ナチュラルなイキカタ

うつ病生活7年目の37歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。たくさんの人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

双雲塾オープンセミナー合宿「バスツアー」

こんにちは。ぐっちです。

満ち足りた気持ちで、セミナー1日目を終え、2日目はバスツアー。

朝、偶然同じホテルになった香港からいらした方と送迎を待つ間話しました。

この方も面白かった〜。

なんて出会いの多い場でしょう。

バスツアーも、どこにいくのか、なにをするのかも不明なゆるい感じ。

双雲理論を知った後だと、このゆるさ、納得です。

全員初対面の大人の修学旅行。

なかなかない状況ですよね。

学生の頃の修学旅行のつまらない思い出にひきずられてどうなるか不安もありましたが、昨日の質問で有名になったのか、気さくに話しかけてくれました。

みなさん本当にいろいろな背景をお持ちでしたが、話す方話す方に、退職を勧められるという展開。笑

双雲塾では、「仕事を辞めた」って報告すると、「おめでとう」って言われるそうです。

「本心からくる行動」を始めてみると、不思議なことに会う人がみな、自然に仕事を辞めた人。

変化を求めてたくさんのセミナーに参加するという、セミナー難民のような方もいました。

セミナーやオンラインサロンに何十万も使ってきたと。

そうした方が行きついたのが双雲塾だそうです。

「双雲塾最強」というフレーズが耳に残りました。

f:id:ketoraaa:20181221134429j:image

バスツアーでは、出雲大社のしめ縄を作っているところや、今は絶えた、たたら製鉄の世界などを見学して回りました。

f:id:ketoraaa:20181221134440j:image

一子相伝でたたらを作ってきた吉田地区の街並みが素晴らしかったです。

移動中も双雲さんの話が続く贅沢なバスツアーです。

印象的だったのは、常に「最高(≧▽≦)」「おもしろい(≧▽≦)」と誰よりも楽しむ双雲さん。

f:id:ketoraaa:20181221134547j:image

これは、雲の形に興奮して四十肩にもかかわらず乗り出して写真を撮る双雲さん。笑

だから、説明する方も、自然と笑顔になるし、自然と説明に熱が入ります。

これが、ポジティブなエネルギーの循環なんですね。

f:id:ketoraaa:20181221134653j:image

誰もが寝ると言われているらしい、たたら製鉄の記録映画でも、みなさんテンションマックス。

このビデオを初めて見終わった時の双雲さんは、スタンディングオベーションだったそうです。笑

3時過ぎにバスツアーは終わり、羽田空港組の一部は、双雲さんと木次駅前のフードコートのカフェへ。

醤油ラーメンが食べたいと、3時のおやつ時に醤油ラーメンを食べる武田双雲笑

このラーメンがおいしかったらしく、おいしいものはシェアしないと気が済まないのか、わたしたちにも分けてくれました。

これが意外においしく、わたしも、生まれて初めてのおやつタイムの醤油ラーメン。笑

ここからは、双雲さんのマシンガンエピソードトーク。

双雲塾村長と言われるマナブさんも、とてもユニークな経歴で、お二人のトークはとにかくおもしろい!

改めてわたしが今回のセミナーにきた理由などを話す機会があったので、シータヒーリングのTさんから聞いた、

この世界は7層からなっていて、普通の人は第1層にいるが、武田双雲さんは第7層の人

という話をすると、

めちゃめちゃツボだったらしく、

双雲さん:いままで「あなたは如来だ」とか神的なことはたくさん言われてきたけど、一番おもしろい!

って、

そのあと、ことあるごとに

双雲さん:ほら、7層だからさ。笑

と使いまくってました。

f:id:ketoraaa:20181221134820j:image

宇宙人と交信する人と江の島で遭遇した話、乃木神社の火の玉、後ろから拝まれた話、日照りの地域で雨を降らせた話など、双雲さんは7層エピソードに事欠きませんでした。

みんな爆笑。

f:id:ketoraaa:20181221134807j:image

空港への移動中、双雲さんが、「ぐっちさんいる?」と。

ぐっち:はい、いますよ。なんですか?

双雲さん:ぐっちさんのうつ病も、好転反応だったんだろうね。うつ病があったから、こうして出会いがあるんだから。

f:id:ketoraaa:20181221134948j:image

最後に、出雲空港でかつ丼を食べる武田双雲。

こんな風にうれしそうにカツ丼食う大人がいますか!

口にはご飯粒ついてます。笑

運営会社にお礼の手紙を書くくらい、ここのかつ丼が好きだそうです。

f:id:ketoraaa:20181221140809j:image

出雲空港で双雲塾の説明をしてもらったのですが、なぜこの表情なのかは謎。笑笑

ほんと、表情豊か。

f:id:ketoraaa:20181221140754j:image

わたしも負けずに。笑笑

武田双雲さん、人間味に溢れる最高にステキな人でした。

ますます好きになりました。

おわりに、飛行機を降りた双雲さんの背中に、CAが付けた「お目覚めですか?」のシールが・・・。

仏陀は開眼したようです。笑