Restart with True Engine

長時間労働で発症したうつ病と3度の休職をきっかけに、全てがハッピーに向かうブログ。今の苦しさもハッピーエンドにつながる。止まらない不安に悩む方の背中をそっと支えられたらうれしいです。コメント&Twitterメッセージ大歓迎!

抗うつ薬レクサプロ減薬3日目。ほんの少し、聴覚過敏、中途覚醒っぽい症状。

こんにちは。ぐっちです。

レクサプロを10ミリから5ミリに減らして3日経ちました。

抗うつ薬や抗不安薬の離脱症状(正式には「中断症候群」というらしいです。)の出やすさはその薬の半減期によります。

半減期というのは、血液中の薬の成分が半分になるまでの時間。

半減期が短いほど、効果が現れるのも早いぶん、急激にカラダから抜けるため、離脱症状を起こしやすいという仕組み。

レクサプロは、半減期20時間以上(超有名睡眠薬ハルシオンの半減期は2〜4時間)で離脱症状が出にくいとは言われていますが、出るとしたら血中濃度がほぼゼロに近づく3日目あたり、そろそろかな・・・という感じです。

いまのところ、サインバルタの時に苦しんだめまい、シャンビリ感、下痢はまったくありません。

そこはちょっとほっとしてます。

どうかな、と思っているのが、

ちょっと音が気になる

深夜に一瞬目が覚める

というところ。

ただ、ここのところ確定申告やブログで夜遅くまでPCを使っていることも多く、色々新発見があった興奮で就寝時間も遅くなり気味なので、疲れからくる神経過敏もあるのかもしれません。

神経過敏については、意識しすぎるとそれはそれで神経を高ぶらせるため、何が原因なのかが分かりにくいです。

サインバルタの時は、2か月近くたってからの聴覚過敏(これも、離脱症状かストレスかは不明)だったので、長い目で様子を見ていきます。

軽い気持ちで~とは思いつつ、意外とドキドキなのでした。