ナチュラルなイキカタ

うつ病生活7年目の36歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。つらい思いで苦しむ人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

【祝1周年!】1ヶ月10,000PVありがとうございます!

こんにちは。ぐっちです。

11月のPVが10,000を超えました(≧∀≦)

すごい!!!

f:id:ketoraaa:20181201113904j:image

みなさま、ほんとうにありがとうございます!

ちょうど11月は、ブログをはじめて丸1年でもありました。

はじめは、うつ病発症から治療の過程を、自律神経、抗うつ薬、睡眠薬といった薬について、認知行動療法、マインドフネスなどの心理療法、治療で出会った印象的な言葉をテーマに書いてきました。

そして、3度目の再発、休職。

そこで出会ったナチュラルに生きる人たち、自分に対するまったくあたらしい見方。

人が生きていくって、どう転ぶかわかりませんね。

いま自宅の布団で苦しんでいるあなたが、20年後には国連で演説してるかもしれません。

いまわたしは、病気をきっかけ、エネルギーにして生き方を根本的に見直し、ナチュラルに生きる道を探求する試行錯誤を発信しています。

宣伝活動一切なしのこのブログは、最初、「1日10PVすごい!」というところからスタートしました。

病気で苦しんでいる人、なんとなく違和感を感じて生きている人、そういった人がヒントを得られるブログにしたい、という想いをエネルギーにして、1年間続けることができました。

おかげさまで、1日500PVを超える日もあるくらい読んでいただく方も増え、ブログを書くことも楽しくなっています。

あらためて、ほんとうにありがとうございます。

「抗うつ薬を断薬・減薬したい」という想いでこのブログにたどり着く方が多いですが、そこをぜひ出発点にして、みなさま一人ひとりのナチュラルなイキカタを探る楽しさを味わっていたければ、最高のよろこびです。

薬を止めることは人生のごく一部であり、その先のイメージがあるはずです。

そのイメージが描けないと、薬を止めることをゴールにしてしまい、そうすると薬を止めることの困難さも増します。

このブログは、時系列で、わたしの体感、その時その時の気づきを整理して分かりやすく書いたつもりです。

わたし自身の変化の記録です。

ですから、最初から読んでいただくと、それぞれみなさんの置かれた状況に沿った、薬を止めた後のイメージ、肩の力を抜いて楽しく生きるヒントが、きっとあると思います。

最初からお読みいただける方はこちら↓

www.artofnaturalway.com