ナチュラルなイキカタ

うつ病生活7年目の36歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。つらい思いで苦しむ人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

夜のプーアール茶をやめたからか、寝つきがよかったです。ついでに夢診断。

こんにちは。ketoraaaです。

先日は哀愁漂う鶴生田川をお見せしてしまいましたので、もう少し歩いて鶴生田川の本来の姿に近い写真を撮りました。

f:id:ketoraaa:20180804093151j:image

このまま歩いていくと、ここ館林に城が作られた理由でもある城沼という沼があり、観光名所のつつじヶ岡公園があります。

城沼:城沼 - Wikipedia

気候がよければ城沼はぐるりと一周でき、ところどころに史跡があったりして最高の散歩コースですが、この酷暑ではなかなか…。

春は季節の変わり目や環境変化で自律神経を乱し、梅雨は長雨で自律神経を乱し、夏は酷暑と冷房で自律神経を乱し、秋は季節の変わり目と長雨で自律神経を乱し、冬はイベント乱立と寒さと日照時間の少なさで自律神経を乱し、もはや日本は大自律神経乱調時代を迎えています。

・・・真面目に書いてますが、ワンピースを読み続けているため、かなり大海賊時代に引きずられてしまいました。失礼しました。

ただ、自律神経とうつ病には強い相関があることは間違いありません。

気づかなくても身体はストレスにさらされているということを知って、前もって対処しておくことは大切です。

自律神経についてはこのブログでも何度か書いてきていますので、よろしければ過去記事ものぞいてみてください。

関連記事:【自律神経】不眠に悩む皆さん!日光浴で睡眠のリズムを作りましょう! - ナチュラルなイキカタ

さて、寝つくのに1時間以上かかる日が続いていましたが、昨日はスムーズに寝付けたような気がします。

温かい飲み物を飲むとリラックスするだろうと、ノンカフェインのプーアール茶を飲んでいたところを、昨日は常温水に変えてみました。

プーアール茶を飲むようになったのと、やたら夢を見るようになった時期が近いことに、昨日ふと思い当たったからです。

もしかして・・・と、ものは試しです。

プーアール茶はノンカフェインのはずですから、不思議ですね。

一日ではよくわからないので、しばらく様子をみたいと思います。

・・・とここまで書いて、念のためにプーアール茶について調べてみたら、入ってるんですね。カフェイン。。。

ノンカフェインのプーアール茶は、単なる思い込みでした。

寝つきはよくても、夢はみました。

ちなみに、睡眠薬がハルシオンの時は、夢をみた記憶がありません。

気絶するように眠ってしまうからでしょうか。

筋弛緩作用が強かったのか、寝癖もほとんどつきませんでした。

昨日の夢の話は、中学校の同級生たちで、遊園地のような宴会場のようなところで、誰と誰が付き合ってるとか、ワイワイやってるというものでした。

おとといは主治医の診察の夢でしたので、よっぽど先行きに不安をもってるんだなくらいに思いました。

今回の、同級生とワイワイって、なんでしょうか。

わたしの夢に出て出てくる登場人物は、記憶にある限り必ず中学校の同級生です。

高校でも、大学でも、仕事でもなく。

不思議に思って、なんとなく、夢診断サイトをのぞいてみました。

同級生と再会する夢は、

同級生と再会する夢には、あなたがその同級生と一緒に居たときの自分に戻りたいと感じていることを表しています。つまり、現状に対し不満や疲れを感じていることが原因で、過去の楽しい時期に戻りたいと感じているのかもしれません。

また相手の同級生が当時の姿のままではなく、大人になった姿となって再会した場合は、大人になったのに精神的に大人になりきれていないことを意味しています。あなた自身もそれに気付いているため、周りに後れを取っているような焦りを感じているのかもしれません。

周りに遅れを取っているような焦りを感じている。

なるほど。妙に納得です。

それでは、同級生と食事をしているのはどうでしょう。

まず食事をする夢には、あなたの欲求が隠されていると言われています。つまり、同級生と食事をする夢には、対人関係に対する欲求が表れています。もしも楽しそうに食事をしていたのであれば、今現在人間関係において満足していることを表しています。

多くの人との対人関係が上手く行っているのではないでしょうか。今の状態を維持するために、周囲の人との関係を大切にしていきましょう。

しかし、夢にあまり良い印象を抱かなかったのであれば、対人関係に不満を抱いていることを意味しています。周りの人ともっと関わりを持ちたいと思っているのではないでしょうか。また恋人がいる人は、もっと構って欲しいと思っているのかもしれません。

なるほど。わたしの夢は同級生と再会して食事をするですから、現状に不満なのか満足なのかわかりませんね(・_・;

ナーバス?不安定??

たまにはこういうものも面白いかもしれません。

ただし、布団から起き上がれないような最悪期の時は、冷静な判断力もなく些細な情報で大嵐を引き起こしますから、情報・刺激を遮断して休むことが最優先です。

むしろ、スマホを物理的に遠ざけてしまうくらいの方が、わたしの場合はよいかもしれません。

関連記事:うつ病で休職中にSNSをやめて、少しこころの平静を取り戻す - ナチュラルなイキカタ