ナチュラルなイキカタ

宣伝ゼロで10万PVを超えたポジティブ技術実験ブログ。何度もうつ病の再発を経験しながら、自分の理想は“うつ病の完治”でなく、“魂が喜ぶこと”と気づく。うつ病か否かという二元論を超えて、自然と調和して愛に溢れて過ごすために、向精神薬の断薬・減薬、認知行動療法、ヨガ、旅、スピリチュアルまで、自分のありのままで無条件のパワーを引き出す小さな変化を楽しんでます♪

抗うつ薬中断症状!?突然襲ってきた不安に対するTさんの掘り下げ

とりあえず、精神安定剤ジアゼパムを飲むことでなんとか昨日は乗り切りました。

抗うつ薬の減薬・断薬をはじめて2〜3ヶ月でこうした症状が出始めるのは前回と同じです。

うーん、これも中断症状なのかなぁ。

ただ、引っ越しというはっきりしたトリガーがあった前回とは違い、インド旅行やO111の治療はあっても、神経過敏になるやうなトリガーは思い当たりません。

考えついた対処としては、

ジアゼパムを飲む以外に、2日に半錠にしている抗うつ薬レクサプロを毎日に戻す。

眠りが浅いと蓄積疲労が神経過敏にする可能性があるため、睡眠薬を飲んで眠る。

火曜日に精神科に行って相談。

出来るだけ休む。

という感じ。

f:id:ketoraaa:20190519151138j:image

いままでと違うストーリーにしたいので、シータヒーリングのTさんにLINEで相談しました。

Tさんからは、

まず深呼吸して、一つ一つ不安を明らかにする。

一時的な回避法としては、運動することと休むこと。

もしも、好きな後輩が、今の状態でいたら、どんな風に解決に導きますか?

という風に掘り下げがあり、出てきたのが、

コントロールの及ばないことにストレスを感じる

というわたしの深層心理。

心の根源では、自分のコントロールの及ばないことが、なぜストレスに感じるのか?

それを一番はじめに感じたのは、いつ?誰に?どんな状況でしたか?(仕事で振り回された経験かな)

例えば、仕事であれば、断るとどうなるのでしょうか?(信用を失います)

そもそもその仕事は自分にあっているな〜と感じますか?(思ったことは一度もありません)

という掘り下げが続き、

とりあえず明日月曜の夜に急遽オンラインセッションをやることになりました。

Tさんからは、それまでに、

慈悲の冥想というお祈りを、できそうならやってみてほしい。

f:id:ketoraaa:20190518204321j:image

周りの方に、ぐっちさんのすごい!ところを、一つづつ聞いてみてください。自分のことがよりわかると思いますよ。

あと、お時間あれば、仕事で突発的なことが起きた時に感じた気持ちを、紙に全て書き出して下さい。そうすると、スッキリしてきますよ。我慢をしたことを、自分だけはしっかり受け止めて、感情の蓋を開けて見て下さいね。

 

そんなわけで、慈悲の冥想をやったら、少し落ち着いた気がします。

次に不安が出てきたら、もう一度やってみよう。

そうやって条件付けされれば、変わってくるかな。

ひたすら神経を休める3週間(脳が変化を始める期間)にしたい。

経過はまた書きます!

 

ぐっち