ナチュラルなイキカタ

うつ病生活7年目の37歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。たくさんの人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

ブログも動画も、ゆるーく適当に(^^)

こんにちは。ぐっちです。

妻とTさんのセッションシリーズ。

妻もバシバシと新しい世界が開けてエネルギーが膨らみつつありますが、時々聞いてきてくれるわたしへのアドバイスも、直接のセッションはたった1回にも関わらずその時のわたしのマインドにハマってます。

今回は、「もっと適当に」ってアドバイスを妻経由で聞きました。

というのも、「肩の力を抜いて、びっくりするくらいゆるんで、いまを楽しんで」って、熱っぽく生真面目に全力でやったら、伝えてるものと自分の状態が真反対だから。笑

確かに!!

伝えたいことを真っ正面から伝えるのではなく、まず自分が実践してそのマインドになることが、「人の為と書いて偽り」ではない、本当の伝える技術なんでした。

関連記事:双雲塾オープンセミナー合宿「好転反応」 - ナチュラルなイキカタ

伝えようとすればするほど、人は引きます。

肩に力が入った状態で発信したら、実際に伝わるのは肩に力が入ったエネルギー。

実際、若手芸人がガチャガチャやってるテレビ番組をみて、温泉に浸かるようにリラックスする人はまれです。

そしてわたしは、ゆるくなることに心が動いてます。

ってことは、多分わたしの本質はそっち。

ところが、「ナチュラルなイキカタを伝えよう!」って思いが強くて、無条件・無目的って大事なことが置いてきぼりになってました。笑

「意味のあるものを伝えたい!」って意味をすごく考えてました。

関連記事:瞬間瞬間に無条件にひらいていく岡本太郎さんのほんとうのイキカタ。 - ナチュラルなイキカタ

その結果、動画は1時間に。笑

ブログも、動画も、生き方も無条件・無目的に。

だから、お茶会も適当に。ブログ化のお願いも当日に載っけていいか聞くくらいのゆるーい感じで。
動画も5分から15分くらいで、適当にゆるーく。

ただ犬の散歩をしているくらいの動画でもいいのでは。

ただ、何をするにしても自分が納得しているかどうかが大事。

だそうです。

「じゃあブログをゆるんだものにするにはどうするか?」って考えるのは、すでに目的を持ち始めてますね。

頭で理屈を考えだしてる。

心の動く方向に、軽く素直に動いてみる。

わたしはこれって、無計画ってことだと思ってます。

無計画に動いてみる。

計画がないと不安になったり計画したい欲がうずくんですが、あえての無計画!

その体感が、だんだん自分自身をゆるめて、そうすると自然とブログも動画もゆるんでくような気がするんですよね。

ん~おもしろくなってきやがった!