ナチュラルなイキカタ

離婚と3回の休職を経験しても今が一番楽しいサラリーマンぐっちが、うつ病をきっかけにアップデートして、自然体で楽しく生きるためにあれこれトライするブログ。Twitter(@Naturalway_2019)で声かけてくれると喜びます♪

妻の夏休み

こんにちは。ぐっちです。

わたしの妻は、明日から10年続けてきた理容師の仕事を、半年間お休みします。

シータヒーリングのTさんとのセッションを通じて、次第に出てきた本心が、「時間に縛られず、とにかく眠りたい」だったから。

本当にお疲れさま。

その間の過ごし方は、ノープラン。笑

Instagramで休みを公表すると、反響がすさまじかったみたい。

そりゃ、社会人が半年も休むって、なかなかないですからね~(*^^*)

会社勤めなら、なおさらです。

だからこそ、すばらしい。

未開の地にあるのは未開の体感。

 

妻のInstagramを見て連絡してきた人たちは、皆さん決断を応援してくれたようです。

それは、妻が生み出してきた笑顔のエネルギー交換だったんじゃないかな。

 

それにしても、つくづく変わったなーと思います。

 

妻じゃなくて、わたしが。

妻にも言いましたが、半年前のわたしだったら、

妻はスピリチュアルにハマって、迷走している

もう距離をおくしかない

って、実家の群馬に帰っていたことでしょう。笑

それが、妻の変化を楽しんでる。

人間は変化するものって、わたしの中のデフォルトが変わったから。

「空」ですよね。

「いつか」を「今」にって行動してたら、生まれて初めての新鮮な感覚に会えました。

 

怠け癖がつく!

履歴書に穴が開く!

お客が離れる!

半年間休めないブロックはいくらでもあります。

でも、それをあえてやって体感することでしか、ブロックは外れない。

そうやってブロックを外していかないと、本心はにじみ出てこない。

イライラは、そのヒント。

ブロックは、なぜかいくら頭で考えても外れません。

そこの部分が、学校では圧倒的に体感のバリエーションが少ない。

人の話聞いて、鉛筆カリカリやって、同じクラスの人と顔あわせるのって、体感の値としてはさして高くなさそうです。

わたしの36年の実験で実証済み。笑

だったら、今やろーぜ、と。

半年休みたいなら休む。

インド行きたいなら行く。

「いつか」は、自分が「今」にしていかないと、今世どころか、来世も「いつか」ですぜ、旦那。笑

どんなチッポケなものでも、軽く素直にカラダを動かす。

カラダが動かない時は、「動かなければ」じゃなくて「動きたい」が出てくるまで、余白ができるまで、なーーーんもしない。

ただ、「丁寧に」なんもしない。

良質な動きが、良質な余白を作ります。

ジャンクな余白は、自暴自棄な気持ちを高めます。

他人への悪口、不平不満、イライラ、嫉妬すらも、丁寧に味わって掘り下げてみる。

良い、悪いとジャッジしないで。

 

わたしたち夫婦の1ヶ月後は、誰にも分かりません。

ついに、人生が消化試合じゃなくなってきた感じがしますヽ(=´▽`=)ノ

ただ、おもしろくなるぜってことだけは確信してます☆