Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

妻の夏休み

こんにちは。ぐっちです。

わたしの妻は、明日から10年続けてきた理容師の仕事を、半年間お休みします。

シータヒーリングのTさんとのセッションを通じて、次第に出てきた本心が、「時間に縛られず、とにかく眠りたい」だったから。

本当にお疲れさま。

その間の過ごし方は、ノープラン。笑

Instagramで休みを公表すると、反響がすさまじかったみたい。

そりゃ、社会人が半年も休むって、なかなかないですからね~(*^^*)

会社勤めなら、なおさらです。

だからこそ、すばらしい。

未開の地にあるのは未開の体感。

 

妻のInstagramを見て連絡してきた人たちは、皆さん決断を応援してくれたようです。

それは、妻が生み出してきた笑顔のエネルギー交換だったんじゃないかな。

 

それにしても、つくづく変わったなーと思います。

 

妻じゃなくて、わたしが。

妻にも言いましたが、半年前のわたしだったら、

妻はスピリチュアルにハマって、迷走している

もう距離をおくしかない

って、実家の群馬に帰っていたことでしょう。笑

それが、妻の変化を楽しんでる。

人間は変化するものって、わたしの中のデフォルトが変わったから。

「空」ですよね。

「いつか」を「今」にって行動してたら、生まれて初めての新鮮な感覚に会えました。

 

怠け癖がつく!

履歴書に穴が開く!

お客が離れる!

半年間休めないブロックはいくらでもあります。

でも、それをあえてやって体感することでしか、ブロックは外れない。

そうやってブロックを外していかないと、本心はにじみ出てこない。

イライラは、そのヒント。

ブロックは、なぜかいくら頭で考えても外れません。

そこの部分が、学校では圧倒的に体感のバリエーションが少ない。

人の話聞いて、鉛筆カリカリやって、同じクラスの人と顔あわせるのって、体感の値としてはさして高くなさそうです。

わたしの36年の実験で実証済み。笑

だったら、今やろーぜ、と。

半年休みたいなら休む。

インド行きたいなら行く。

「いつか」は、自分が「今」にしていかないと、今世どころか、来世も「いつか」ですぜ、旦那。笑

どんなチッポケなものでも、軽く素直にカラダを動かす。

カラダが動かない時は、「動かなければ」じゃなくて「動きたい」が出てくるまで、余白ができるまで、なーーーんもしない。

ただ、「丁寧に」なんもしない。

良質な動きが、良質な余白を作ります。

ジャンクな余白は、自暴自棄な気持ちを高めます。

他人への悪口、不平不満、イライラ、嫉妬すらも、丁寧に味わって掘り下げてみる。

良い、悪いとジャッジしないで。

 

わたしたち夫婦の1ヶ月後は、誰にも分かりません。

ついに、人生が消化試合じゃなくなってきた感じがしますヽ(=´▽`=)ノ

ただ、おもしろくなるぜってことだけは確信してます☆