ナチュラルなイキカタ

宣伝ゼロで10万PVを超えたポジティブ技術実験ブログ。何度もうつ病の再発を経験しながら、自分の理想は“うつ病の完治”でなく、“魂が喜ぶこと”と気づく。うつ病か否かという二元論を超えて、自然と調和して愛に溢れて過ごすために、向精神薬の断薬・減薬、認知行動療法、ヨガ、旅、スピリチュアルまで、自分のありのままで無条件のパワーを引き出す小さな変化を楽しんでます♪

大声で議論するなら、別室でやってください。

お願いですから。

こんにちは。ケトラーです。

わたしの職場でのストレスの一つに、隣の席の50代の女性が、

・どうでもいい雑談をしゃべり始めるととまらない

・急に雑談をはじめる

 (わたしが会議の議事録を作るのにイヤホンしていてもそれに気付かない)

・その割には昼休みになっても仕事していて、落ち着いて食事できない

・休暇もとらないからいつもいる

・耳に入った話には口出ししないと気が済まず、ひっかきまわす

・立ったり座ったりを頻繁に繰り返し落ち着きがない(よく立ちながらパソコンを打っている)

・しゃべり声が大きくて、甲高く、人が電話していても関係ない

・組織としての意思決定を経ないで、個人的な意見を主張する(しかも曲げない)

・自分が納得しないと頑固に動かない

・自分が不得意な分野の仕事は周りから苦情が来ても先送り

・不機嫌オーラがすごい

という個性的な方であることがあります。

多分ADHAなのかなぁと思って一歩引いて接してます。

この方の横でもう2年半・・・。

最初は「しんどい」と思いましたが、いまは多少慣れました。

悪い方じゃないんですけど。

長時間過ごす職場の居心地を悪くしないために、「あ、そうなんですか」「へーすごいですね」「ほんと、そのとおりですね」の3ワードで日々雑談をひろってます。

これが意外に消耗します・・・笑

神経が高ぶってる日だと、この方の甲高い話し声が気になること気になること。

今日も、係長から「資料が分かりにくい」と指摘されたのに納得いかず、わたしの横で1時間くらい大声で議論してました。

f:id:ketoraaa:20181102221541j:image

いや、うるさくてしょうがないんですけど・・・。

せめて、場所を移動してやってください。

さすがにしばらく席を外しました。

みなさんの職場もこんなもんなんですかね。

「静かに仕事する」っていう方が、イレギュラーなんでしょうか。

なんで日本の職場って、全員見渡せるように音もダダ漏れに作られるのが当たり前なんでしょうか。

音とか香りとかって防ぎようがないので、なにかいい対処法はないものでしょうか。

こうしてブログのネタにはなってくれてますが。