、インドマッサージはこういうものらしいです。

シロダーラの方は、意識が飛びました。

ほんと、あっという間に時間が過ぎました。

脳が空っぽになるって言われますが、たしかにそういう感覚かもしれません。

ところが、せっかくリラックスしたところを、油まみれになった頭を強烈にがっしがしマッサージされて、痛すぎて神経が高ぶり、効果台無し。笑

とりあえず、人生初のシロダーラが体験出来てよかったです。

さて、まだ夕方のヨガまで時間がある。

朝の動き出しが早いと一日いろいろできますね。

次は、ヘナタトゥーをやってみようかな。

つづきます。

 

ぐっち