Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

インド一人旅3日目その3。お腹に感じた違和感。

気温40度の中、GoogleMapを見ながらアシュラムに向かいます。

GoogleMapがなかったら、紙の地図もない外国での移動は相当難しかったでしょう。

現代文明ばんざい(∩´∀`)∩笑

そういえば、リシケシに来てすぐ、スマホがネットにつながらなくなる、というトラブルがありました。

宿でwi-fiに繋がないとネットが使えず、かなり困りました。

デリーでは使えていたのに。

田舎まで電波が来ておらず繋がらなくなったのだろうと諦めてました。

しかし、夜になって調べてみると、同様の現象を解決した日本人ブログ発見!!

それによると、インドは州によって通信設定(?)が異なるので、州を移ると再起動してつなげ直してあげる必要がるとのこと。

なんじゃいそりゃ?と思いつつ再起動すると、無事繋がったのです!

謎仕様!

それでも、非常に不安定なことに変わりはなく、通信状態は刻一刻と変化し、よく切れます。

その度に再起動すると、なぜか繋がります。笑

さて、目的のアシュラムまでは2キロくらい離れているので、30分近く歩きます。

あいかわらずお猿は自由。

f:id:ketoraaa:20190515223540j:image

f:id:ketoraaa:20190515223747j:image
f:id:ketoraaa:20190515223742j:image
f:id:ketoraaa:20190515223736j:image

汗ダラダラになって、無事アシュラムに到着しました。

f:id:ketoraaa:20190515224043j:image

ここは、アシュタンガヨガのアシュラムです。

ハタヨガがポーズを丁寧にやっていくのに対して、アシュタンガは呼吸と合わせた流れるような動作が特徴。

その分、アシュタンガをやるとスポーツ後の爽快感に近い感覚、というかほぼそれと同じです。

さっきあれだけ汗を流したのに、ここでも相当汗を流しました。

受講生は4人と少な目。

f:id:ketoraaa:20190515224113j:image

なんでも、まだ先生になって2ヵ月の新人先生なのだとか。

インド人でも初心者っぽい人がいて、明日もくるかい?と聞かれました(^^)

終わった後に、ヒロコさんに紹介されたマイさんにご挨拶。

なんでも、RYTの資格取得のためのプログラムの実践部分と、アーユルヴェーダや食事が一緒になったセットプランのアシュラムにいるのだとか。

それにしても、マイさんは英語ペラペラで、インド人にも物怖じすることなく対等に話してます。

かっこいい(☆▽☆)

アメリカ系外資系企業にお勤めらしく、デリーでも同僚の家に泊まったとのこと。

おぉグローバル(☆▽☆)

ほんとうにリシケシまで来る方はパワフルで、話してるだけでエネルギーもらえます。

f:id:ketoraaa:20190515224226j:image

あとでヒロコさんから聞いたところによると、マイさんは日本でも、毎日会社に行く前にヨガをやりにいってるそう。

以前のわたしだったら、マイさんのあまりの輝きに怖気づいていたと思いますが、いまはただ、こうした方たちと出会えることがおもしろい。

だってみんな、ただ楽しいからやってるんです。多分。

そこにはステータスもないし、バックグラウンドもない、性別も国籍もない。

素直な感覚があるだけ。

わたしはアシュタンガでヘロヘロになってましたが、マイさんは、これからセットプランの夕方のヨガがあるといって生き生きとアシュラムに戻っていきました。笑

わたしは、マイさんおすすめのカフェ、Mango Gardenへ。

ところが、帰り道沿いにあるという話のカフェが、歩いても歩いてもありません。

しばらく歩くと、全然別の名前のそれっぽいカフェが。

f:id:ketoraaa:20190515224342j:image

店内を見ると、「Mango Tree」って書いてあります。

f:id:ketoraaa:20190515224410j:image

あ、ここじゃね?と、なぜかGardenがTreeにすり替わったわたしは入店。

LINEで送ってもらった店内の写真に似てたんですよね。笑

マイさんおすすめのラッシーを注文。

f:id:ketoraaa:20190515224720j:image

それにしても、尋常じゃないハエの数です。

ラッシーも、別においしくない。

しかも、大事なフレーズ、「No Ice」を言い忘れてしまい、氷入りでした。

ま、一杯くらい大丈夫かと飲んでしまいました。

後で思うと、これが命取り・・・。

飲み終わった後に、胃の奥の方にかすかな違和感を感じました。

ハエがすごいのでさっさと退散し、地球の歩き方にも載っている留学生くんおすすめのイタリアンのA Tavola Con Teへ夕食へ。

途中、オーガニック専門店に寄ったら、キッコーマンの醤油がありました。

インドでは、キッコーマンはオーガニック食品扱いみたいです。

f:id:ketoraaa:20190515225302j:image

Tavola Con Teは、インド的には高めの値段設定ですが、本格的なピザでかなりおいしかったです。

f:id:ketoraaa:20190515225416j:image
f:id:ketoraaa:20190515225459j:image
f:id:ketoraaa:20190515225421j:image

高いといっても、このピザ1枚で500円くらい。

この店で一息ついて冷静になり、ふと先ほどの店がMango Gardenでないことに気付きました。

あれ、マンゴーの木に、これはマンゴーの木だよって「Mango Tree」って書いてあっただけじゃね?笑

ということで、あらためて「Mango Garden」を探索。

なぜGoogleMapで調べないかというと、GoogleMapで検索してもMango Gardenという名前の店がないからなんですね。

あらためて、マイさんに教えてもらった道を慎重に歩くと、ありました!!!

f:id:ketoraaa:20190515225620j:image

今度こそ間違いない、Mango Gardenです!!

なぜGoogleMapで出てこなかったのかというと、GoogleMapには「Mango Tree Garden」と登録されていたからでした。おしい!笑

ここのラッシーは、コップもおしゃれだし、確かに絶品でした。

f:id:ketoraaa:20190515225703j:image
f:id:ketoraaa:20190515225710j:image

ただ、蚊に刺されちゃったけど。

虫よけスプレーが大量の発汗で落ちてしまったようです。

すっかり日も落ちたので、宿に戻ります。

途中、暗くなった道で路地裏で方向が分からなくなってウロウロしていると、インド人にラクシュマンジュラ橋はあっちだよ、と教えてもらいました。

f:id:ketoraaa:20190515225809j:image

さ、明日の朝は念願のSWASTI YOGAのドロップインクラスに向かいます。

つづきます。

 

ぐっち