ナチュラルなイキカタ

うつ病生活6年目の36歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。つらい思いで苦しむ人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

より分かりやすいブログにするには?

こんにちは。ケトラーです。

わー!山口ユウスケさんにFacebookでこのブログを紹介していただき、PVがどえらいことに・・・。

f:id:ketoraaa:20180913092508j:image

ユウスケ砲(*≧∀≦*)ありがとうございます。

この記事を読んだブログの大先輩である妻に「ブログの文章をもっと優しく書いた方が分かりやすい」とアドバイスをもらいました。

f:id:ketoraaa:20180913093519j:image

(七里ヶ浜でブログの地平を指差す妻)

ユウスケさんにも「真面目な性格のケトラーさんらしい詳細な記事」と書いていただき、あれ?そうなの?と始めて気づくわたし。

妻も「ケトラーの文章は説明で、どう感じたのか分かりにくい」と。

うつ病でしんどく文章が読めなかった時に、いまのブログが読める?」と。

・・・確かに!たしかに!タシカニ!

2回目の休職当時、文章が読めるようになり始めたのは休職から3ヶ月後くらいだし、優しい柔らかい文章からでした。

関連記事:復職支援プログラム「リワーク」参加を決心する - ナチュラルなイキカタ

そういえば、「ハリーポッター」が楽しかったなぁ。

言われてみると、わたしのブログは、内容に漏れなく伝えたいという思いが強くて、「つまり」「要するに」「例えば」と、説明書のようにも見えます。

f:id:ketoraaa:20180913094007j:image

わたしが、ブログを届けたいと思っている、同じ思いで悩む方には、届きにくいかも。

ブログの奥深さに触れることができました。

これも、書いてみる、アウトプットしてみるという小さな行動がなければ、分からなかったことです。

とりあえず、タイトルとブログ説明を変更。

f:id:ketoraaa:20180914093252j:image

妻は何度も声に出して読んでみて、自然な流れを重視してました。

だから、友達と会話してるような良質な気楽さがあるのか!

すげー。そうやってるんだ。へーへー。

伸びシロがあるってことは面白いです!

自分のよさも生かしつつ、工夫していきたいです。