ナチュラルなイキカタ

うつ病生活7年目の36歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。つらい思いで苦しむ人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

湘南の波を肌で感じたあと、鎌倉の料理を舌で感じる

こんにちは。ぐっちです。

とりあえず湘南サーフィン編を終わらせます。

鵠沼海岸でサーフィンしたあとは、もう一人の友人と合流するため長谷へ向かいます。

3連休の初日で快晴なこともあり、江ノ電が東西線のラッシュアワーのようなえげつない混み方。

f:id:ketoraaa:20181127223018j:image

ここからは、鎌倉を舌で感じます。

これまでほとんど縁のなかった鎌倉に、2週続けている自分が不思議。

心の動く方向にまっすぐに。

思いもよらない場所に立っているわたし。

逆に言えば、それだけこれまで心の動く方向でないところに立っていたってこと。

でも、

その時期があるから、いまが心の中心に近いと思える。

すべて、つながってる。

3人合流して、まずは予約していた古民家和食店「空花」へ。

すでに予約でいっぱいらしく、何組も玄関まで来てあきらめてました。

丁寧な和食、古民家が持つ落ち着きに、体内時計の狂いが調っていく感じがします。

f:id:ketoraaa:20181127223915j:image

たっぷり時間をかけて食事した後は、まちブラしながら実は行ったことのなかった鶴岡八幡宮へ。

f:id:ketoraaa:20181127223137j:image

途中気になる店は沢山ありましたが、どこも行列です(>_<)

鶴岡八幡宮で、普段はひかないおみくじを直感的にひく気になりました。

まさかね、と思いつつ開くと。

大吉!!

f:id:ketoraaa:20181127223246j:image

大吉をひいたのは、うまれて初めてだと思います。

なんでしょうこのできた流れは。

天は何を言いたいのでしょうか。

おみくじにはこうありました。

世を貫く信念を固くするのは己であり、動くことなしと決めるのは神の心である。無上の運勢に恵まれている。よりよい教養を求めて松の根の如く世間に根を張りなさい。

無上の運勢に恵まれているとは!!

おみくじも背中を押してくれる。

どうしたわたし。

そして、銀座にあるわたしの大好きなフレンチトースト店「マーサーブランチ」の鎌倉店、「ブランチキッチン」へ。

みんなにぜひここのフレンチトーストを味わってほしくて。

まだ5時だったので、予約がなくても運よく入店できました。

今日もいい流れ。

早めの夕食にして、鎌倉野菜、シラスを使ったNYイタリアンと絶品フレンチトーストを堪能。

カリッとした表面。やわらかいはんぺんのような中の食感。絶妙な甘さ。最高のフレンチトーストです。

f:id:ketoraaa:20181127223859j:image

友人からゆずの素晴らしさ、嵐の素晴らしさを伝授してもらいました。

この日の満月は、藤原道長が望月の歌を詠んでからちょうど1000年目の満月だったそうです。

次の日は、ほんとうに久しぶりのがっつり筋肉痛になりました。