ナチュラルなイキカタ

うつ病生活6年目の36歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、小さな行動の積み重ねをトライ中。つらい思いで苦しむ人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

癒しの香りを玄関に。

こんにちは。ケトラーです。

アロマを使っても感じますが、香りの力ってすごいですよね。

森林のなかで癒されたり、妻の香りに愛情がこみ上げてきたり。

焼きたてパンの香りに満ち足りた気持ちになったり。

イチゴジャム作りも香りが楽しめます。

関連記事:【暮らし】生活のたのしみ。五感を刺激するいちごジャム作りの快感 - ナチュラルなイキカタ

逆は、満員電車の汗、タバコ、酒・・・。

インパクトがえげつない。

人間は、香りで遺伝的に遠い人を見分けるって言われてるくらい実は嗅覚がすごいみたいです。

犬にいたっては、ホルモンの香りで一瞬で相手の感情を見分けるくらい、香りには深い情報が入ってるんですね。

我が家は、マインドフルネスな妻が香り大好きで、リビングと玄関、トイレにルームフレグランスを置いてます。

香りを変えるだけで、家がまるで高級リゾートに変化したりするので、楽しいですよ。

いちおしは、リビングに置いてるこれ!

f:id:ketoraaa:20180923091411j:image

LINARI(リナーリ)っていうメーカーの、SFERA(スフェラ)っていうルームフレグランスです。

香りを言葉にするのは難しいですね。

この香り、ブログでなんと伝えたものか。

公式ページには、

悠久の悦び

ローズウッドとアンバーが溶け合う官能の中に、きらきらと弾けるベルガモットやマンダリン。芳ばしいシクラメンとジャスミンが彩りを加え、センシュアルかつ優美に香り立ちます。

とあります。

すごい。ワインを表現してるみたい・・・。

どうでしょ?

あー、あんな感じねって、想像できました?

わたしは、軽やかな甘さとさわやかさが気に入ってます。

優しい気持ちに包まれます。

ちょうど玄関とトイレのフレグランスが終わったので、通院のついでに新宿のアクタスに買いに行きました。

以前は、

リラックスするには?

眠るには?

集中するには?

と、理屈から入って香りを選んでました。

寝室には睡眠の定番ラベンダーのアロマが常備されてます。

でも、自分の心地よさをベースに行動する実験中。

関連記事:責任は、重いものじゃない。自分を生かすこと。シータヒーリングのセッションをやってきました。 - ナチュラルなイキカタ

香りはちょうどいい材料です。

いい香りって感じるものがその時の自分が求めてるものって、サンディースパの山口ユウスケさんからも、妻からも聞いてました。

だから、日によっても変わるみたいです。

人間は、毎日変化してるんですね。

変化している前提でいると、行動が変わる。

そこで、お店にあった15種類から、好きかどうかだけで選んでみました!

鼻だけを頼りに、直感で。

で、選んだのがこれ!

f:id:ketoraaa:20180922210845j:image

CULTI(クルティ)の、TESSUTO。

言葉で表すなら

・・・

 

ものすごいいい香りの防虫スプレーみたいな香りです。

 

・・・クルティさんスミマセン。

でも、超いい香りです。

補足に公式ページの説明を載せると、

軽やかな布をイメージした石鹸のような柔らかく優しい香り。

わたしは、ほんのり香る優しい香りが好きみたい。

キツすぎるのは苦手で、薬局とか雑貨屋さんにおいてあるものは、芳香剤です!って感じで、気持ち悪くなってきます。

柔軟剤にもエグい香りのものがありますよね。

化学成分が入ってるものは強いものが多いので、好みの香りを選んでいると自然と天然成分のものに行きつきました。

主治医も、

香りは花の粘膜に成分が付着して感じているので、それが自然のものか化学的なものかで、人体への影響は変わってくる。

と言ってました。

わたしに近いかもって方には、今回の2つがオススメですよ(*^▽^*)