ナチュラルなイキカタ

うつ病生活7年目の36歳サラリーマン。多くの人にナチュラルな生き方の心地よさを知ってほしい。精神科の薬の断薬・減薬、認知行動療法からスピリチュアルまで小さな行動の積み重ねをトライ中。つらい思いで苦しむ人の心が少しでも軽くなるように体験をシェア。ゆるりと更新中。

【認知行動療法】まずは試す!ブログを独自ドメインにしてみる実験中!

こんにちは!

ketoraaaです!

新年度のスタートから半月がたちました。

皆さんの変化にはどのようなものがあったでしょうか。

上司と相性が悪い。常に不機嫌。いつ何でキレるかわからない。指示が見当違い。なんでも押し付けられる。

新人との意思疎通が困難。

隣の席の人が他人の悪口ばかり言う。おしゃべりばかりしている。口臭・体臭がひどい。

満員電車がきつい。

隣人が変わり者。壁が薄くて音が気になる。

同僚の言葉遣いがいちいちきつい。

とんでもないモンスタークレーマーに当たった。

業務量が多すぎて終電に帰るのがやっと。

授業の内容が面白くない。

職場・クラスの雰囲気に馴染めない。

これ、すべて私が実際に経験した4月のストレスです。

こうしたストレスフルな状況を乗り切る・乗り越えるための工夫は色々あるとは思いますが、とにかく一つだけお伝えするとしたら、

この4月だけは、静かに穏やかにゆっくりと生活して、エネルギーを温存すること、その一つだけを心がけてください。

4月は誰もが同じような状況です。

みんなピリピリして、早く環境に適応しようと少し無理をしています。

ですから、この時期に感じたことや起きた出来事は、あまり今後の参考になりません。

4月は嵐の中を部屋でじっとしているようにやりすごし、5月以降、じっくりと周りの状況を観察していきましょう。

さて、お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、ブログが独自ドメインに移行しました。

要するに、URLが変わっています。

Art of natural way

というURLになってます。

自然な生き方の技法

というイメージです。

 

f:id:ketoraaa:20180410224631j:image

 

エーリッヒ・フロムさんの「愛するということ(原題:The Art of Loving)」からちょっといただきました。

「なんで独自ドメインが認知行動療法?」と思われたでしょうか。

ブログを書く上では独自ドメインがどうかでその後の可能性が大きく異なる・・・らしいです。

まだまったくわからないですが、なんとなく以前から、ブログの楽しみが広がるきっかけになるかな?と、独自ドメインが気になってました。

ただ、このブログの独自ドメイン化、やたら面倒くさいんです。

無料ブログでもできるの?ドメイン作るのにお金かかるの?サーバー?ワードプレス?アフェリエイト?CSS?

などなど分からないことがたくさんで、気になりつつも、ブログで稼ぐぞ!!というモチベーションがこのブログの目的なわけでもありませんので、慌ててやる必要もなく、機が熟すまでずっと放置してました。

それでもやってみたのは、なんでもやってみないとわからないからです。

行動に失敗はないからです。

関連記事:【問題解決法】行動には「失敗」はない - ナチュラルなイキカタ

まずは行動して試してみないと、合うか合わないか、続くか続かないか、楽しいか楽しくないか、何一わかりません。

先に置くのは思考でなく、行動です。

しかも、大きな行動では、始めるのにも大きなエネルギーを必要としますから、大きな行動ではなく、紙一枚分の小さな行動です。

やってみて何もならなければ、やめればよいだけです。

むしろ、「何かを試して自分に合わずに止めた・辞めた」という経験の素材で、心理的なクオリティは鍛えられていきます。

関連記事:【認知行動療法】悩みはなくならなくていい。成長の余地だから。 - ナチュラルなイキカタ

思考をめぐらすこと、思い悩み続けることでは、過剰に自分のエネルギーを消耗してしまい、残るのは焼け野原のような疲れ切った自分だけでした。

そういう経験を30年以上やってきて、うつ病という極点に辿り着きました。

リワークを通じて行動を優先する発想の形に出会ったことで、紙一枚の工夫に取り組むようになりましたか、やめた工夫もたくさんあります。

そのかわり、「認知療法」「問題解決法」「マインドフルネス」「スリーグッドシングス」など、続けているものもたくさんあります。

そして復職し、その都度その都度起きたことに、主治医の力も借りてリアルタイムに対処し、睡眠薬を断薬し、抗うつ薬の断薬にも挑戦中です。

関連記事:うつ病の最終的な再発予防は、リアルタイムで起きたことに対処していくこと。 - ナチュラルなイキカタ

復帰から2年と少し。食事がおいしい、自然に寝付ける、日光浴をしながらの散歩が気持ちよいという感覚が戻ってきて、本当に幸せです。

「できないかもしれない」「無駄かもしれない」「やめるかもしれない」「役に立たないかもしれない」「合わないかもしれない」

それは、始める前に分かりません。それが分かるという、健康な人間に出会ったことはありませんから、100%健康な人間でも分かりません。

実際に試した過程で何が問題か、何が合うか、何が楽しいかなどがはっきりしてきます。

やるからには全力で完璧で一生懸命がんばらなければいけないわけでもありません。

どこに力を込めるか、それを決めるのは、私の人生の主人公である私なのです。

だから、今回の独自ドメイン化のように、気軽に始めてみることを心がけてます。

もちろん、

大きな借金を背負う

健康を害する

命の危険がある

気分が乗らない

生活に余裕がない

といったものでない限りです。負担のない範囲でです。

ですので、独自ドメインも慌ててやろうとせずに、自分の身体がやりたいと思うのを待っていました。

思わなければ縁がなかっただけです。

例えば、ブログを書こうかな、と思ってから実際に書き始めるまで8ヶ月くらい、独自ドメインが気になってからブログを独自ドメインにするまで半年くらいかかってます。

睡眠薬の減薬・断薬には5年かかってます。

独自ドメインは、ドメイン取得に年間1,500円、ブログサービスを独自ドメイン可能のプランに変更するのに年間8,000円で、トータル年間10,000円くらいですから、生活に大きな影響はなさそうです。

ブログを独自ドメインでやるとなると、インスタ・ツイッターをやって盛大にPRしなければならない、毎日更新しなければならない、自分をブランド化しなければならない、などの情報が入ってきますが、いまの私は求めてはいません。

関連記事:うつ病で休職中にSNSをやめて、少しこころの平静を取り戻す - ナチュラルなイキカタ

独自ドメイン化というスモールステップは達成できたので、自分をねぎらいつつ、今後も、自分のペースで紙一枚分の工夫を紹介していけたらと思います。

関連記事:【問題解決法】目標を立てては挫折を繰り返している皆さん!目標設定の3つのコツがあるんです! - ナチュラルなイキカタ